愛知県西尾市【米津の川まつり】イベントの流れと花火大会、アクセス情報も

スポンサーリンク  
6005698b9756528468927774e42f3a6002e_s

愛知県西尾市で行われる米津の川まつりは、没者や水難者の霊を慰めるために始められたお盆の行事です。

お経が流れる中で、矢作川に流された2000個もの「万灯」が、ゆらゆらと水面に浮かびながら流れていく様がとても印象的です。

合わせて約3,000発もの花火の打ち上げや、仕掛け花火なども行われるので、見どころがたくさん!

空の美しさと川の美しさ。その両方を楽しみましょう。

スポンサーリンク

【米津の川まつり】詳細情報

【開催日時】
2015年8月15日(土)
19:30~20:30

【会場】
矢作川米津橋下流

【打上発数】
約3,000発

【例年の人出】
約7万人

【問合せ】
0563-57-7840 (西尾観光案内所)

花火の美しさはもちろんですが、見たいのは、なんといっても矢作川に流される「万灯」。

1台1台、丁寧に流されていく「万灯」に、ぼんやりと浮かびあがる美しい光。川まで歩いていくその道のりさえも、幻想的な雰囲気に包まれます。

こうして流される「万灯」は約2万個。その規模と美しさは、言葉を失うほど。

こうした場面を見るにつけ、「日本人でよかった」という深い感慨に身を包まれますね。

【米津の川まつり】イベントの流れ

お祭り全体の流れを確認しておきます。

地元小学校のマーチングバンド演奏
  ↓
写真撮影会
  ↓ 
和太鼓演奏
  ↓
万灯流し
  ↓
花火打ち上げ

もともと、このお祭りが始まった由来は「矢作川での水難事故が続いたことをきっかけに、水難者や戦没者、地震などの災害で亡くなった方々の霊を慰めるため」でした。

ですので、万灯も花火もこのお盆のシーズンに、多くの御霊を慰めるためのものです。ですので一つのイベントとして楽しみつつも、代々続く多くの人たちの魂を感じながら、現代を生きる自分たちの命を尊びながら楽しめると、よりよい気がしますね。

なお、万灯は、前売りで1000円、当日販売で1200円で販売されています。販売場所などの案内も載っていますので、事前に購入したい方は、下記のページを参考になさってください。(一番下に詳細が載っています)

スポンサーリンク

【米津の川まつり】花火について

矢作川には約2000個の万灯が流れる中、上空にはスターマインなど、鮮やかな花火が3000発も輝いて。

19:30~20:30という、およそ1時間の間に、手筒花火と打上花火の両方が楽しめます。ラストを飾るスターマインは、見ものですね。

【米津の川まつり】アクセス

【所在地】愛知県西尾市米津町渡場

自動車で行く場合

伊勢湾岸道【豊明IC】から約30分

【駐車場】あり
300台(無料)

公共交通機関で行く場合

名鉄【米津駅】から、徒歩約5分

【米津の川まつり】まとめ

花火大会だけなら、全国どこでも開催されていますが、川に万灯が流されるのはあまり多くありませんよね。

矢作川は愛知県内でも大きな一級河川です。雄大な川を流れる万灯のぼんやりとした温かい光を見ながら、ご先祖様に思いを馳せつつ、空にあがる大きな花火を楽しみながら、最高の夏の夜をお楽しみください。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

【名古屋城宵まつり】で盆踊りとビアガーデン、火縄銃の実演!?

愛知県【博物館明治村】 宵の明治村で、浴衣で「花火競演」

愛知県【おりもの感謝祭一宮七夕まつり】2015 ディズニーとポプカル

スポンサーリンク

関連記事

夏休み宿題200

夏休みの宿題といえば?ドリルや問題集、絵日記や読書感想文「まさかの宿題代行も!?...

チキン

クリスマスディナーはケンタッキー!予約は必要?有名な理由とネット注文について。

バス200

【はとバス】で行く、夏の日帰り観光バスツアー!厳選4選

ふうせん

【ハロウィンにピッタリのBGM】かわいい曲をディズニーパレードから

愛知県渥美半島【小中山・白谷潮干狩り場】で大きなあさりがゴロゴロ

埼玉県【秩父川瀬祭】花火大会と神輿洗いの儀式・アクセスと駐車場