*

静岡県伊東市のみかん狩りは【菊間園】がおすすめ

公開日: : 最終更新日:2016/09/28 ★季節の行事 ,


mikan

少し背の低めの木たちから、たわわに実った美しいみかんの姿がのぞく・・・。

秋~冬にかけて、日本人にとって馴染みのあるフルーツ、みかん。なかなか満足いくまで食べるというのは、できそうでできなかったりしますよね。そんなときは、やっぱり現地でみかん狩り!

大好きなみかんを、心ゆくまで堪能できる、そんなステキなみかん狩りの会場をご紹介いたします。本日は、静岡県伊東市にある【菊間園】さんをご紹介しますね。

スポンサードリンク

静岡県伊東市【菊間園】基本情報

菊間園は宇佐美地区にある、家族経営のアットホームなみかん園です。
お店から見えるみかん畑と海の景色はとても美しく、着いて直ぐに「いい所に来たなぁ…」と感じられます。

<料金>

【入園料】 400円(みかん食べ放題)

お土産付き:
温州みかん600円~1000円 
甘夏みかん800円~1000円

<住所>
〒414-0001
静岡県伊東市宇佐美957-2
売店TEL:0557-47-1476

HP:http://www.kikuma-en.com/

菊間園のみかん狩りのおすすめポイント!

「みかん」と一言でいっても、実はいくつかの種類があります。ここ菊間園さんでは、どのようなみかんがあるのでしょうか?


期間の長いみかん狩り

菊間園では、早生種と青島種の2種のみかん狩りができます。早生はその名の通りみかんシーズンの始まりで、青島は年を越してからハイシーズンになる種類です。早生も青島も同じ温州みかんであり、見分けがつかないかもしれません。

早生は酸味と甘みのバランスがよいさっぱりとした味で、青島は形がちょっと平たく、甘みが強い品種です。

菊間園では、早生から青島を経て甘夏みかんへ、バトンタッチするようにシーズンが変わり、長い期間みかん狩りが楽しめます。甘夏みかんは5月頃まで楽しめ、みかん狩りをしながら、シーズンの終わりを感じ、次のシーズンのみかんになる「白い綺麗なみかんの花」を楽しむのもいいですね。

mikannnohana

手作りみかんジュースが頂けるかも

菊間園では、HPを見たというと、手作りみかんジュースが頂けます。(言わなくても頂けたり、無い時もあるかも!?)このみかんジュースは、濃いオレンジジュースとは違い、酸味と甘みがある爽やかなジュースです。

とても人気なのですが、残念ながら販売はしていません。無料で人気のために完売してしまうこともあるそうで、飲めたらとてもラッキーですね。たくさんのみかんをお土産に買って、自宅でもみかんジュースに挑戦してみるのもいいかしれません。ジュースを作る前にみかんを全部食べちゃったら…また来年もみかん狩りに来ればいいですもんね。


菊間園の魅力!

数あるみかん園の中で、私が菊間園をおススメしている理由は、こちらです!

アットホームな雰囲気

菊間園は、とてもアットホームな雰囲気で、お店の方もとても気さくです。小さい子供も大歓迎してくれます。みかんはスーパーでいつも見ていても、みかん狩りとなると、木に生っているみかんを、どうやって採ったらいいのか、大人でも判らなくなるものです。

初めてのみかん狩り、どうしていいか判らなかったり、子供がぐずったりしたら…と心配なご家族連れでも、菊間園なら安心してみかん狩りが楽しめます。まだみかんそのものが食べられない小さな赤ちゃんも、ちょっと汁だけ舐めてもいいかな。

kazoku400

どこか懐かしい匂いと風

菊間園は宇佐美海岸と亀石峠の中間地点にあります。みかん園はどことなく、田舎の親戚の家を訪れたような気分にさせてくれます。普段の生活では、誰でもアスファルトの道ばかり歩いているのですが、それを意識することなんて、ほとんどありませんよね。

舗装されていない道を進んで、草を踏んで、柔らかい土の感触を感じると、何となくホッとします。みかんの葉をくぐり抜けて歩く細い道など、子供ならかくれんぼしてしまいますね。そこに温かい菊間園のお店の方の笑顔があれば、「来年もまた、みかん狩りに来よう!」と思いますよ。


菊間園には送迎はあるの?【アクセス関連】

菊間園では電話連絡で宇佐美駅までの送迎があります。
みかんをたくさんお土産に買いたい場合や、みかん狩りを思いついて、ちょっとだけ楽しみたい場合などにありがたいサービスです。

<車>
小田原から車で約1時間
沼津から車で約1時間
※観光シーズンなどでは道路が混雑する可能性があります。

<電車>
JR伊東線、宇佐美駅下車 送迎ワゴンで約5分

まとめ

菊間園はアットホームなサービス満点のみかん園です。毎年の恒例のイベントとしてみかん狩りに訪れたいですね。

Author Profile

なおちゃん
現在子育て中のなおちゃんです☆
管理栄養士の資格があり、病院、老人福祉施設などでの仕事経験があります。
食品や栄養について書くことが得意です♪

手芸、映画、美容、ファッション、時事問題などや、子育てについても書いていきたいと思います!

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

精霊流し200

長崎県長崎市【精霊流しの歴史】本来の意味とその由来

かつて、さだまさしと友人による「グレープ」と言う名のフォークデュオグループが歌ってヒットした

記事を読む

滝桜200

福島県【三春滝桜】見頃と開花予想・ライトアップとアクセス情報

福島県田村郡三春町にある【三春滝桜】。 エドヒガン系のベニシダレザクラで、1922

記事を読む

七五三の家族イラスト

七五三の服装で親が着るもの。和装か洋装か?写真撮影と当日は違う?

七五三といえば、子供たちがかわいく着飾って、楽しげに歩くイメージがありますね。 ふ

記事を読む

ハロウィンの飾りを折り紙で作ろう!簡単な折り方紹介 動画付き

ハロウィンといえば、かわいらしいかぼちゃの飾りがいっぱい! 色はオレンジと黒で、お

記事を読む

松名瀬海岸・高松海岸200

三重県松阪市【松名瀬海岸】穴場スポットで潮干狩り!

三重県にはたくさんの無料潮干狩りスポットがあります。 おそらく、伊勢湾に面した遠浅

記事を読む

桜のトンネル200

【埼玉県のお花見スポット】5つの名所 開花予想と満開予想

2015年の埼玉県の桜の開花予想日は3月27日頃。 そして、満開予想日は4月6日頃と発表さ

記事を読む

和歌山 中止(加太)

2015年も潮干狩り中止【和歌山県和歌山市 加太潮干狩り場】残念がる声が多数。

和歌山県和歌山市にある【加太潮干狩り場】といえば、和歌山県の北西の隅にあり、ちょうど大阪府と

記事を読む

千葉県茂原市【服部農園 あじさい屋敷】開花状況と一面のあじさい

あじさいの美しい季節がやってきました。 とても印象的な名前の【あじさい屋敷】ですが

記事を読む

ひこーき

ゴールデンウィーク【2015年】カレンダー。期間は?旅行 行っちゃう?

ゴールデンウィークといえば 毎年毎年、どこに行っても激混み!!   道路を走

記事を読む

プールの画像

3歳児と行ける!愛知県のおすすめプール3選

夏はプールで涼しく過ごすのが一番ですね。でも子供に合わせてプールを選ぶと、大人には少し物足り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑