梅雨の季節は、雨が多くていやですが、その代わりに美しい「あじさいの花」が目を楽しませてくれますね。
愛知県蒲郡市にある「形原温泉・あじさいの里」では、毎年6月1日~30日までの1カ月間、5万株のアジサイが咲き乱れ、「あじさい祭り」が開催されます。
期間中は臨時バスも運行され、8万人以上の来訪者があります。近くには、天然温泉の施設などもあり、あじさいを楽しんだ後にはゆっくりと休める宿もあります。
今回は愛知県蒲郡市【形原温泉 あじさいの里】に関して、見頃や楽しみ方などをご紹介します。
愛知県蒲郡市【形原温泉 あじさいの里】見頃・時期
形原温泉のあじさいの見頃は、例年ですと5月下旬~6月下旬となります。約1か月ものあいだ、咲き続けてくれるので、嬉しいですね。
青・紫・ピンクなどなど、さまざまな色が楽しめますので、本当におすすめです。
三ヶ根山の斜面を利用し、補陀ヶ池を囲むように植えられているのですが、池の周辺には、五平餅や飲み物などの屋台もあります。小腹がすいた方などは、そちらを利用されるといいですね。
愛知県蒲郡市【形原温泉 あじさいの里】楽しみ方
普通にあじさいを楽しむのももちろんいいのですが、せっかくですから、みどころをチェックしたいですよね。
あじさいのライトアップ
【形原温泉 あじさいの里】では、毎年、夜間ライトアップを行っています。補陀ヶ池を囲むように植裁されている5万株のあじさいが、ライトに照らされて輝く姿は、昼間のそれとは異なりとても幻想的でロマンチックです。
夜の9時30分までライトアップされています。
いい時期にあたると、ライトアップとともに、ホタル(ゲンジボタル)の姿も確認できます。花だけでなく、優しく光りながら飛ぶホタルも見られると嬉しいですね。なお、この池には錦鯉もいて、美しい姿で泳いでいます。昼間から行かれる方は、錦鯉も要チェックです!
形原温泉
【形原温泉 あじさいの里】は三ヶ根山という山の斜面にあじさいが植えられています。三ヶ根山のふもと、緑の林に包まれたところに【形原温泉】はあります。
西浦温泉・三谷温泉とともに、蒲郡市を代表する温泉の中でも、もっとも落ち着いた雰囲気をもっています。
泉質は「アルカリ性単純温泉」で滑らかな肌ざわり。効能は神経痛、胃腸病。
ジンギスカン鍋【山麓園】
なんとっ!形原温泉近くでは、ジンギスカンを楽しめるお店があります。形原温泉と同様、三ヶ根山のふもとにある【山麓園】というお店で、ここでは、大小100近くの醸造樽を使った小屋や茅葺きの和室で食事が楽しめます。
七輪で焼き、秘伝の特製タレでいただく「ラム肉のジンギスカン」が特に人気で、来場された方の多くは、こちらに立ち寄っていくという話もあります。是非、思い思いの焼き具合で、おいしくジンギスカン鍋をいただきましょう。
【山麓園】の食べログはコチラ。
愛知県蒲郡市【形原温泉 あじさいの里】アクセス・入場料金など
では、ここ【あじさいの里】の詳細情報をみていきます。
あじさい祭りについて
【期間】6月1日~6月30日
【時間】8:00~21:30
【入場料】300円(中学生以下無料)
【お問合】
TEL:0533-57-0660
FAX:0533-57-0661(形原観光協会)
詳細はコチラ
交通アクセス
【住所】形原温泉あじさいの里(補陀寺周辺)
<電車を利用する場合>
JR東海道線【蒲郡】もしくは【三ヶ根】下車。
タクシーで15分。
名古屋鉄道【形原】もしくは【三河鹿島】下車。
形原駅よりタクシーで約5分。
三河鹿島駅より徒歩約25分。
※あじさい祭り期間中は、蒲郡駅南口より直行バスあり
<自動車を利用する場合>
東名高速道路【岡崎IC】 → 国道248号線 → 形原温泉
東名高速道路【音羽蒲郡IC】 → オレンジロード → 形原温泉
湾岸自動車道【豊明IC】 → 国道23号線 →(蒲郡方面) → 形原温泉
アクセス詳細はこちら。
【あじさいの里】駐車場情報
駐車場は1回500円です
愛知県蒲郡市【形原温泉 あじさいの里】まとめ
1年に1度の、あじさいが美しい季節。梅雨の合間をぬって、美しいあじさいを目で楽しむとともに、温泉でゆったりしてみてはいかがでしょうか?
車で行かれる方には、蒲郡駅から車で5分の複合ショッピングセンター「クラスポ」内にオープンしたての「天然温泉 湯の花あじさい」というところもおすすめです。
岩風呂・泥パック・サウナ・シルク湯などなど、たくさんの種類の温泉があり、心も体もゆったりリラックスできますよ。是非、1日満喫してきてくださいね。