静岡県【ふくろい遠州の花火】有料席と見どころ、花火弁当、アクセス情報

スポンサーリンク  
ふくろい

静岡県袋井市で行われるふくろい遠州の花火は、全国から選抜された超一流の花火師が、文部科学大臣賞を目指す大会があるのです。

名前を「全国花火名人選抜競技大会」と言います。ここには、『日本煙火芸術協会』の花火名人も参加するというゴージャスぶり!多くの花火師たちの魂を込めた作品が一堂に会します。

近年のメインの見どころは、日本一名曲メロディスターマインで、電気点火とコンピューター制御を使って、音楽に合わせて花火を打ち上げるという、全国的にも非常に珍しいプログラムです。

ぜひ、現地で実物を見てみたいですね。

スポンサーリンク

【ふくろい遠州の花火】詳細日程

【開催日時】
2015年8月8日(土)
19:00~21:00

※荒天時は2015年8/9(日)、15(土)のいずれかに延期。

【開催場所】
原野谷川親水公園(はらのやがわしんすいこうえん)

【打上数】
2万5000発

【仮設トイレ】
250基

【問合せ】
0538-42-6151
ふくろい遠州の花火実行委員会(袋井商工会議所内)

約2時間のあいだに2万5000発もの花火が打ちあがり、飽きる間もなく、次々と夜空が鮮やかに染め上げられます。

色とりどりの花火は、ひとの視線を奪い、言葉を失ってしまうほど。以下の動画は2007年の大会の様子ですが、非常に巨大な「ジャンボワイドスターマイン」とともに、絶えまないスターマインの嵐が、非常にまぶしいです。

日本の中でも超一流の花火師さんたちの作品。一つ一つに思いを込められているのがわかる、力強い作品がたくさんです。

なお、今年2015年は、徳川家康が亡くなってから、ちょうど四百年。その節目の年として、天下分け目の戦いとなった「関ケ原の戦い」のドラマを花火で表現されるんだとか。どのような作品に仕上がっているか、非常に楽しみですね。

【ふくろい遠州の花火】の特徴

全国各地で大きな花火大会は行われていますが、ここの花火は特に、芸術面、技術面などで、突出したものがあります。

全国各地で花火大会は行われておりますが、ふくろい遠州の花火の最大の特徴は、花火の文化芸術の育成と向上、普及を目的に、全国から選抜された超一流の花火師による匠の技を披露する大会です。

特に、超一流の花火師による日本の煙火芸術の最高技術者集団日本煙火芸術協会所属の花火名人も参加する「全国花火名人選抜競技大会」は日本における最高峰の芸術花火が打ち上げられ競演します。

さらに、高音質による音楽との絶妙な調和による打ち上げ花火は、音と色と光を全身で受け止め観客を魅了します。

このように、ふくろい遠州の花火は、美術館での芸術鑑賞や舞台芸術の鑑賞と同じように、「花火芸術の鑑賞」を強く意識している大会です。また、全長200メートルを超える富士山のナイアガラをはじめ、趣向を凝らした5台の仕掛花火は有料観覧席のお客様だけのお楽しみです。

(出典:ふくろい遠州の花火

ということで、全国から一流の技術をもった人たちの作品が集結しているということです。見ごたえ、規模、スケールの大きさ、どれをとっても最高峰。

そして「有料観覧席」ならではの楽しみができる花火もあるようですね。余裕のある方は、新しい花火の楽しみ方として、有料観覧席を利用してみるのもよいと思いますね。

価格などの詳細を下記に記載しておきます。

【ふくろい遠州の花火】有料席と花火弁当

全長200メートルを超えると言われる「富士山のナイアガラ」、そして5台の仕掛け花火を楽しめる、確保された座席。落ち着いて花火を楽しみたい方は、利用してみるのもいいのではないでしょうか。

ブロック席(芝生)3700円、
イス席3700円・4700円、
ファミリー席(定員6人)2万円

※座席の詳細図はコチラ

そして、この「有料観覧席」にいる方だけを対象に、花火弁当の取り扱いもあるのです。

花火弁当の種類は、全部で5つ。

  1. メロディー花火弁当・・・1,000円
  2. ジャンボスターマイン弁当・・・1,000円
  3. 大富士花火弁当・・・1,000円
  4. 天下統一勝つサンド・・・1,000円
  5. どまんニャか助六・・・500円

ちょっぴり花火のイメージも乗っかって、目から見える景色も、お腹に入る食事も、1日まるっと花火一色になりますね。

興味のある方は、コチラのページの下記部分に注文書がついていますので、お弁当の中身を確認した上で、ご注文していただけたらと思います。締め切りは8月1日です。

スポンサーリンク

【ふくろい遠州の花火】見どころ

どれも素晴らしいので、全部を楽しんでいただきたいですが、数ある芸術的な花火の中でも、特にはずせないものをご紹介します。

名曲メロディースターマイン

なんと、音楽に合わせて花火があがります。音楽の盛り上がりに合わせて、強弱もついており、「穏やかな曲調ところは静かな花火」、そして、曲が盛り上がってきたら一斉に打ち上げて……と、その緩急の使い分けも見事。

音楽と花火のコラボレーションは、全国的にも珍しい試みです。

ドラマチックハナビ 家康公四百年祭記念 「天下統一への道」

愛知県にある(株)磯谷煙火店が開発した、新感覚の花火。ナレーションと音楽、そして効果音とシンクロして花火が打ち上げられるという、非常に斬新な、ストーリー仕立ての創造花火。

昨年は、カクテルバーで出逢った男女の物語についての花火でしたが、今年は徳川家康公の没後四百年ということで、彼の集大成の戦いと言われている「天下分け目の戦い=関ヶ原の合戦」を振り返ります。

どのようなストーリーとしてまとまっているか、気になりますね。

空中ナイアガラ 大富士瀑布

富士山が「世界文化遺産登録」されたことを祝してあげられる花火です。全長200メートルを越えるほどの大仕掛け。立派な富士山の姿が現れたと思ったら、それがだんだんと赤富士へと変化していく、そんなスケールの大きな物語をぜひ目に焼き付けてください。

一言で「花火」といっても、本当にさまざまな演出法があって面白いですね。

【ふくろい遠州の花火】へのアクセス

【所在地】静岡県袋井市愛野3164-1

公共交通機関で行く場合

JR愛野駅 → 徒歩20分
JR袋井駅 → 徒歩20分

車での来場は禁止されています。
なお、15時より会場周辺にて、交通規制が始まります。
交通規制に関する詳細なマップはコチラ

【ふくろい遠州の花火】まとめ

国内でも最高峰の花火作品が集まる、「ふくろい遠州の花火」。非常に壮大な作品の数々に驚くことでしょう。

非常に充実した2時間になること間違いありません。大変多くの人でいっぱいになる会場ですが、その多さすらも楽しんで、暑い夏の日をみんなで盛り上がっていきましょう。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

岐阜県【全国選抜長良川中日花火大会】2015 開催日程と穴場スポット!アクセス情報も

【ラグーナ蒲郡】で花火!ラグナシア 花火スペクタキュラ 「ミスティノーチェ」のお得な見方

愛知県【豊橋祇園祭】2015 花火大会日程と手筒花火の由来・アクセス情報

スポンサーリンク

関連記事

ハロウィン

ハロウィン飾りを折り紙で!かぼちゃのおばけとコウモリと魔女

2015年立春はいつ?立春大吉の札を貼る意味は?

東武動物公園の観覧車の画像

埼玉県南埼玉郡【東武動物公園】で手ぶらバーベキュー「ママと子供だけで行けちゃう!...

エアコンフィルターtop

カーエアコンのフィルター交換!することで得られるメリットまとめ

赤ワイン200

ボジョレーヌーボー解禁日はいつ?まずいって聞くけど本当?価格の違いはなに?

山形県【鶴岡公園】桜の開花予想と桜まつり・駐車場情報