愛知県西尾市【愛知こどもの国】でバーベキュー&キャンプ&アスレチック

スポンサーリンク  

西尾こどもの国

愛知県西尾市【愛知こどもの国】は、「あさひが丘」と「ゆうひが丘」という2つの山からなる自然を活かした、とても大きな敷地にある公園。総合遊園地として、5つの体験ゾーンがあります。

そしてなんと!園内を国産のSLが走る公園として有名。名前こそ「こども汽車」と言われていますが、今では珍しくなってしまった本物の蒸気機関車で、石炭を焚いて、白い煙を吐き出しながら走る姿が、子供たちだけでなく大人からも大好評です!

今日はそんなステキな【愛知こどもの国】でのバーベキュー&キャンプ&アスレチックを楽しむコツをお伝えします。

スポンサーリンク

愛知県西尾市【愛知こどもの国】の楽しみ方

【愛知こどもの国】は、総面積100万平方メートルを誇る広大な児童総合遊園地です。ゴーカート、こども汽車など遊具施設が充実している「ゆうひが丘」たくさんの自然が残されている「あさひが丘」そして、その真ん中には「中央広場」という名で、キッズ用のプレイルームや、多目的ホール、レストランなどがあります。

なお、バーベキューなどが行えるキャンプ場では、1年中、季節を問わずキャンプができ、そこから見える三河湾がとてもまぶしくてキレイです。

【愛知こどもの国】でバーベキュー

まずはやっぱり、お約束のバーベキュー。こちらでは、荷物運搬用のカート(エンジン付き、要普通免許)があるので、少々荷物が多くても大丈夫。なんともありがたいサービスです。


<バーベキュー場に関する基本情報>

【愛知こどもの国:あいちこどものくに】

【住所】愛知県西尾市東幡豆町南越田3

【利用可能時間】
10時~16時(11時最終受付)

【利用料金】あり
入園無料。
キャンプ場施設利用料
中学生以下 100円(1人)
その他   200円(1人)

【営業期間】通年

【定休日】年末年始(12月29日~1月1日)

【道具など】

かまどあり(バーベキュー用&飯ごう用)
その他、有料&無料が混在しているため、詳細はコチラ

【問合せ】0563-62-4151
(特定非営利活動法人(NPO法人)フロンティア西尾)

【予約について】

予約を取るには、上記「問合せ」先までTELし事前に電話で仮申し込みをし、利用日の5日前までに「利用申込書」にて申し込みを行ってください。

炉の写真を確認したい方はコチラ

【愛知こどもの国】は、近くにスーパーもコンビニもあります。サークルKサンクスまで、車で5分。そして、スーパーヤマナカまで車で10分。なので、万が一、買い忘れ、持ち込み忘れがあっても安心です。ちょっとした買い出しができる場所があるのは助かりますね。

スポンサーリンク

【愛知こどもの国】でこども汽車

園内を走る、本格的な国産SL「こども汽車」。園内の西側「ゆうひが丘」約1.1kmを1周する路線です。1周する間には、西浦の街や三河湾などを眺めることができ、その景色の美しさにも思わずうっとり。

せわしなく過ぎていく日常と比べて、ゆっくりのんびりとした汽車の動きに身を委ね、ちょっとしっとりとした時間をお楽しみください。

外から汽車を見た様子 ↓

汽車の中から外を眺めている様子 ↓

どちらを見ても、なんともいえない、懐かしい気持ちになります。詳細を知りたい方は、コチラのページも参考にしてください。

【愛知こどもの国】でキャンプ

こちらの公園では、バーベキューだけでなく、キャンプもできます。なので、炉はバーベキュー用だけでなく、飯ごう用のものも用意されています。

デイキャンプなら一年中、宿泊キャンプなら5月16日~9月30日まで。年中楽しめるのは嬉しいですね。

【愛知こどもの国】でのキャンプの詳細はコチラで確認してください。

【愛知こどもの国】でアスレチック

この園内は、全部で5つのゾーンに分かれています。

  1. コミュニティゾーン

  2. サスティナブルゾーン

  3. カルチャーゾーン

  4. スポーツゾーン

  5. アドベンチャーゾーン

この中の「スポーツゾーン」は、「運動、トリム、身体協調、健康」がデーマで、なんと!子供大喜びな、超巨大アスレチック遊具があるのです。

特に、「ドラゴン」と呼ばれる、直径2メートル、長さ130メートルのアスレチックは、そのスケールの大きさに子供のみならず、大人も唖然。子供連れでも1日中飽きないほどの遊具の豊富さに、思わずビックリしてしまいますよ!

全体的にスケールが大きく、すべり台も、なんと長さが100メートル!!!あまりの長さに、小さなお子さんだと不安になってしまうかもしれませんね。笑

遊具の写真を確認したい方はコチラをご覧くださいね。

【愛知こどもの国】へのアクセス方法

【住所】愛知県西尾市東幡豆町南越田3番地


<自動車を利用される場合>

東名高速道路【音羽蒲郡IC】から三河湾オレンジロード・国道473号・23号を経由し、国道247号を東幡豆町方面へ車で20km

駐車場あり(有料)
収容台数 1200台・・1回500円

<電車を利用される場合>

名鉄蒲郡線【こどもの国駅】から徒歩15分

【問合せ】0563-62-4151(愛知こどもの国)

愛知県西尾市【愛知こどもの国】でバーベキュー&キャンプ&アスレチック まとめ

さて、【愛知こどもの国】についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?名前は「こどもの国」とついていますが、大人も十分に楽しめるほどの有意義な公園ですよね。

バーベキューをしてもしなくても、十分に1日楽しめてしまうスポットです。是非、余裕をもってお出かけいただいて、しっかりと楽しんできてほしいと思います。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

愛知県犬山市【犬山キャンプ場】の水上デッキでバーベキュー&ティピーでキャンプ

愛知県尾張旭市【森林公園】で手ぶらバーベキュー&乗馬を楽しもう!

愛知県岡崎市【くらがり渓谷】で手ぶらバーベキュー&まぼろしの滝!?

愛知県豊田市【王滝渓谷】で手ぶらバーベキュー&ハイキング&川遊び

愛知県名古屋市【手ぶらバーベキュー】を楽しめる穴場スポット!【厳選5選】

スポンサーリンク

関連記事

花火大会200

岐阜県【全国選抜長良川中日花火大会】2015 開催日程と穴場スポット!アクセス情...

インスタント200

【インスタントラーメンのアレンジレシピ】ひと手間でおいしく(醤油・味噌・塩)

蓮200

【4月8日花祭り】お釈迦様のお誕生日。甘茶をかけて祝いましょう

みどり公園200

愛知県大府市【みどり公園】子供の天国!水遊びにバーベキューで夏満喫

大高bbq200

名古屋市緑区【大高緑地公園】で手ぶらバーベキュー!アクセスと駐車場情報

三重県潮干狩り200

三重県で人気のおすすめ【無料潮干狩りスポット】2017年(特選3選)