北海道【五稜郭公園】2017年桜の開花時期とお花見ジンギスカン


五稜郭公園の桜
(引用元:YouTube)

北海道函館市にある【五稜郭公園】といえば、その名のとおり、星形の城郭の形で知られる公園ですよね。

徳川幕府がフランス築城方式の星型要塞を意識して築造したと言われる日本最大の様式城郭として有名です。

本州が4月上旬~中旬あたりでお花見シーズンが終わってしまうところ、こちらの北海道函館【五稜郭公園】では、4月下旬から、園内に約1600本あると言われる染井吉野(ソメイヨシノ)が咲き出します。

本日は北海道【五稜郭公園】2017年桜の開花時期とお花見ジンギスカンと題して、【五稜郭公園】でのお花見の楽しみ方、みどころ、アクセス方法などをご紹介します。

スポンサードリンク

五稜郭公園2017年の開花時期

まず、五稜郭公園内の桜の【開花・満開予想時期】がコチラ。

【開花予想】4月30日

【満開予想】5月3日

(出典サイトはコチラ:2017年2月4日現在)

ですが、時期が近づくにつれて前後することがありますので、行かれる方はまた事前に確認されることをおすすめします。ちなみに

ゴールデンウィークより少し早目の予想ですが、逆にそれであれば、華麗に舞い散る桜の花びらを堪能することができるかも知れません!遠方の方も旅行を兼ねて遊びに行ってもいいかも知れませんね。ゴールデンウィーク中は、毎年非常にたくさんの方が来園します!

五稜郭公園 見どころ&楽しみ方

北海道のお花見といえば、やっぱり!!!絶対にハズせないのがジンギスカン!ジンギスカンとは羊肉の焼肉料理のことです☆

五稜郭でお花見ジンギスカン

【五稜郭公園】のといえば、やっぱり【ジンギスカン】でしょう!札幌っ子はみんなお花見シーズンには公園でビールやジンギスカンを楽しんでいるそうですよ!

まずは、なにも言わずにこちらの動画を見てください。ちょうど快晴で、最高のお天気の元で炭火で焼肉をするのがとてもリアルに見えますよ~☆


北海道の別の公園でも「ジンギスカン」のデリバリーサービスがありましたので、北海道では「お花見&ジンギスカン」はテッパンのようですね♪

【参考】 ➡ 北海道【円山公園】お花見ジンギスカン

そして、「円山公園」と同様に、こちら【五稜郭公園】でも、ありましたよ!ジンギスカンセットのデリバリーサービスが!!!

実際に注文を考えてる方は、こちらのページをご参考にしてください。

【五稜郭のお花見プラン:(ジンギスカンセット)】 

【五稜郭公園で、お花見ジンギスカン】
(ジンギスカンをしている園内の様子が見えます)

※こちらのセットは、準備も後片付けも必要なし!さらに鍋も火もコンロも器もお肉も野菜もすべてがセットに含まれているので、完全に手ブラでOK!嬉しいサービスですね♪

円山公園

五稜郭タワーで、空からお花見

【五稜郭公園】といえば、公園すぐにある【五稜郭タワー】ですね。2006年4月1日にオープンした、高さ 約107mのタワーの上から、星形に並んでいる美しい桜を眺めてみるのはいかがでしょうか?

五稜郭タワー

普段、園内から眺める桜とは違う表情を楽しめますよ♪

【五稜郭タワーの詳細情報】・・営業時間や価格などはコチラ

五稜郭で夜間のお花見!ライトアップ

夜の桜は、昼とは異なり、また新たな美しさを見せてくれますね!【五稜郭公園】でのライトアップは下記のような時間に行われます。

【五稜郭公園 夜桜ライトアップ詳細】

【期間】2016年4月24日(日)~5月10日(火)

【時間】平日 19:00~21:00
   土日祝 19:00~22:00

2017年のライトアップはわかり次第更新します。

五稜郭公園へのアクセス

電車や自動車など、使われる交通手段別でマップを紹介しますね。

JR【函館駅】を利用する場合

【函館駅】で下車。
函館市電 「函館駅前」~「五稜郭公園前」で下車。 徒歩15分。


自動車で行く場合

北海道央道大沼公園インターから31km。およそ45分。


【函館市五稜郭観光駐車場】

【収容台数】97台

【駐車料金】1時間200円
  以後30分ごと100円

※詳細はコチラ

五稜郭公園のお花見 まとめ


北海道函館市 五稜郭公園のお花見はいかがでしたでしょうか?午前中から遊びに来て、「お花見ジンギスカン」&「五稜郭タワー」をエンジョイし、夜はライトアップされた夜桜を楽しむ・・・。なんて丸1日楽しめちゃうコースもありますよ!

北海道の春の訪れ、まさに「北国の春」を楽しく過ごせますように・・・。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

北海道【円山公園】2017年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

北海道のソウルフード【ジンギスカン】お花見にも登場!

お花見デート☆持ち物一覧。見落としやすいマストアイテム5選☆


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

七五三は神社?

七五三のお参りは神社で行う?お寺に行く?違いは?

ほおずき200

【ほおずき市】歴史と由来、【浅草寺】でのほおずき市について

天白公園200

名古屋市天白区【天白公園】で手ぶらバーベキュー!アクセスと駐車場情報

クリスマスのローストビーフ

クリスマスにおすすめの簡単料理☆サラダもケーキもチキンもビーフも☆

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】マルタ園で食べ放題とバーベキュー!

緑と海

愛知県田原市【白谷海水浴場】で海水浴とビーチバレー!公園でも遊ぼう