京都の紅葉を見に嵐山へ!車で行く人のアクセスとおすすめ駐車場情報

スポンサーリンク  
紅葉

秋の京都、紅葉のおすすめスポットといえば、定番の嵐山ですね。

毎年、秋になると大勢の人でにぎわう嵐山は、渋滞もすごいと有名ですね。

嵐山に行こうとすると、基本的に公共交通機関をすすめられることが多いかと思いますが、さまざまな事情により、どうしても車でなくてはならない人もいると思います。

今日は、車で嵐山に行く人のために、おりるIC(インターチェンジ)、おすすめのルートと駐車場情報をお届けします。

スポンサーリンク

京都の紅葉といえば嵐山!

京都に紅葉を見に行くのなら、ぜひ行きたいと言われる代表的なスポットである嵐山。

紅葉は、朝晩の温度差が大きければ大きいほど、きれいに色付くといわれているため、山の紅葉は、平地の紅葉以上に色鮮やかになりやすいです。

紅葉

そのため嵐山の紅葉は、赤の色味が深く美しい上に、周囲の緑とのコントラストがきれいだと、毎年多くの人を魅了しています。嵐山周辺の観光地やお土産屋、食事処などの多さも、人気に拍車をかけていますね。

年中多くの人でにぎわっている嵐山ですが、車で行こうと思うと気になるのは渋滞状況や駐車場のこと。どんなルートで行ったらいいのでしょうか。

スポンサーリンク

京都の紅葉を見に、嵐山へ車で行くとき、おりるICと通るルートは?

高速道路を使って、京都嵐山へ向かう場合に、おりるICと、その後のルートを案内します。

<名古屋・東京方面から>

名神高速道路【京都東IC】でおりる。

東海道(国道1号線)から西大路通り~丸田町通りを使っていきます。(約50分)

地図

<大阪方面から>

名神高速道路【京都南IC】でおりる。
東海道(国道1号線)から十条通(鳥羽通)~西大路通り~丸田町通りを使っていきます。(約45分)

地図

どちらのルートも、一般的なメインルートになりますので、通勤時間帯には普通に渋滞などもします。平日に行くことを考えている人は、通勤時間帯か否かというあたりも意識に入れておいた方がよいでしょう。

京都の紅葉を見に、嵐山へ車で行くとき、おすすめの駐車場は?

目的地である嵐山周辺に着いたとき、考えるべきことは、車をどこに停めるかですね。

あまりに近付きすぎると、今度は動けないほどの渋滞や人の波に飲まれてしまいます。適度な距離を保って、車を停めましょう。

おすすめは、嵐山からみて北の方向である、嵯峨(さが)の周辺です。このあたりは、それほど混み合うこともなく、比較的すいており、さらにいくつかのコインパーキングがあるため、駐車がしやすいスポットです。

地図

 ↑ こちらの地図をクリックすると、拡大表示されます。

以下に、駐車場情報を掲載しておきますね。
駐車場名をクリックすると、各駐車場の案内ページにリンクが貼ってあります。

【A】パラカローソン嵯峨釈迦堂門前
京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂門前瀬戸川町19-1

※ここは、駐車場ではなく、ローソンです。必要な買い物があればしてもらい、それが終わったら、速やかに有料の駐車場に移動しましょう。一度停まって周辺情報について確認したいときに便利です。

【B】タイムズ嵯峨天龍寺
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町2

【C】タイムズ嵯峨天龍寺第2
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町22

【D】タイムズ嵯峨天龍寺第3
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町8

【E】タイムズ嵯峨中通町
京都府京都市右京区嵯峨中通町25

【F】京都市嵐山観光駐車場
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町31-1

【G】天龍寺参拝者専用有料駐車場
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68

渡月橋よりも北側になるので、少し歩かなくてはなりませんが、近付いて渋滞などに巻き込まれるよりは安心です。

比較的すいている場所が多いですので、事前にいくつか候補を考えておき、現地の混み具合に合わせて、柔軟に対応できるようにしておきましょう。

まとめ

やはり人気のスポットですから、シーズン中は非常に混み合います。遅い時間では、いくら空いているといっても、満車になる可能性が高いです。

確実に駐車したいのであれば、ちょっと早いかも知れませんが、午前9時頃くらいには、すでに現地にいたいものです。

道が混んでいると、みんな運転が荒々しくなったりしてしまうものですから、くれぐれも運転は気を付けて。安心安全な中で、観光を楽しんできてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

ゆず茶200

はちみつゆず茶は手作りで。おいしく楽しく風邪予防を!美肌の効果効能も

【松前公園のお花見2017】開花情報と血脈桜・駐車場情報「北海道」

メイク用品200

ハロウィンのメイクを自分で!簡単にできるゾンビ ガイコツ 傷メイク

父の日プレゼント!人気ランキング!オススメのギフト【ニッチ編】

七五三のイラスト

七五三で子供の機嫌を保つための便利な持ちものは?

ママとプールで遊ぶ子供の画像

3歳児と行ける!大阪のおすすめプール3選