関東の紅葉でおすすめ名所は?見頃時期と1泊2日で行くならココ!

スポンサーリンク  

紅葉

関東の紅葉の名所といえば・・・???

せっかくの紅葉が美しい季節、ちょっと足を運んで見に行くのですから、じっくり楽しめた方がいい。日ごろ忙しく過ごしている、そんな日常を忘れて1泊2日でゆったりできるといいですよね。

今日はそんな人に向けて、関東地方で紅葉の美しいスポットと、1泊2日で宿泊するときのおすすめコースをご紹介します。

スポンサーリンク

関東の紅葉でおすすめ名所は見頃時期と1泊2日で行くなら 諏訪峡(群馬県)

群馬県利根郡みなかみ町にある諏訪峡は、水上温泉街の南側にある笹笛橋あたりから利根川に沿ってさまざまな岩が連続する渓谷のことです。

笹笛橋は岩壁に架かる長さ32mの吊り橋です。吊り橋の上から眺める紅葉は実に見事な絶景です。近くには、モミジに囲まれた紅葉公園や、バンジージャンプとライトアップで知られる諏訪峡大橋もあります。

利根川の水は透明に澄んでおり、渓谷は紅葉で美しく、さらにその木々の合間からはSLが走っているのも見えますよ。非常に情緒あふれる景色がいっぱいの諏訪峡です。


標高が高く、高低差が大きい山岳地帯だけらこその色鮮やかな紅葉は、なかなか平地の紅葉スポットではみる事のできない、美しい色合いをしていますよ。

(山岳地帯の紅葉が美しいのはなぜ?? ➡ 答え

町全体に紅葉の見どころが広がっていますから、1泊で訪れるなら、長距離にわたってハイキングをするのもいいですね。見渡す限り、美しい紅葉がずっと続いていますよ。

なお、見頃は例年10月下旬~11月上旬です。

そして、諏訪峡に紅葉を見に行くのであれば、温泉は「水上温泉(みなかみおんせん)」で決まりです!非常にたくさんの温泉があり、選びたい放題。

渓谷に広がる紅葉をしっかりと楽しんで、そしてゆったりとした気分で温泉を楽しんでもらえたら、随分とよい旅になると思います。

スポンサーリンク

関東で紅葉のおすすめ名所!見頃時期と1泊2日で行くなら吹割の滝(群馬県)

群馬県沼田市にある吹割の滝(ふきわれのたき)
は、国の天然記念物で、なんと「東洋のナイアガラ」とも呼ばれています。

何本にも分かれて、ゴウゴウという音を立てながら流れる姿は圧巻で、カメラを持った人たちが、最高の1枚を残すために各地から集まってきてたりしますよ。


滝を挟んで左右に広がる渓谷も、美しい紅葉になっており、景色も滝も楽しめる、なんともお得な場所です。

涼しい場所のため、紅葉の見ごろは、例年10月下旬~11月中旬です。他の場所と比べると、少し早いので、その点は要注意!

「吹割の滝(ふきわれのたき)」「鱒飛の滝(ますとびのたき)」「はんにゃ岩」「千畳敷」「浮島橋」と、数々の見どころが出てきます。1日中見ていても飽きないでしょう。


ここで紅葉を楽しむのであれば、宿泊は「老神温泉(おいがみおんせん)」で決まりです!

老神温泉の周辺からは、「吹割の滝(ふきわれのたき)」が楽しめるところだけでなく、ロープーウェーが楽しめる「水上エリア」や美しい自然美が見られる「尾瀬エリア」中禅寺湖などの湖が楽しめる「奥日光エリア」など、滝とは異なる風景を楽しめるスポットまでも近いので、翌日は違う場所へと観光へ行くのもオススメ♪

もちろん、温泉旅館も多数あるので、好みに合わせて選べます。

いろいろ見ようと思うと、1泊2日でも足りないくらいかも知れません。完全に非日常を満喫できそうなスポットです。

関東で紅葉のおすすめ名所!見頃時期と1泊2日で行くなら吾妻渓谷(群馬県)

群馬県にある吾妻(あがつま)渓谷は、吾妻(あがつま)川にかかる雁ガ沢橋から上流の八ッ場大橋までの約4kmに渡っての渓谷のことを言います。

その両岸には、カエデ、クヌギ、イヌシデ、リョウブなどの落葉樹が美しく色付き、見事な紅葉が見られます。

「八ッ場ダム」が建設される場所としても名高く、今でも多くの人たちから「この景色が見られなくなるのは寂しい!」という声があがっています。見られるうちに見ておきたいですね。


九州の大分県に「耶馬渓(やばけい)」という非常に美しい景勝地があるのですが、そこに劣らぬ美しさということで「関東の耶馬渓(やばけい)」と称されています。

個人的には「美しすぎてヤバい!」の「ヤバ渓」という感じですね。素晴らしい景観を、めいいっぱい楽しみましょう。

なお、紅葉の見頃時期は、例年10月下旬~11月上旬です。見頃に合わせて行けるといいですね。

なお、ここに行くのであれば、宿泊は「川原湯温泉」で決まりです!

戦前に活躍した歌人、若山牧水も愛したと言われている川原湯温泉は、昔ながらの雰囲気が漂う、なんとも懐かしい温泉街。湯治場としての役割を果たし、露天風呂も多く、非常に癒されること間違いありません。

なんだか、ゆったりとした旅が楽しめそうですね。

まとめ

関東でおすすめの紅葉スポット&温泉をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

どこを選択したとしても、美しさは間違いありませんし、温泉街ものどかでよいところだと思います。

交通アクセスなどの面からも考えて、一番ピンッときたところで楽しんできてくださいね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

スポンサーリンク

関連記事

岐阜県岐阜市【長良川畔観光ぶどう園】で絶品ぶどう狩り!

久津間海岸200

福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

五主海岸200

三重県松坂市【五主海岸】穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

板取あじさい200

栃木県大田原市【くろばね紫陽花まつり】開花状況と無料シャトルバス

母の日のプレゼント。カードとイラストで、ギフトをより思い出深いものに。

あじさい(足羽山)

福井県福井市【足羽山公園】あじさいロードとインコのタロウ動画