入社したての新入社員が辞めたくなる理由【ベスト5】後篇
こちらでは、前回記事でまとまり切らなかった後半部分をご紹介しています。
新入社員が仕事を辞めたくなってしまう理由の上位5位が書き連ねられています。
なお、前回記事でご紹介していた上位3位は
(1)会社の人間関係
(2)給料が少ない!休暇が取れない!
(3)希望外の配属
でした。
前回記事はコチラ
➡ 入社したての新入社員が辞めたくなる理由【ベスト5】前篇
今回は、引き続き、残る2つを見ていきましょう。
(4)仕事がわからなすぎる
・・・それは、ひとえに「経験がない」からです。
人は「知らないこと」はできません。それが、経験を積むことによって、出来るようになるのです。
もしも、「誰も何も教えてくれない」のであれば会社側の問題になるかも知れませんが、
少しでも指導があるのであれば、あなた自身が「相手から盗む!」くらいの意識で学び取っていきましょう!
社会では、「手取り足取り」教えてくれるわけではないのです。
逆境の中でこそ、あなたの真価が問われます。すべてを自己成長の糧にしていきましょう!
そこで学んだことは、即その場で活きなかったとしても巡り巡って、あなたの人生のどこかの場面で必ず、あなたを助けてくれます。
そうして失敗を重ねながらも果敢に挑戦し続けるあなたの姿勢がビジネスキャリアとなり、これから先の自分自身を救ってくれるのです。
(5)拘束時間が長い
これは恐らく、アルバイトなどの「時給換算」が身に染みついている人ほど感じるのではないでしょうか?
パートやアルバイトですと、「時間でくっきり区切る」というのが当たり前ですからね。
それに比べて、「社員」は明確な終わりが見えない。
この「時間に関する概念のギャップ」はしばしば新社会人にとっての心の苦しみとなります。
会社に入り、一人の人間としてやっていくということは「与えられた責任をまっとうすること」が一番重要なのです。
時には、上司の都合に振り回されるときもあるでしょう。
時には、取引先の都合に振り回されてしまうときもあるかも知れません。
ですが、
「その瞬間に、あなたの身の上に起こる出来事」というのは必ず「あなたにとって必要な出来事」なのです。
初めからサジを投げてしまうのではなく、いけるところまで歯を食いしばりながら頑張って、そして「自分自身の器」を広げていきましょう。
初めのうちは、会社全体のことが見えませんから自分の目の前にある仕事が、何に繋がっているのかわからないかも知れません。
ですが、だんだんと続けていくうちに、全体の様子がうっすらと見えてくるようになります。
そうなってこれば、しめたものです!
「自分が今行っていることが、
会社全体の中においてどんな役割を担っているのか。」
「自分はどのようなことを行えば、会社のお役に立てるのか」
「自分の立場だからこそできることはなんなのか」
少しずつ、少しずつ、具体的に見えるようになってきます。
この段階に入ると、だんだんと「自分ができること」が具体的に見えてきますので、一気に仕事が楽しくなります。
是非、そこまで到達できるよう、少しの間、辛抱して、多くの事を学びながら耐え忍んでください。
どうしても耐えられなくなったときは?
どうしてもどうしても、仕事が辛くて仕方がなくなってしまったときは・・・。
一度、泣いて休みましょう。心の底から、泣いて泣いて、泣きわめいて、そして「何に対して辛いと思っているのか」一度ゆっくりと、自分の心の中を覗いてみましょう。
そして、自分の心ときちんと会話をするのです。
「何が本当の問題なのか」を
きちんと把握できたならそこに向けて対策を練ればいいだけですからね。
大丈夫。必ず、打開策は見つかります!
心が励まされる動画
これは、本当に
「仕事が辞めたくて辞めたくて仕方がない」という人が見たら、心に沁みると思います。
あなたを応援している人は、必ず、いる。
最後まで諦めず、自分の人生を、自分の手で作り上げていきましょう。
※ それでも、どうしても辞めたいときは、 せめて、「次になにをやりたいのか」はっきりさせてからにしましょうね(*^_^*)
まとめ
というわけで、【入社したての新入社員が辞めたくなる理由】は
(1)会社の人間関係
(2)給料が少ない!休暇が取れない!
(3)希望外の配属
(4)仕事がわからなすぎる
(5)拘束時間が長い
でした。他にもありましたら、是非コメントで教えてくださいね♪
コチラの記事を読んだ人は、この記事も読んでいます
● 新入社員歓迎会で好感度アップ!挨拶・スピーチ・立ち回りで好かれよう!
● 新入社員歓迎会で好感度アップ!歓迎会でチェックすべきこと&翌朝編
● 新入社員向け。おいしいお茶の入れ方、出し方などのマナー【接客時】