大阪府、生駒山頂近くにある「大阪府民の森 ぬかた園地」で、あじさいまつりが始まります!
「ぬかた園地」のあじさいは、大阪府内で随一の規模のあじさい園。ぬかた山中に、約1500メートルものつづら折りの遊歩道があり、その道中には約30種、約2万5千株ものあじさいが色とりどりに咲き誇ります。
標高500メートルという高地にある場所だからこそ、平地よりも遅い時期にあじさいが咲くので、他の場所であじさいが終わってしまったあとにも楽しめるのが嬉しいですね。
【大阪府民の森 ぬかた園地】あじさいまつり 2015 詳細
まずは、あじさいまつりの詳細をお伝えします。
【開催日】
2015年6月27日(土)~7月21日(火)
【問合せ先】
一般財団法人 大阪府みどり公社 06-6266-1038
(平日9:00~17:00)
【ホームページ】
http://osaka-midori.jp/mori/
まつり期間中の7月5日(日)には、【あじさいハイキング】も行われます。
参加費500円で、府民の森パークレンジャーの解説を聞きながら、あじさい園約7キロを散策します。ご参加希望の方は、1か月前から事前申し込みを受け付けているので、6月5日(金)以降に申し込みをされるとよいでしょう。
【あじさいハイキング】詳細
【開催日時】
2015年7月5日(日)9:30~15:00
【集合場所】
生駒ケーブル山上駅
【定員】50名
【申込み・問合せ】
06-6266-1038(大阪府みどり公社)
(平日9:00~17:00)
※小雨決行
園内は、全体に坂道が多いので、できれば歩きやすい靴で行かれることをおすすめします。
【大阪府民の森 ぬかた園地】あじさいまつり 見どころ
ここに行ったからには是非とも見ていただきたい、体験していただきたいものをご紹介します。
幻のあじさい「七段花(しちだんか)」
「七段花」とは、ヤマアジサイの一つで、ガク片が八重咲きとなる珍しい品種です。
かつてシーボルトが『日本植物誌』で紹介したにも関わらず、誰も実物を見たことがなかったため、「幻のあじさい」と言われ、絶滅したものと考えられていました。
あじさいと言っても、その姿は非常に繊細でかわいらしいものであり、知らない人が見ると、一見あじさいだとは気が付かないかも知れません。
そんな貴重な「七段花」が、ここ「ぬかた園地」にはありますので、是非とも見つけてきてください。
森のオープンカフェ
あじさい園の園内に、4日間限定でオープンカフェが登場します!
あじさいのお茶(甘茶)や、コーヒー・スイーツなどの販売が行われますので、ぜひ森林浴がてら立ち寄って、ホッと一息ついてみてはいかがでしょうか。きっと、大切な安らぎの時間になると思います。
【森のオープンカフェ開催日】
6月27日(土)
6月28日(日)
7月 5日(日)
7月11日(土)
【大阪府民の森 ぬかた園地】開花状況
「あじさいまつり」に行くのですから、肝心のあじさいが咲いていなくては話になりません。
こちらのサイトでは、「ぬかた園地」だけでなく、生駒山系にまたがる4つの園地の状況をブログで発信してくれています。遊びにいかれる際には、事前に確認してから行かれると間違いないでしょう。
(なお、掲載されている園地は、北から順に「くさか園地」「ぬかた園地」「なるかわ園地」「みずのみ園地」の4箇所です)
【大阪府民の森 ぬかた園地】へのアクセス
【所在地】大阪府東大阪市山手町
自動車で行く場合
国道170号線「六万寺東」交差点を東へ。
すると「らくらくセンターハウス」へ到着します。
「らくらくセンターハウス」の手前にある「らくらく登山道」の駐車場を無料で利用できます。
電車で行く場合
近鉄【額田駅】下車、摂河泉展望ハイキングコースを徒歩約80分
近鉄奈良線【石切駅】下車、辻子谷ハイキングコースを徒歩約80分
※結構な距離を歩くことになりますので、くれぐれも歩きやすい服装・靴で万全の準備をしてから向かってくださいね。
【大阪府民の森 ぬかた園地】まとめ
大阪府内、最大規模のあじさいの名所である「ぬかた園地」。
高地ならではのよさで、空気も涼しくきれいです。木々も多く、マイナスイオンも多く放出されているでしょうから、現地では深い呼吸をして、新鮮な空気をたくさん吸い込んできてください。
体内の空気が入れ替わると、きっと気持ちも新たに、スッキリとリフレッシュできることと思います。よい時間になりますように・・。
この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。
岐阜県山県市【あじさいの山寺 三光寺】開花状況とあじさい祭り
千葉県茂原市【服部農園 あじさい屋敷】開花状況と一面のあじさい
2015【としまえん あじさい祭り】開花状況と料金・あじさいナイト