愛知県【おりもの感謝祭一宮七夕まつり】2015 ディズニーとポプカル

スポンサーリンク  

一宮 七夕

愛知県一宮市といえば、モーニングのメッカ!

もともと織物業が盛んだった一宮では、その織物機の音がうるさかったゆえに、喫茶店文化が広まっていきました。業者さんと織物屋さんが打合せをするのに、静かな場所である喫茶店が必要だったということですね。

ですので、一宮の七夕祭りでは、「おりもの感謝祭」という名前で、普通の七夕祭りとは一味違った盛り上がりをみせるんですよ。そして、愛知県ならではの「コスプレパレード」など、他では決して見ることのできないようなイベントも・・??今回は、そのあたりをみていきましょう。

スポンサーリンク

【おりもの感謝祭一宮七夕まつり】詳細

【開催期間】
2015年7月23日(木)~7月26日(日)

【開催場所】
本町商店街中心に市内一円

【問合せ】
0586-28-9131(おりもの感謝祭一宮七夕まつり協進会事務局)

七夕と織物が一緒になっているというのは、非常に珍しいですよね。でも考えてみれば、七夕伝説として伝わるお話しは、「織姫と彦星」であり、織姫は織物をする姫ですから、ある意味、自然なのかもしれません。

一宮を代表する神社、真清田神社の母神が、織物の神様として知られており、それゆえに一宮の織物業は発達したのではないかといわれています。

町全体をあげて行われるお祭りは、イベントも見どころも盛りだくさんなため、毎年130万人もの人が訪れています。

七夕飾りの鮮やかさや、豪華絢爛さは、宮城県の仙台七夕・神奈川県の平塚七夕と並んで、「日本三大七夕まつり」の一つと言われています。


同じ愛知県の中には、ここと同じくらい有名な「安城七夕まつり」がありますが、「日本三大七夕まつり」と言ったら、どちらが入るのか・・なかなかに興味深いものがありますね。(安城七夕まつり

人出が多く、にぎやかな街並みは、歩いているだけでも元気になれそうです。

【おりもの感謝祭一宮七夕まつり】見どころ

一宮七夕まつりは、他では見られない面白い企画がたくさんあります。是非、興味津々で見に行ってみてください。

東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード

なんとっ!一宮の七夕まつりには、世界中の人気者、ディズニーの仲間たちが遊びに来るんです!!!普段はディズニーランドでしか見られない楽しいパレードが、なんと一宮の街の中で見られるとは。

お祭りでは、ディズニーの仲間たちが、特別なデザインが施された「ドリームクルーザーⅡ」に乗って、挨拶をしながらパレードをするんだそうです。

こうした地方のお祭りのために施される、特別なデザインのドリームクルーザーⅡ」、一体どんな感じなのか気になりますね。ディズニー好きさんは、必見です!

【東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード】

【日時】
2015年7月26日(日)
10:30~ スタート予定

【場所】
愛知県一宮市 県道名古屋一宮線
(裁判所前 交差点付近から 松降 交差点付近まで)

(参照:東京ディズニーリゾートホームページ

コスプレパレード

ディズニーのスペシャルパレードに続いては、コスプレイヤーさんたちによる、コスプレパレードです。

実は、愛知県では、「愛知県をポップカルチャーの聖地にしよう」ということで、平成22年度から【愛知ぽぷかる聖地化計画】という活動を行っています。

ぽぷかるとは「愛知県を、誰もがポップカルチャーを自由に語り、表現し、触れ合える場所にすること(=聖地化)」を目指した活動です。
(出典:http://www.popcul-aichi.jp/about-1


「一宮七夕まつり」では、希望者はエントリーさえすれば、自由にパレードに参加でき、たくさんのコスプレイヤーさんとともに、町の中を練り歩くことができるそうです。

下の動画は2012年のコスプレパレードの様子です。可愛らしいものから、着ぐるみ、ロボットなど種々さまざまな衣装で、海外の方も多く参戦しており、この企画を知らずにお祭りに遊びに来ていた人たちの度胆を抜く企画であることは間違いなさそうですね。


【一宮七夕祭り コスプレパレード】

【開催日】
2015年7月25日(土)

【コスプレパレード】
15:00~16:00(予定)
場所:一宮中心商店街

【ステージイベント】
10:50~12:00(予定)
場所:尾張一宮駅前ビル(iビル)3Fシビックテラス

御衣(おんぞ)奉献大行列

これは、一宮特産の毛織物を奉納するための大行列で、その長さなんと500メートル!延々と続く大行列がなんとも印象深く残ります。

それ以外にも、「人力車七夕道中」「盆踊り大会」など、見どころは絶えず続きますので、どのタイミングで訪れたとしても、きっと面白い光景に立ち会えるはずです。

【おりもの感謝祭一宮七夕まつり】まとめ

全国的にも有名な、一宮七夕まつり。有名である理由は、飾りの鮮やかさや、規模の大きさももちろんですが、もしかしたら、このような「個性的な内容」の部分によるところも大きいカモ知れませんね。

毎年130万人を超える人出があるほどですから、きっとリピーターになってしまう方も多いのでしょうね。

ディズニーやポプカルなどを楽しんだあとには、由緒正しい真清田神社に寄るのもよいと思います。楽しい夏の日をお過ごしください。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。


愛知県【安城七夕祭り】2015 見どころと歴史・アクセス情報

【刈谷わんさか祭り】花火大会 2015 見どころ・無料シャトルバス・アクセス

スポンサーリンク

関連記事

紅葉

秋に紅葉が赤くなるのはなぜ?紅葉の仕組みと理由は?

ほおずき200

【ほおずき市】歴史と由来、【浅草寺】でのほおずき市について

新舞子200

愛知県知多市【新舞子】穴場の無料スポットで潮干狩り!あさり、バカ貝

いるみねーしょn200

クリスマスのイルミネーションで東海地方の名所はどこ?見どころとランキング

名古屋の早咲き桜の大寒桜と寒緋桜を紹介するイメージ画像

名古屋の早咲き桜が咲きました!種類は大寒桜と寒緋桜【2017】動画付

クリスマスのイラスト

クリスマスに使うかわいい無料イラスト!フリーダウンロードで便利!