【神宮外苑花火大会】2015 座席情報とおすすめ穴場スポット紹介

スポンサーリンク  

神宮外苑花火

今年もまた、心躍る花火大会の季節がやってきますね!まずは、超有名どころである、神宮外苑花火大会のご紹介をします。

今年で36回目を迎えるこの花火大会は、昭和55年に明治神宮鎮座60年記念として神宮球場で開催されたのが始まりです。球場のバックスクリーン横から、10,000発の花火が打ち上げられます。

メディア放映もあり、毎年数々のアーティストや著名人のパフォーマンスライブも行われ、会場は超満員。来場者には協賛の企業からの提供で豪華なプレゼントも用意されているようですよ。

しかし、球場に入場して観覧しなくても、都心で打ち上げられる花火なので、近郊のビルやマンションからの観覧もできます。

今日はそんな【神宮外苑花火大会】に関する情報をお届けしていきますね。

スポンサーリンク

【神宮外苑花火大会】2015 開催日程

2015年の日程は、まだ正式発表されていませんが、毎年、8月の第3土曜日に開催されていますので、今年も8月15日の日程で開催されると思います。

開催予定時刻は 19:30~20:30 です。

【神宮外苑花火】は、花火を楽しめる会場が複数あります。そして、それぞれの会場によって、開場時刻も異なってきます。参考までに、その会場と昨年(2014年)の開場時刻を記載しておきますね。

<花火観覧ができる会場>

  1. 神宮球場(16:00開場)

  2. 秩父宮ラグビー場(16:00開場)

  3. 神宮軟式球場(15:00開場)

  4. 神宮外苑絵画館前(17:00開場)

  5. 東京体育館敷地内(17:00開場)

  6. 国立西テニスコート(17:45開場)

時間は2014年のものですが、各会場どこも大変な混雑が予想されます。どうぞ時間には余裕をもって動かれてくださいね。


【神宮外苑花火大会】2015 チケット入手法

毎年、各会場にアーティストをお招きしての、超大型イベントと化している【神宮外苑花火大会】。

その規模の大きさから、毎年100万人以上の観客動員数と言われていますから、もちろんチケットもあっという間に売り切れてしまうようです。

【神宮外苑花火大会】2015 チケット入手法

各箇所のチケット販売は6月16日(予定)電話かオフィシャルサイト、チケットぴあ、サークルkサンクス、セブンイレブンの店舗で直接購入出来ます。

本当にあっという間に完売してしまうので、購入予定の方は、早々にお店の機械の前で待つくらいの方がいいかも知れませんね。

【神宮外苑花火大会】2015 穴場スポット

大人気で、限られた人しか購入できないチケット。チケットは購入できなかったけど、でも、どうしても見たい!そんな人のために、【神宮外苑花火大会】が見られる貴重な穴場スポットをいくつか紹介します。

1:明治公園

打ち上げ場所の明治神宮外苑からほど近い明治公園では、会場にいなくても花火が真上に見える好立地!!

敷地面積57,000平方メートルの広大な場所ですので、人ごみが苦手な方や、お子様連れでもOK!公共のトイレが1カ所ありますが、当日は仮設トイレの設置も予定されているようです。

明治公園へのアクセス


JR中央線「千駄ヶ谷」下車 徒歩5分
都営地下鉄大江戸線「国立競技場」(E25)下車 徒歩2分
東京メトロ銀座線「外苑前」下車徒歩15分

2:新宿NSビルの展望台

なんと!会場から一番近い、無料の高層ビル展望台で、レストランを予約して花火を見ながらお食事を楽しむ事も出来ちゃいます。

51階のレストランフロアから、人混み知らずで楽しむ花火は、とても特別な「大人空間」。人混みが苦手な方や、優雅にお食事を楽しみたい方は、こちらからの観覧をおすすめします。

新宿NSビルへのアクセス


JR【新宿駅】西口地下通路を利用し、徒歩10分です。

3:恵比寿ガーデンプレイスの展望台

こちらも、無料の展望台がある穴場スポット。オシャレなレストランもあるので、カップルには是非おすすめです!!

38階、39階にある、展望レストラン街【TOP OF YEBISU】に、無料で利用できる展望台があるので、そこから眺めるのもいいですし、優雅にレストランで食事をしながら眺めてもいいですね。

人混みの喧騒の中とは無縁の、静かで穏やかな空間から楽しむ花火は最高です。

恵比寿ガーデンプレイスへのアクセス


JR【恵比寿駅】から徒歩8分

会場から少し離れているので、帰りの混雑も避けられ、安心ですね。

4:六本木ヒルズ展望台

もう誰もが知っている【六本木ヒルズ】。海抜250メートルの超高層ビルからの眺めは、ひときわ美しいと話題のスポット。

有名なスポットゆえに、多くの人が狙っています!人の入りによっては、入場制限がかかる場合もありますので、早めに入るのがおすすめ。

各階にはショッピング、カフェなどもありますので、明るいうちに到着し、中でゆっくり楽しみ、夕方早めの時間には展望台に向かえる位くらいの時間の余裕があると良いですね。4月にリニューアルしたスカイデッキは有料ですが、東京の夜景と頭上に広がる夜空や風をも堪能出来る素敵なスペースもあります。

六本木ヒルズへのアクセス


東京メトロ日比谷線「六本木駅」下車 徒歩0分(コンコースにて直結)
都営地下鉄大江戸線「六本木駅」下車 徒歩4分
都営地下鉄大江戸線「麻布十番駅」下車 徒歩5分
東京メトロ南北線 「麻布十番駅」下車 徒歩8分
東京メトロ千代田線「乃木坂駅」下車 徒歩10分

多くの路線が通っていて、交通の便がいいのも嬉しいですね。

【神宮外苑花火大会】2015 穴場スポットについて一言

花火が楽しめる穴場スポット4カ所のうち、3カ所が高層ビルというのも、珍しいですよね。

なぜかと言うと、【神宮外苑花火大会】は、打ち上げ数は多いものの、ほとんどが低空打ち上げ。ですので、あまり距離が離れてしまうと、周辺のビルやマンションの陰に隠れて見えないなんて事もしばしばあるようです。なので、1番に紹介した明治公園も、早めの場所取りをおすすめします。

なお、花火の様子はこのような感じになります。花火の盛大さと、座席(観客席)の多さに驚きますね。


【神宮外苑花火大会】2015 座席情報とおすすめ穴場スポット紹介 まとめ

【神宮外苑花火大会】は、東京三大花火大会の1つですので、当日は大変混雑します。帰りの電車のみならず、会場周辺の歩道は人でパンパンに・・・。

そして、「花火」という非日常な体験が、人の心をウキウキさせているので、恐らくみなさんちょっとずつ足元がふわふわしているような状態になることでしょう。ですので、移動の際などには、くれぐれも怪我や事故の無いよう、時間に余裕をもって、安全に行動して下さいね。

みなさんが安全に楽しい時間を過ごせることを祈っています。

スポンサーリンク

関連記事

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】柴久園で食べ放題!竹炭と芋堀りも

あじさい200

愛知県蒲郡市【形原温泉 あじさいの里】開花状況と天然温泉

紅葉のイラスト

紅葉のイラストを無料登録で使えるサイトは?挿絵にも便利♪

ひがしもこと200

北海道大空町【ひがしもこと芝桜まつり】 2015年の開花情報と見頃・アクセス

東福寺200

東福寺の紅葉を巡る!詳細情報と見どころ「通天橋・本坊庭園」等。

お盆

【初盆・新盆】の意味と準備・まつり方「お供えやお布施、精霊馬について」