2015【としまえん あじさい祭り】開花状況と料金・あじさいナイト

スポンサーリンク  
としまえん あじさい

としまえんといえば、東京にある有名な遊園地ですよね。

ですが、あじさいの見頃である6月になると、園内をあげてあじさい祭りという、お花のお祭りが行われていることをご存知でしょうか?

毎年、見頃時期がやってくると、としまえん内の「あじさい園」には、「山あじさい」や「園芸あじさい」など、多くの種類のあじさいがいろどり鮮やかに咲き乱れます。

遊園地でレジャーを楽しんだついでに、あじさいの美しさで目も楽しませてくるのはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

【としまえん あじさい祭り】基本情報

まずは、開催されている時期などの基本情報をお伝えします。

【開催時期】
2015年5月30日(土)~6月28日(日)
10:00~17:00

【開催場所】
東京都 としまえん あじさい園(園内昆虫館前)

【入園料】
大人(中学生以上) 1000円
子ども・50歳以上 500円

【問合先】
としまえん 03-3990-8800

【ホームページ】
http://www.toshimaen.co.jp/event_ajisai/

なお、夜に行われる【あじさいナイト】のみの入園であれば、大人・子供、ともに300円で入れますし

フリーマーケット開催日(6月14日)には、大人・子供、ともに200円で入園可能です。

通常料金で、遊園地と合わせて楽しむのもいいですが、上手に日程を調整して、お得に「あじさい祭り」のみを楽しむのもいいかも知れませんね。

入園料の詳細はコチラです。

【としまえん あじさい祭り】見どころ

園内を鮮やかにいろどる、150品種、1万株のあじさい。せっかくなら普通以上に楽しみたい!そんな方のための、特に楽しんで頂きたい、見どころを紹介いたします。

あじさいナイト

お花を楽しむのに適しているのは、なんといっても「ライトアップ」。としまえんの「あじさい祭り」でも、お約束通り、ライトアップが行われています。

その名もなんとあじさいナイト。シンプルなのに、なんだか思わずホッコリしてしまいますね。

なお、あじさいだけでなく、園内全体を美しくいろどるイルミネーションも見逃せません。昼も夜もどちらも甲乙つけがたい美しさがありますね。

昼間とはまた違う、落ち着いたあじさいの表情。幻想的に浮かび上がる、色とりどりのあじさいの美しさを是非楽しんでください。

【あじさいナイトの開催予定】

6月6日(土)~6月28日(日)期間の、土・日曜日。

【開催時間】17:00~20:00

【ライトアップ開始時間】17:00~

※ 雨天中止

あじさい号

なんと!美しいあじさいが咲き誇る「あじさい園」に沿って走る、模型列車があるんです。

普段は「模型電車」として走っているものですが、この時期は「あじさい号」という名前で走ります。その名の通り、走る路線沿いには、とにかく一面のあじさいが咲き誇っています。

歩きながら見るあじさいもいいですが、こうして電車から眺めるあじさいも、いつもの目線とはまた違って、新しい風をもたらしてくれる気がしますね。

【あじさい号 利用料金】

1人 1回 300円

休園日も運行します。
雨天時は運行休止。

【としまえん あじさい祭り】見ごろ・時期

2015年は、例年よりも1週間~10日ほど開花時期が早いようです。

6月1日時点で、多くのあじさいが「見ごろ」を迎えています。ですので、もしも行かれる予定のある方は、少しでもお早めに見に行かれることをおすすめします。

開花予定の詳細は、コチラをご覧ください。

スポンサーリンク

【としまえん】へのアクセス

西武池袋線・地下鉄大江戸線【豊島園駅】下車。徒歩すぐ。

交通アクセスがよいのもいいですね。

【あじさいナイト】だけを楽しむのであれば、17:00~20:00に開催しているので、お忙しい方々は、仕事帰りにふらりと立ち寄るのもいいかも知れません。300円で、美しい園内を楽しむことができますよ。

【としまえん あじさい祭り】まとめ

レジャー施設としても、多くの人を楽しませている「としまえん」ですが、期間限定でたくさんの人の目も楽しませてくれます。

花は、思っている以上に心を癒してくれることが多いですよね。せっかくですから、普段は目にすることができないような、多種のあじさいを眺めながら、ご家族で楽しむのもよいのではないでしょうか。

本格的な夏前の過ごしやすい時期、ステキな楽しい時間が送れることを祈っています。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

静岡県下田市【下田公園 あじさい祭】開花状況と楽しみ方

愛知県蒲郡市【形原温泉 あじさいの里】開花状況と天然温泉

大垣市墨俣町【すのまたあじさいまつり】岐阜県のあじさい街道を歩こう

スポンサーリンク

関連記事

ハロウィンのイラスト

ハロウィンに使うかわいい無料イラスト!フリーダウンロードで便利!

200

愛知県の離島【佐久島】アートな穴場スポットで潮干狩りと海水浴

愛知県岡崎市【 寿々園グレープガーデン 】でぶどう狩り!ゴーカートやトランポリン...

みどり公園200

愛知県大府市【みどり公園】子供の天国!水遊びにバーベキューで夏満喫

白石川200

宮城県【船岡城址公園・白石川堤一目千本桜】開花予想とアクセス

三重県桑名市【多度峡天然プール】で川遊びと多度大社参り