愛知県蒲郡市【形原温泉 あじさいの里】開花状況と天然温泉

スポンサーリンク  

あじさい

梅雨の季節は、雨が多くていやですが、その代わりに美しい「あじさいの花」が目を楽しませてくれますね。

愛知県蒲郡市にある「形原温泉・あじさいの里」では、毎年6月1日~30日までの1カ月間、5万株のアジサイが咲き乱れ、あじさい祭り」が開催されます。

期間中は臨時バスも運行され、8万人以上の来訪者があります。近くには、天然温泉の施設などもあり、あじさいを楽しんだ後にはゆっくりと休める宿もあります。

今回は愛知県蒲郡市【形原温泉 あじさいの里】に関して、見頃や楽しみ方などをご紹介します。

スポンサーリンク

愛知県蒲郡市【形原温泉 あじさいの里】見頃・時期

形原温泉のあじさいの見頃は、例年ですと5月下旬~6月下旬となります。約1か月ものあいだ、咲き続けてくれるので、嬉しいですね。

青・紫・ピンクなどなど、さまざまな色が楽しめますので、本当におすすめです。


三ヶ根山の斜面を利用し、補陀ヶ池を囲むように植えられているのですが、池の周辺には、五平餅や飲み物などの屋台もあります。小腹がすいた方などは、そちらを利用されるといいですね。

愛知県蒲郡市【形原温泉 あじさいの里】楽しみ方

普通にあじさいを楽しむのももちろんいいのですが、せっかくですから、みどころをチェックしたいですよね。

あじさいのライトアップ

【形原温泉 あじさいの里】では、毎年、夜間ライトアップを行っています。補陀ヶ池を囲むように植裁されている5万株のあじさいが、ライトに照らされて輝く姿は、昼間のそれとは異なりとても幻想的でロマンチックです。

夜の9時30分までライトアップされています。


いい時期にあたると、ライトアップとともに、ホタル(ゲンジボタル)の姿も確認できます。花だけでなく、優しく光りながら飛ぶホタルも見られると嬉しいですね。なお、この池には錦鯉もいて、美しい姿で泳いでいます。昼間から行かれる方は、錦鯉も要チェックです!

形原温泉

【形原温泉 あじさいの里】は三ヶ根山という山の斜面にあじさいが植えられています。三ヶ根山のふもと、緑の林に包まれたところに形原温泉はあります。

西浦温泉・三谷温泉とともに、蒲郡市を代表する温泉の中でも、もっとも落ち着いた雰囲気をもっています。

泉質は「アルカリ性単純温泉」で滑らかな肌ざわり。効能は神経痛、胃腸病。

スポンサーリンク

ジンギスカン鍋【山麓園】

なんとっ!形原温泉近くでは、ジンギスカンを楽しめるお店があります。形原温泉と同様、三ヶ根山のふもとにある【山麓園】というお店で、ここでは、大小100近くの醸造樽を使った小屋や茅葺きの和室で食事が楽しめます。

七輪で焼き、秘伝の特製タレでいただく「ラム肉のジンギスカン」が特に人気で、来場された方の多くは、こちらに立ち寄っていくという話もあります。是非、思い思いの焼き具合で、おいしくジンギスカン鍋をいただきましょう。

【山麓園】の食べログはコチラ

ジンギスカン

愛知県蒲郡市【形原温泉 あじさいの里】アクセス・入場料金など

では、ここ【あじさいの里】の詳細情報をみていきます。

あじさい祭りについて

【期間】6月1日~6月30日

【時間】8:00~21:30

【入場料】300円(中学生以下無料)

【お問合】
TEL:0533-57-0660
FAX:0533-57-0661(形原観光協会)

詳細はコチラ

交通アクセス

【住所】形原温泉あじさいの里(補陀寺周辺)


<電車を利用する場合>

JR東海道線【蒲郡】もしくは【三ヶ根】下車。
タクシーで15分。

名古屋鉄道【形原】もしくは【三河鹿島】下車。
形原駅よりタクシーで約5分。
三河鹿島駅より徒歩約25分。

※あじさい祭り期間中は、蒲郡駅南口より直行バスあり

<自動車を利用する場合>

東名高速道路【岡崎IC】 → 国道248号線 → 形原温泉
東名高速道路【音羽蒲郡IC】 → オレンジロード → 形原温泉
湾岸自動車道【豊明IC】 → 国道23号線 →(蒲郡方面) → 形原温泉

アクセス詳細はこちら

【あじさいの里】駐車場情報

駐車場は1回500円です

愛知県蒲郡市【形原温泉 あじさいの里】まとめ

1年に1度の、あじさいが美しい季節。梅雨の合間をぬって、美しいあじさいを目で楽しむとともに、温泉でゆったりしてみてはいかがでしょうか?

車で行かれる方には、蒲郡駅から車で5分の複合ショッピングセンター「クラスポ」内にオープンしたての「天然温泉 湯の花あじさい」というところもおすすめです。

岩風呂・泥パック・サウナ・シルク湯などなど、たくさんの種類の温泉があり、心も体もゆったりリラックスできますよ。是非、1日満喫してきてくださいね。


スポンサーリンク

関連記事

わらびアク抜き200

【わらびの簡単あく抜き方法】失敗なし!重層なしもOK(4通りの方法紹介)

ペット用水素水の魅力は?愛犬と長く過ごしたい方必見!「健康と美容のために」

静岡県伊豆のみかん狩りはジュースやジャムも作れる【ふたつぼり】がおすすめ

運動会でビデオを撮る帽子をかぶった女性の画像

運動会はカメラとビデオのどっちを用意するべき?「競技別のススメ」

女の子200

七五三の衣装で写真撮影!スタジオアリスでお得に撮影する方法

京都府宇治市【三室戸寺 あじさい園】開花状況とアクセス・駐車場