関東の紅葉を楽しむ旅!温泉で1泊するおススメコースは?

スポンサーリンク  

紅葉

紅葉の秋になりましたね。

会社の帰りにちょっと見たり、休日に見に行ったりもいいですが、たまにはガツンと1泊2日でゆっくり見に行きたいと思いませんか?

1年に1度、この時期にしかない紅葉シーズン、秘境の地をまわりつつ、家族みんなでのんびりと温泉も楽しんで。

そんな方に向けて、今日は、関東周辺の紅葉の美しいスポット&温泉が近くにあるところを厳選して3か所ご紹介していきます!

スポンサーリンク

関東の紅葉を楽しむ旅!温泉で1泊するなら養老渓谷(千葉県)

千葉県にある養老渓谷は、言わずと知れた紅葉の名スポット!

房総半島の中央にあり、数々のハイキングコースが存在しています。小湊鉄道が通っており、月崎、上総大久保、養老渓谷など各駅からスタートできるコースがあります。どこからでもスタートできるのはいいですよね♪

短いものだと60分ほど、長いコースになるとなんと4時間ものコースになったりするんですよ!

たとえば、「滝めぐりコース」であれば、約4kmなので、およそ1時間ほど、「大福山・梅ケ瀬コース」ですと、約9.6kmなので、およそ2時間半くらい・・と、それぞれのコースでかかる時間も異なってきます。

ご家族のペースに合わせて、1番よさそうなコースを吟味する時間も楽しそうですね♪

なお、歩きながら見れるのは、このような癒しの光景です。紅葉あり、緑あり、そして川や滝などの清水も多く、とにかく美しい景色が続きます。よかったら動画も見てみてくださいね。


そして、紅葉をしっかりと楽しんだあとは、周辺の温泉宿でゆったりと。温泉郷ですので、温泉宿も十分にたくさんあります。

お料理をメインに考えてもいいし、貸切風呂や露天風呂にこだわってもよし!いろんなタイプの宿があるので、ゆっくりと検討してみるといいと思いますね♪

なお、紅葉の見頃時期は11月下旬~12月上旬です。

スポンサーリンク

関東の紅葉を楽しむ旅!温泉で1泊するなら照葉峡(群馬県)

照葉峡てりはきょうは、関東の奥入瀬とも呼ばれている、紅葉の美しい秘境の地です。俳人の水原秋桜子にして「日本一の紅葉」と言わしめるほどの見事な紅葉。

約11kmにわたる峡谷には、11箇所も滝があり、それらの滝にも、水原氏が命名したと言われています。涼しげに、勢いよく落ちる滝を見ながら、見事に輝く紅葉を楽しみましょう。


ここの紅葉は、ブナ・モミジで、見頃時期は他の場所より少し早目の10月上旬~10月下旬です。他に先駆けて、しっかりと楽しむのもいいですね♪その美しさに癒されること間違いなしです。

なお、紅葉を楽しんだあとは、すぐ近くの「水上温泉」に行きましょう。温泉だけでも驚くほどたくさんあります。(ホテル一覧はコチラ

しかし、水上温泉はそれだけでなく、登山、ラフティング、カヌーなども楽しめてしまうため、アウトドア好きには大人気なんです!1日目は紅葉狩りを楽しんで、翌日は、川でカヌーを楽しんだり・・なんてこともできてしまいます!

さらにSLも走っていたりと見どころ満載!紅葉だけでは物足りないという方は、群馬県の「照葉峡」と「水上温泉」で間違いなしです!

関東の紅葉を楽しむ旅!温泉で1泊するなら武蔵丘陵森林公園(埼玉県)

武蔵丘陵森林公園は、武蔵野の緩やかな丘陵地に広がる広大な公園。なんと!日本国内で最初に造られた国営公園です。

昼間だけでも十分に楽しめるほどの美しい紅葉ですが、ここの見どころはなんといっても紅葉見ナイトです!夜の紅葉とイルミネーションが一緒に楽しめちゃうんです!

そしてなにより、このネーミングセンスですよね♪笑 名前からは想像もつかない、非常に美しいイベントですよ。


「紅葉見ナイト」の開催期間は、10月下旬から11月下旬で、夜の20:30まで行われています。ですので、一泊していくのなら、最後までゆっくりと見ることができるので、とてもいいプランですね。

ここに行くなら、宿泊は「ホテルヘリテイジ」でしょう。

そこだけまるで別世界のように広がるリゾート空間。埼玉武蔵丘陵の深い森に包まれた静かな天然温泉リゾートホテルなんです。温泉も種類が豊富で、ひのき風呂・ジェットバス・サウナ・露天風呂のみならず、温泉を楽しみながらドリンクも楽しめる「スパバー」も完備されていますので、ゆっくりとお風呂を楽しみたい方にはいいのではないでしょうか。

温泉を楽しめるだけでなく、ゴルフ・テニス・夏にはプールと、ありとあらゆることができてしまう、ステキなホテルです。

まとめ

以上、関東地方で紅葉と温泉を楽しめるスポットということで、3か所をご紹介してきました!

  1. 千葉県 養老渓谷(ようろうけいこく)&養老渓谷温泉郷

  2. 群馬県 照葉峡(てりはきょう)&水上温泉(みなかみ)

  3. 埼玉県 武蔵丘陵森林公園&ホテルヘリテイジ

どこか1つでも、お気に召したところはありましたか?どこに行ったとしても、それぞれに魅力あふれる旅になることは間違いありません。

ご一緒に行かれる方の好みや日程など考えて、紅葉を楽しむ際の参考にしていただけたら幸いです。よい旅になりますように。

スポンサーリンク

関連記事

名古屋市bbq200

愛知県名古屋市【手ぶらバーベキュー】を楽しめる穴場スポット!【厳選5選】

緑と海

愛知県田原市【白谷海水浴場】で海水浴とビーチバレー!公園でも遊ぼう

ハロウィン

USJユニバの仮装はカップルで。期間とイベント!ルールと更衣室はあるの?

みかん5200

みかんのおいしい保存方法。みずみずしく長持ちさせるには?

東武動物公園の観覧車の画像

埼玉県南埼玉郡【東武動物公園】で手ぶらバーベキュー「ママと子供だけで行けちゃう!...

ゆず茶200

はちみつゆず茶は手作りで。おいしく楽しく風邪予防を!美肌の効果効能も