日本酒の種類と分類 「醸造・吟醸・大吟醸」なにが違う?

スポンサーリンク  

日本酒の種類、そもそも何種類あるの?

旦那さんのお義父さんに
「日本酒もっていこう!」そう思ったときに
ハタと気が付いた私。


「種類が多すぎて、まったく意味がわからーーーーん!!!」

これまでに、ちょっと耳にしただけでも
「吟醸」「大吟醸」「純米」「本醸造」・・・・・・

一体何個あって、一体何が違うんだろう???

ふとそう思って調べてみました!

● 日本酒の種類・分類

お届けします(*^_^*)

スポンサーリンク

日本酒の種類を把握しよう

ちょっと調べてみたところ、どうやら「8種類」
【特定名称酒】と呼ばれるものがあるそうです!

その分類は、以下のとおり。

  • (1) 本醸造酒
  • (2) 純米酒
  • (3) 特別本醸造酒
  • (4) 特別純米酒
  • (5) 吟醸酒
  • (6) 純米吟醸酒
  • (7) 大吟醸酒
  • (8) 純米大吟醸酒
  • 2312c5c601f6283a1c16bd605e9a8fba_s

その1:【純米】か【それ以外】か

日本酒といえば、お米から作られているというイメージがありますね。

正確には、「お米&米麹」 だけから出来ています。


なのですが、100%そうではない!!!のであります。

( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) なんだってーーーー!!!

お米と米麹以外にも、醸造アルコールという、
日本酒以外のアルコールが混じっているんだそうです!

ですので、「純米」という表記のついた

  • 純米
  • 特別純米
  • 純米吟醸酒
  • 純米大吟醸酒

この4つは、【米と米麹】からできているものです。

そして、「純米」という表記のないものは
【醸造アルコール】が入っているお酒ということになります。

なお、味としては

● 純米系(米&米麹) = 濃口 = 甘め

● 純米以外(米&米麹&醸造アルコール)= 薄口 = 辛め

という傾向があるそう。

その2:精米歩合で分ける

お米といえば、
普段私たちが食べているお米も、研いでから食べるように

 

日本酒をつくるためのお米も
表面をといで(削って)から、使用するそうです。

この、お米の削り具合のことを「精米歩合」と呼ぶんですね。

cbddc8eb27427232cc9279b80f5aecd2_s

なお、お酒を造るためのお米は、食用のお米ではありません。

【酒造好適米】という、酒造りに適したお米を使用するそうですよ。

【酒造好適米】とは、
食用米を改良した【酒米】の中でも比較的大粒で、
心白がある特別な米のことを指します。

この「心白」というお米の芯の部分が大切で
食用の米よりも大きくなっているのです。

日本酒にとっては

お米の中心部(心白部) = 旨み

お米の外側にいくほど  = 雑味

という扱いになるため、
高級なものになればなるほど、
外側が大きく削られることになるんですね。

日本酒を造るときには、大体お米を30%(~それ以上を)削ります。

 

そして、精米歩合が60%以上になると (40%以上が削られると)
そのお酒には、特別な名前が付き始めます。

 

精米歩合
60%~70% = 本醸造酒 or 純米

精米歩合
50%~60%  = 特別本醸造酒 or 特別純米

——————————————————————

精米歩合
50%~60% 
さらに、低温でじっくり = 吟醸酒 or 純米吟醸

精米歩合
50%以下 
さらに、低温でじっくり = 大吟醸酒 or 純米吟醸

もう一度、まとめてみよう

ここまでに学んだことを、もう一度振り返ってみましょう☆

(1)「純米」とついていれば ➡ 【 米 & 米麹 】だけから出来ている
      ついていなければ ➡ 【 醸造アルコール 】が使用されている。

(2)「精米具合」によって、名称が変わっていく。

(3)「低温でじっくり造ったもの」 = 吟醸 という。

表にまとめると、このような感じになります☆
(小っちゃ!!!クリックして、拡大してください。笑)

名称未設定-2

こんな感じで、駆け足でしたが
「日本酒の種類」についてまとめてみました。

ザックリまとめると、「切り口が3つある」ということですね☆

  •  純米か純米じゃないか。
  •  精米歩合はどれくらいなのか。
  •  吟醸か吟醸ではないか

会社の飲み会などで「大吟醸の意味」などを披露したら
人気者になれるかも知れませんね☆

「社会で活かせるマメ知識」として、
是非、今後も利用していってください☆☆

  
知った上で飲み比べてみると、
また新たなおいしさが発見できるカモ??笑

スポンサーリンク

関連記事

【灘のけんか祭り】その歴史と由来は?祭りの見どころは?(兵庫県姫路市)

pasocon-woman

新入社員歓迎会で好感度アップ!歓迎会でチェックすべきこと&翌朝編

ゆず茶200

はちみつゆず茶は手作りで。おいしく楽しく風邪予防を!美肌の効果効能も

ビール

お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

ハロウィン200

ハロウィンの無料イラスト素材!かわいいものからカッコイイものまで

パソコンを見るメガネをかけた女性が困っている画像

【エラー403】初心者が見逃しがちな解決方法「ワードプレス」