桜の開花宣言【2017】開花予想とは違う?名古屋はいつ?基準は?

スポンサーリンク  

名古屋の桜の開花宣言を紹介する画像

暖かくなったり寒くなったり・・・。

三寒四温」と言われるだけのことはあり、気候の変動が激しい季節ですが、今年もまた「開花宣言」が出されましたね!

「開花宣言」が出たと言っても、実際に桜が咲いているのって見かけないこと多くないですか?

今日は、「開花宣言しても、桜咲いてないじゃーん!」と思われる方のために、開花宣言がどのように決まるか、その基準についてお届けしたいと思います。

スポンサーリンク

桜の開花宣言はどう決まるの?

毎年耳にする「開花宣言」ですが、まずは、「どのように決定しているか?」から確認していきましょう。

桜の開花宣言を決める木があった!

まず「開花宣言」をするためには、日本全国、各地に標本木と定められた木があるそうです!

そして、その【標本木】の花が5~6輪咲いた状態をもって、「開花宣言」となるそう。

桜開花宣言2

どおりで、「開花宣言」が行われた割に「近所の桜がまったく咲いていない」という現象が起こるワケですね。なんせ、広い地域の中で、決められた、たった1本の木を基準に決めているのですから(;´∀`)

ちなみに、名古屋は

【名古屋地方気象台構内】
(愛知県名古屋市千種区日和町2-18)

に標本木があります。

日本全国の【標本木】一覧

ちなみに、全国にある【標本木】を代表的な地域のみご紹介しますね。

 都道府県  都市 気象庁標本木  住  所
 北海道  札幌 北海道神宮 北海道札幌市中央区宮ケ丘474
 栃木県  宇都宮 宇都宮地方気象台構内 栃木県宇都宮市明保野町1-4
 東京都  都心 靖國神社 東京都千代田区九段北3-1-1
 神奈川県  横浜 横浜市元町公園 神奈川県横浜市中区元町1
 岐阜県  岐阜 加納天神町清水川堤 岐阜県岐阜市加納天神町1
 静岡県  静岡 静岡地方気象台構内 静岡県静岡市駿河区曲金2-1-5
 三重県  津 津偕楽公園 三重県津市広明町147-1
 京都府  京都 京都地方気象台構内 京都府京都市中京区西ノ京笠殿町38
 大阪府  大阪 大阪城西の丸庭園 大阪府大阪市中央区大阪城
 兵庫県  神戸 神戸市立王子動物園 兵庫県神戸市灘区王子町3-1
 広島県  広島 縮景園 広島県広島市中区上幟町2-11
 福岡県  福岡 福岡管区気象台構内 福岡県福岡市中央区大濠1-2-36
 鹿児島県  鹿児島 鹿児島地方気象台構内 鹿児島県鹿児島市東郡元町4-1
 沖縄県  那覇 末吉公園 沖縄県那覇市首里末吉町1

「地方気象台構内」が多いところがポイントですね♪笑

もっと詳細に確認したい方は【桜の標本木】へ☆

開花予想と満開予想は違うの?

開花予想」と「満開予想、どちらも聞くけど、いまいちよくわからない・・??一体なにが違うの?

開花・満開の定義

【開花】 標本木で5~6輪以上の花が開いた状態
【満開】 標本木で80%以上のつぼみが開いた状態

ソメイヨシノの開花・満開は、気温に大きく左右されてしまうので、これまでの傾向などを解析・統計処理し、約10000通りの開花・満開日の平均としているそうですよ。膨大なデータ量ですね。

名古屋の開花予想

2017年の名古屋の開花・満開予想は

【開花】 3月26日
【満開】 4月5日
スポンサーリンク

東海地方の開花・満開予想

名古屋以外の、代表的な東海地方の予想は以下のとおり。

地点 開花 満開
岐阜 3月27日 4月6日
静岡 3月28日 4月5日
三重 3月31日 4月5日

せっかくですから入学シーズンまでしっかりと、桜を楽しめるといいですね♪

東海地方以外の開花・満開予想

東海地方以外の、代表的な都市の予想は以下のとおり。

地点 開花 満開
北海道(札幌) 5月3日 5月7日
宮城県(仙台) 4月7日 4月13日
東京 3月21日 4月1日
京都 3月30日 4月6日
大阪 3月29日 4月5日
広島 3月28日 4月4日
鹿児島 4月1日 4月10日

こちらのページを参考にさせていただきました。
【参考】 ➡ さくら開花予想

桜の開花~満開までの期間はどのくらい?

さてさて、桜は開花してから満開まで、約どのくらいの期間があるのでしょうか?
桜 つぼみ

開花~満開までは約1週間

桜の種類にもよりますが、ソメイヨシノは、つぼみがふくらみ始めてから、大体一週間ほどで満開になります。そして、満開を迎えたあたりから、急激に花びらが舞うことが増え始めますね(*^_^*)

満開~葉桜までは約1・2週間

満開になってから、葉桜になるまでは、今度は「天候」に大きく左右されます。強い風や雨が降ると、一気に葉桜になるスピードが早くなってしまうので、お花見に行く予定のある方は、少しでもお早めに、足を運んでくださいね。

桜の開花宣言【2017】まとめ

まさか、基本になる木があって、その木の花が5~6輪咲いた状態をもって「開花宣言」となるとは驚きでしたね!

「開花宣言」や「満開予想」などは上手に活かしつつ、ご自身の地域の桜を、実際に目で確認しながら、日常の中で上手にお花見を楽しめるようになっていけたら最高ですね(*^_^*)

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。


スポンサーリンク

関連記事

モテ女子

モテ女子の浴衣デート 着付けと仕草でモテ度アップ!

飛鳥山公園の桜

【飛鳥山公園の桜】アクセス方法と開園時間について「子供連れ注目の見どころは?」

明治村200

愛知県【博物館明治村】 宵の明治村で、浴衣で「花火競演」

河津桜まつり

【河津桜まつり】宿のおすすめとライトアップの時間「見ごろ情報も」

大平山200

栃木県【大平山とちぎあじさいまつり】開花状況と見どころ・アクセスについて

ハロウィン衣装でディズニーリゾートへ。女の子におすすめコスチューム