*

ハロウィンにはかぼちゃ!山形県東根市【おばけかぼちゃコンテスト】


かぼちゃ600

ハロウィンといえば、真っ先に思い浮かぶのは、鮮やかなオレンジ色のかぼちゃではないでしょうか?

オレンジ色に輝やく体に、くり抜かれた目と口。そして、中にはキャンドルを入れて・・・。そんなカボチャのイメージが浮かびますね。

日本で一般的に食べられているかぼちゃは緑色なのに、ハロウィン用のカボチャはオレンジ色。ですので、なかなかハロウィン用のかぼちゃは見つけることができないんです。

ですが、なんと!山形県東根市では、あの見事なオレンジ色のおばけかぼちゃが大集合するイベントがあるのです。どんなイベントなのか、早速見てみましょう!

スポンサードリンク

【おばけかぼちゃコンテスト】山形県大会 詳細情報

【開催日】
2015年9月13日(日)

【開催地】
山形県東根市大字野川1184-1

【問合せ先】
東根市東郷公民館
0237-44-2223

もともとは、「東郷100年祭のイベント」として平成元年(1989)にスタートしたイベントで、おばけサイズの巨大なかぼちゃの重さを競います。

山形県内で育てられた、さまざまな大きさのかぼちゃが一堂に会する姿は、それはそれは見ごたえがありますよ。どうやって運んできたのかわからないほどの大きさのものもたくさんあります。

山形県大会の優勝者と優勝作品は、香川県小豆島で行われる「日本一どでかぼちゃ大会」へ招待されます。そして、そこで行われる全国大会優勝者は、ついに日本を飛び出して、世界大会にまで招待されていくそうです。

ちなみに。2014年の優勝かぼちゃは332キロでした。

世界大会の基準値は、どのくらいになるのか、多くの人たちの興味が注がれているのではないでしょうか。

おばけかぼち400ゃ

【おばけかぼちゃコンテスト】で使われるかぼちゃは?

100キロ、200キロを越えるかぼちゃですから、一般的なかぼちゃとは異なる種類であることは、容易に想像できますね。では、一体、なんという名前のかぼちゃを使用しているのでしょうか?

アトランティックジャイアント

おばけかぼちゃの正体は「アトランティックジャイアント」という名前の種類になります。

世界一の大きさは、なんと910キロ!!!そして、日本一は508.4キロという、壮大な数字です。

確かに、もともと大きな実をつける種ではありますが、さすがにこれほど大きくしようと思ったら、それなりの手間と時間と探究心と技術が必要になります。多くの人たちの汗と努力の結晶が、コンテストの日に集結する作品たちなのです。

敬意をもって、作品を眺めたいものですね。

スポンサードリンク

おばけかぼちゃは食べられる?

おばけかぼちゃである「アトランティックジャイアント」は、もともとは家畜の飼料用であったり、観賞用に作られたかぼちゃなので、食用には向きません。

かぼちゃであることには変わりないので、まったく食べられないことはありませんが、巨大化するのに栄養のほとんどを使ってしまうため、味や食感としては、通常のかぼちゃより劣ってしまいます。

ハロウィン用に中身をくり抜かれた場合には、取り出された種や果肉のほとんどは、畑の肥料として使われることが多いのだとか。好奇心旺盛で、どんな味か知りたい!という方は、くり抜いたときに、一度食してみるのもいいかも知れませんね。

山形県東根市【おばけかぼちゃコンテスト】へのアクセス

【所在地】山形県東根市大字野川1184-1


公共交通機関で行く場合

JR【さくらんぼ東根駅】から車で10分

山形県東根市【おばけかぼちゃコンテスト】まとめ

通常では考えられないほどの巨大なかぼちゃが集結する、このコンテストは、毎年地元の人たちをわかせる楽しいイベントの一つです。

この日のために、県内のさまざまな場所で、たくさんの人が丹精込めて、巨大かぼちゃを作っているのだと思うと、なんともほほえましい気持ちになりますね。

いつかきっと、世界大会にまで出場し、世界一のかぼちゃとして知られる日がくるといいですね。世界の頂点目指して、楽しみながら栽培する方が増えると、日本も活気づきそうです。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

ハロウィンとは一体なんの日?その過ごし方と衣装は?


関連記事

スキー場のカップル

【関東甲信越】スキー場クローズ情報一覧2016年「中止の理由は?」

2015年~2016年シーズンは積雪が少ないスキー場が多くなっていますね。 スキー

記事を読む

シダレザクラ200

東京都【小石川後楽園】 2015年 桜の開花予想とアクセス方法

【小石川後楽園】は江戸時代初期、水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の屋敷の庭として造っ

記事を読む

ココナッツ200

愛知県田原市【ココナッツビーチ伊良湖】で海水浴!人気穴場スポット!

太陽がまぶしく、海水浴にピッタリのシーズンがやってきました!真夏の太陽の下で泳ぐ海は最高です

記事を読む

ミランダ風

酵素ダイエットでラクラク美容♪ミランダカーも飲んでる酵素ドリンク☆

今、流行りの酵素ダイエット。 いろんなところで耳にしますよね。 数あるダイエット法の

記事を読む

ホワイトデー!お返しランキング☆本命彼女編ベスト3

本命彼女になに返そう?? バレンタインから1か月。 男性の頭を悩ませるのは、やはり

記事を読む

運動会でビデオを撮る帽子をかぶった女性の画像

運動会はカメラとビデオのどっちを用意するべき?「競技別のススメ」

ビッグイベントである我が子の運動会。できれば写真でも動画でも残しておきたいですよね。

記事を読む

紅葉

関東の紅葉を楽しむ旅!温泉で1泊するおススメコースは?

紅葉の秋になりましたね。 会社の帰りにちょっと見たり、休日に見に行ったりもいいです

記事を読む

みどり公園200

愛知県犬山市【桃太郎公園】河川敷でキャンプ&バーベキュー☆桃太郎伝説についても

愛知県犬山市にある【桃太郎公園】は、非常にシュールでおもしろい置物で有名な【桃太郎神社】のす

記事を読む

ポジティブな女性のイラスト

【DHAの効果を実感できない】南極海のデザートの吸収力で今までの不満を解消「送料無料」

DHA食品を試してみたけど、とくに期待していたような効果を得られなかった。

記事を読む

バーベキュー200

愛知県南知多町【魚太郎】で手ぶら浜焼きバーベキュー☆絶品魚介類を楽しもう!

夏と言えば、バーベキュー! 家族と、お友達と、みんなでワイワイ大はしゃぎしながら楽

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑