青森県【弘前公園】桜の開花予想と桜まつり・アクセスと駐車場情報★

スポンサーリンク  

弘前城公園

青森県の【弘前公園】といえば、「日本さくら名所100選」に選ばれている、東北地方でも有数の桜の名所。日本の桜の名所では、最も美しいとも言われています。弘前桜まつりの季節になると200万人以上が訪れるほどの桜の名所となっています。

弘前城は1611年(慶長16年)に築城され、櫓(やぐら)・城門などは築城時の状態でそのまま残されており、天守・櫓・城門は重要文化財に指定されています。

日本一の規模を誇ると言われている弘前公園の桜は、正徳5年(1715)に津軽藩士が25本のカスミザクラなどを京都から取り寄せ、城内に植えたのが始まりと言われています。

現在では、染井吉野(ソメイヨシノ)を中心に、枝垂桜(シダレザクラ)、八重桜(ヤエザクラ)など、約50種類2600本の桜が園内に咲き誇ります。

本日は青森県【弘前公園】桜の開花予想と桜まつり・アクセスと駐車場情報と題して、見どころやアクセス・駐車場情報などについてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

弘前公園 2015年の桜 開花予想

まず、弘前公園の桜の【開花・満開予想】がコチラ。

【開花予想日】 4月18日頃

【満開予想日】 4月25日頃

参考にしたサイトはコチラです。

ですが、あくまでも「予想」なので、また近づいてきたらご確認くださいね。

なお、こちらの開花予想はあくまでも「染井吉野(ソメイヨシノ)」の予想です。青森県【弘前公園】にある桜の種類は、約50種類、ですので、時期をずらしても楽しめる桜はたくさんあります。

弘前公園 見どころ&楽しみ方

弘前城・弘前公園の桜をここまで立派なものにした、ひとりの桜守りの男の生涯をかけた歴史についても理解できる動画です。


樹齢約130年のソメイヨシノ

日本を代表する桜といえば「ソメイヨシノ」ですよね。通常、ソメイヨシノの樹齢は、約60~80年ほどだと言われています。ですが、こちら【弘前公園】にあるソメイヨシノはなんと樹齢130年通常の倍くらい長命なのです。

さらに、桜は普通、ひとつの花芽から4輪も花が咲けば十分。ですが【弘前公園】の桜は、平均4輪以上、多いと5~6輪もつける樹もあり、全国でもまれな、桜の花が豊富な枝ぶりとなっています。それゆえ、多くの専門家から管理技術が日本一と称賛されています。

弘前公園 桜まつり

【開催時期】2015年4月23日(木)~5月6日(水)

【露店・出店】園内約200店 9:00~21:00

【ライトアップ】日没~22:00

【有料時間】7:00~21:00

【有料区域】弘前城本丸・北の郭、弘前城植物園

なお、大変ラッキーなことに、たまたま2015年に関しては石垣の修理工事のため、普段であれば水がはられている内濠(うちぼり)の水が抜かれ、開放されています!ですので、2015年に限り、通常でしたら近付けないほど近くから、天守・桜・石垣を見上げることができます!

弘前城本丸石垣修理工事に伴い、内濠の水は抜かれ、埋め立てられた状態となっています。

★この石垣修理工事を「今しか見れない貴重な機会」ととらえ、さくらまつり期間中は埋め立てた内濠を開放し、天守と桜・石垣を下から見上げることができるようにします。
(外濠はこれまで通り、水面に映る桜や花筏をお楽しみいただけます。)

(詳細はコチラ

今年は水が抜かれてしまっていますが、例年でしたら楽しめた内濠の花筏の姿はこの動画で見られます。2015年は、この距離まで近付いて、下からお城と桜を見上げることができるのです!激レア!!!


弘前公園・弘前城の、有料区域マップ


(出典:弘前さくらまつり2015

ライトアップされた夜桜

昼の姿ももちろん美しいですが、夜になりお城と桜が下から照らしだされる姿は本当に圧巻!特にシダレザクラが池に映し出される姿や、お城とのコントラストが素晴らしいです。

【ライトアップ時間】 日没~22:00


桜まつり 園内イベント

西堀ボート・・お堀をボートで楽しめます。(60分 1000円)

与力番所の抹茶・・お抹茶が楽しめます。(一服 540円)

貸しゴザ・・1畳サイズのゴザの貸し出しがあります!(1枚 500円)

※などなど、園内ならではの楽しめるものがたくさんあります。詳細は弘前観光のコンベンション協会ホームページをご覧くださいませ。

弘前公園へのアクセス方法

電車や自動車など、使われる交通手段別でマップを紹介しますね。

JR奥羽本線【弘前駅】を利用される場合

【弘前駅】で下車。
弘南バス市役所方面行きで15分、市役所前公園入口下車すぐ


自動車で行く場合

東北自動車道・北陸自動車道の【大鰐(おおわに)IC】を利用。約30分。


弘前公園の駐車場状況

【弘前公園】近郊に、駐車場はあります。

ですが、【弘前さくらまつり】期間中は市内、および弘前公園周辺は非常に混雑します。ですので、「弘前さくらまつり無料シャトルバス」なども運行しているそうです。

駐車場は、非常にたくさんの場所があり、金額もバラバラだったため、詳細をお知りになりたい方はコチラの【弘前さくらまつり:駐車場情報】ページでご確認くださいませ。

弘前公園・弘前さくらまつり まとめ


手入れの行き届いた、樹齢の長い桜が2600本も並んでいます。どの桜も、通常の桜と比べて、花のつき方が見事。他では味わえないほどたくさんの花をつけた桜のトンネルをくぐる、そんな楽しみ方もいいかも知れません。

昨年は2万人もの来場者がいたそうなので、今年もすごい人出になると思いますが、是非日本最大級の桜の美しさを堪能してきてください。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

北海道【松前公園】2015年桜開花情報と血脈桜・駐車場情報

北海道【モエレ沼公園】2015年桜の開花時期とフレンチレストラン

北海道【五稜郭公園】2015年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

北海道【円山公園】2015年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

北海道のソウルフード【ジンギスカン】お花見にも登場!

スポンサーリンク

関連記事

プレゼント

クリスマスプレゼントを20代女性に!彼氏から贈ると喜ばれる人気ランキング

なぜ?母の日にカーネーションを贈るの?色にも意味が。母の日の由来。

料理を美味しくするお酒。日本酒・料理酒の上手な使い分け方。

三光寺200

岐阜県山県市【あじさいの山寺 三光寺】開花状況とあじさい祭り

和菓子

来客のおもてなし【おすすめのお茶菓子】家庭訪問や親戚の集まりに

ハロウィン

ハロウィンメイクを子供にしても大丈夫?化粧品の注意点は?動画も参考に☆