*

静岡県伊東市のみかん狩りは【菊間園】がおすすめ

公開日: : 最終更新日:2016/09/28 ★季節の行事 ,


mikan

少し背の低めの木たちから、たわわに実った美しいみかんの姿がのぞく・・・。

秋~冬にかけて、日本人にとって馴染みのあるフルーツ、みかん。なかなか満足いくまで食べるというのは、できそうでできなかったりしますよね。そんなときは、やっぱり現地でみかん狩り!

大好きなみかんを、心ゆくまで堪能できる、そんなステキなみかん狩りの会場をご紹介いたします。本日は、静岡県伊東市にある【菊間園】さんをご紹介しますね。

スポンサードリンク

静岡県伊東市【菊間園】基本情報

菊間園は宇佐美地区にある、家族経営のアットホームなみかん園です。
お店から見えるみかん畑と海の景色はとても美しく、着いて直ぐに「いい所に来たなぁ…」と感じられます。

<料金>

【入園料】 400円(みかん食べ放題)

お土産付き:
温州みかん600円~1000円 
甘夏みかん800円~1000円

<住所>
〒414-0001
静岡県伊東市宇佐美957-2
売店TEL:0557-47-1476

HP:http://www.kikuma-en.com/

菊間園のみかん狩りのおすすめポイント!

「みかん」と一言でいっても、実はいくつかの種類があります。ここ菊間園さんでは、どのようなみかんがあるのでしょうか?


期間の長いみかん狩り

菊間園では、早生種と青島種の2種のみかん狩りができます。早生はその名の通りみかんシーズンの始まりで、青島は年を越してからハイシーズンになる種類です。早生も青島も同じ温州みかんであり、見分けがつかないかもしれません。

早生は酸味と甘みのバランスがよいさっぱりとした味で、青島は形がちょっと平たく、甘みが強い品種です。

菊間園では、早生から青島を経て甘夏みかんへ、バトンタッチするようにシーズンが変わり、長い期間みかん狩りが楽しめます。甘夏みかんは5月頃まで楽しめ、みかん狩りをしながら、シーズンの終わりを感じ、次のシーズンのみかんになる「白い綺麗なみかんの花」を楽しむのもいいですね。

mikannnohana

手作りみかんジュースが頂けるかも

菊間園では、HPを見たというと、手作りみかんジュースが頂けます。(言わなくても頂けたり、無い時もあるかも!?)このみかんジュースは、濃いオレンジジュースとは違い、酸味と甘みがある爽やかなジュースです。

とても人気なのですが、残念ながら販売はしていません。無料で人気のために完売してしまうこともあるそうで、飲めたらとてもラッキーですね。たくさんのみかんをお土産に買って、自宅でもみかんジュースに挑戦してみるのもいいかしれません。ジュースを作る前にみかんを全部食べちゃったら…また来年もみかん狩りに来ればいいですもんね。


菊間園の魅力!

数あるみかん園の中で、私が菊間園をおススメしている理由は、こちらです!

アットホームな雰囲気

菊間園は、とてもアットホームな雰囲気で、お店の方もとても気さくです。小さい子供も大歓迎してくれます。みかんはスーパーでいつも見ていても、みかん狩りとなると、木に生っているみかんを、どうやって採ったらいいのか、大人でも判らなくなるものです。

初めてのみかん狩り、どうしていいか判らなかったり、子供がぐずったりしたら…と心配なご家族連れでも、菊間園なら安心してみかん狩りが楽しめます。まだみかんそのものが食べられない小さな赤ちゃんも、ちょっと汁だけ舐めてもいいかな。

kazoku400

どこか懐かしい匂いと風

菊間園は宇佐美海岸と亀石峠の中間地点にあります。みかん園はどことなく、田舎の親戚の家を訪れたような気分にさせてくれます。普段の生活では、誰でもアスファルトの道ばかり歩いているのですが、それを意識することなんて、ほとんどありませんよね。

舗装されていない道を進んで、草を踏んで、柔らかい土の感触を感じると、何となくホッとします。みかんの葉をくぐり抜けて歩く細い道など、子供ならかくれんぼしてしまいますね。そこに温かい菊間園のお店の方の笑顔があれば、「来年もまた、みかん狩りに来よう!」と思いますよ。


菊間園には送迎はあるの?【アクセス関連】

菊間園では電話連絡で宇佐美駅までの送迎があります。
みかんをたくさんお土産に買いたい場合や、みかん狩りを思いついて、ちょっとだけ楽しみたい場合などにありがたいサービスです。

<車>
小田原から車で約1時間
沼津から車で約1時間
※観光シーズンなどでは道路が混雑する可能性があります。

<電車>
JR伊東線、宇佐美駅下車 送迎ワゴンで約5分

まとめ

菊間園はアットホームなサービス満点のみかん園です。毎年の恒例のイベントとしてみかん狩りに訪れたいですね。

Author Profile

なおちゃん
現在子育て中のなおちゃんです☆
管理栄養士の資格があり、病院、老人福祉施設などでの仕事経験があります。
食品や栄養について書くことが得意です♪

手芸、映画、美容、ファッション、時事問題などや、子育てについても書いていきたいと思います!

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

【永観堂禅林寺の紅葉】見頃時期は?ライトアップと見どころもチェック!

(TOP画像 出典:京都フリー写真素材集) 京都の紅葉といえば、永観堂(えいかんど

記事を読む

滝上公園の芝桜の見頃と楽しみ方を紹介する画像

北海道滝上町【滝上公園の芝桜】2017年の見ごろと開花状況

北海道滝上町にある【滝上公園】は日本最大級の面積を誇る芝桜公園です。その大きさ、なんと!甲子

記事を読む

和歌山県田辺市【紀南観光ブドウ園】真心こめたぶどう狩り!

だんだんと暑くなり、ぶどうがおいしい季節がやってきました。 毎年、この時期になると

記事を読む

ふくろい200

静岡県【ふくろい遠州の花火】有料席と見どころ、花火弁当、アクセス情報

静岡県袋井市で行われる【ふくろい遠州の花火】は、全国から選抜された超一流の花火師が、文部科学

記事を読む

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】マルタ園で食べ放題とバーベキュー!

愛知県岡崎市で【駒立ぶどう狩り】といえば、約7つのぶどう園が集合した、ぶどう狩りのメッカ!

記事を読む

栃木県市貝町の芝桜公園を紹介するイメージ画像

栃木県市貝町【芝桜公園】2017年の開花状況とアクセス・駐車場情報

栃木県市貝町にある【芝桜公園】は、今年で開園10周年を迎えるため、例年以上の盛り上がりを見せ

記事を読む

五主海岸200

千葉県木更津市の穴場スポットで潮干狩り!【江川海岸】は日本のウユニ塩湖!?ハマグリも採れる!

千葉県木更津市といえば、知らない人はいないほどの有名な潮干狩りスポット!シーズンになると、ど

記事を読む

プールの画像

3歳児と行ける!愛知県のおすすめプール3選

夏はプールで涼しく過ごすのが一番ですね。でも子供に合わせてプールを選ぶと、大人には少し物足り

記事を読む

千鳥ヶ淵の桜

【千鳥ヶ淵の桜】お花見のアクセス方法と駐車場情報「地図あり」

千鳥ヶ淵の桜のお花見を楽しむためのアクセス方法と駐車場情報をまとめたページです。

記事を読む

きらりふぁーむ・すずきのぶどう狩りのイメージ画像

きらりふぁーむ・すずきでぶどう狩り!種類とアクセス方法「長野県生坂村」

ぶどうのおいしい季節がやってきました! どこのぶどう園でも、非常においしく、愛情た

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

五主海岸200
千葉県木更津市の穴場スポットで潮干狩り!【江川海岸】は日本のウユニ塩湖!?ハマグリも採れる!

千葉県木更津市といえば、知らない人はいないほどの有名な潮干狩り

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑