広島県【世羅高原の芝桜】2017年の開花情報と見頃・アクセス

スポンサーリンク  

世羅高原の芝桜の見頃と楽しみ方を紹介する画像

広島県世羅郡世羅町にある、芝桜の名所と言えば【花夢の里ロクタンの芝桜】。

本州最大規模を誇る芝桜公園で、その大きさはなんとっ!50,000平方メートル!そして、そこに植わっている80万株の芝桜。この丘を一面全部使って、4色の芝桜で大きな大きな絵を描いています。

菜の花畑も隣接していて、そちらでは一面黄色に染まる景色を楽しめますし、花苗や、地元の野菜などの販売も行われています。

標高480メートルの高さに、芝桜で絵を描くと言う斬新な発想と、その大きな迫力に圧倒される【世羅高原の芝桜】について、本日はお伝えしていきますね♪

スポンサーリンク

世羅高原の芝桜 2017年の芝桜 見頃予想

【世羅高原の芝桜】の例年の見頃は4月上旬~5月上旬といわれています。

ですが、2017年は4月中旬5月上旬が見ごろになりそうです。

世羅高原の芝桜 見どころ&楽しみ方

【世羅高原の芝桜】は、芝桜そのものの美しさもありますが、描かれている絵がなんの絵か?というのを考えるのもまた、お客様の楽しみになっています!そして、普通だと芝桜といえば、紫やピンクが主流になるところですが、ふじ色、白などの芝桜が多いのも特徴の一つです。


世羅高原の芝桜まつり

【開催期間】2017年4月15日~5月21日まで。
(開催期間は、天候・花の状況により変更となるため、確認したい方は要問合せ)

【開催場所】花夢の里 ロクタン
(住所:広島県世羅郡世羅町上津田3-3)

【開催時間】9:00~17:00

【料金】
大人500円
小人200円
(※プレオープン価格)

※開花状況により、随時入園料は変動します。行かれる日の価格をご確認の上、行かれてください。詳しくは、こちらのページの「芝桜」のページにアクセスして確認してください。
開花や芝桜まつりの情報はこちらから

【駐車場】あり。無料。
大型バス  48台
乗用車 1000台

リードの着用があれば、ペットの同伴もOKとされているので、愛するペットと一緒にお花見を楽しめます☆広い敷地をお散歩がてらお花見するのもオツなものですね。

芝桜ソフトクリームと菜の花ソフトクリーム

ソフト

とても珍しいのが、「芝桜ソフトクリーム」と「菜の花ソフトクリーム」!色鮮やかなクリームが食欲をそそります。もちろん、バニラと一緒になった「ミックス」もありますよ♪

芝桜のふんわりとした甘い香りに包まれて食べる、甘~いソフトクリームはたまりませんね!


世羅高原の芝桜まつり:各種イベント

【世羅高原の芝桜まつり】期間中は、日によって異なりますが、いろんなイベントが盛りだくさんに行われています!

子供たちのポニー(仔馬)乗馬体験、餅まき、ポン菓子の実演販売・・・などなど、日によって異なりますので、行かれる日に合わせてコチラをチェック!

毎日欠かさず行われているのは、花苗の販売、地元農産物の販売、軽食コーナー、写真コンテスト、などです☆


世羅高原の芝桜へのアクセス方法

本州の中でも最大規模の芝桜の公園。駐車場も広々としているのが嬉しいです。

花夢の里ロクタン
(住所:広島県世羅郡世羅町上津田3-3)


<自動車を利用される場合>

尾道松江線 【世羅IC】より約20分
山陽自動車道【河内IC】より約40分
中国自動車道【三次IC】より約40分

<公共交通機関を利用される場合>

JR芸備線【甲立駅】からタクシーで約25分

スポンサーリンク

世羅高原の芝桜 まとめ

とにかくその広さ、広大さに圧倒されます。そして、芝桜で描かれた「絵」をしげしげと見つめ、何の形なのかを考えるのが面白いですね。

場所は異なりますが、同時期に【チューリップ祭り】や【菊桃の花祭り】、【ポピーフェスタ】も行われています。各箇所ごとに料金が別になっているので、検討が必要かも知れませんが、お時間がありましたら、足を運んでみるのもいいかも知れませんね。(詳細はコチラ

いろんな花を楽しんで、ステキな春をお過ごしください。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

スポンサーリンク

関連記事

花火小

モテ男子は浴衣で花火デート。成功する「持ち物」と「着付注意点」

ひろみちゃんのりんご園200

静岡県島田市【ひろみちゃんのりんご園】でりんご狩り!東海地方の貴重なりんご

和歌山県田辺市【紀南観光ブドウ園】真心こめたぶどう狩り!

敬老の日200

【敬老の日】由来と歴史の豆知識、何歳から対象になるのか?

愛知県美浜町【ジョイフルファーム鵜の池】でぶどう狩り!こどもアドベンチャーも☆

尾根緑道の桜の開花予想とアクセス方法を紹介するイメージ画像

【尾根緑道】2017年 桜の開花予想とアクセス方法