*

ハロウィンにはかぼちゃ!山形県東根市【おばけかぼちゃコンテスト】


かぼちゃ600

ハロウィンといえば、真っ先に思い浮かぶのは、鮮やかなオレンジ色のかぼちゃではないでしょうか?

オレンジ色に輝やく体に、くり抜かれた目と口。そして、中にはキャンドルを入れて・・・。そんなカボチャのイメージが浮かびますね。

日本で一般的に食べられているかぼちゃは緑色なのに、ハロウィン用のカボチャはオレンジ色。ですので、なかなかハロウィン用のかぼちゃは見つけることができないんです。

ですが、なんと!山形県東根市では、あの見事なオレンジ色のおばけかぼちゃが大集合するイベントがあるのです。どんなイベントなのか、早速見てみましょう!

スポンサードリンク

【おばけかぼちゃコンテスト】山形県大会 詳細情報

【開催日】
2015年9月13日(日)

【開催地】
山形県東根市大字野川1184-1

【問合せ先】
東根市東郷公民館
0237-44-2223

もともとは、「東郷100年祭のイベント」として平成元年(1989)にスタートしたイベントで、おばけサイズの巨大なかぼちゃの重さを競います。

山形県内で育てられた、さまざまな大きさのかぼちゃが一堂に会する姿は、それはそれは見ごたえがありますよ。どうやって運んできたのかわからないほどの大きさのものもたくさんあります。

山形県大会の優勝者と優勝作品は、香川県小豆島で行われる「日本一どでかぼちゃ大会」へ招待されます。そして、そこで行われる全国大会優勝者は、ついに日本を飛び出して、世界大会にまで招待されていくそうです。

ちなみに。2014年の優勝かぼちゃは332キロでした。

世界大会の基準値は、どのくらいになるのか、多くの人たちの興味が注がれているのではないでしょうか。

おばけかぼち400ゃ

【おばけかぼちゃコンテスト】で使われるかぼちゃは?

100キロ、200キロを越えるかぼちゃですから、一般的なかぼちゃとは異なる種類であることは、容易に想像できますね。では、一体、なんという名前のかぼちゃを使用しているのでしょうか?

アトランティックジャイアント

おばけかぼちゃの正体は「アトランティックジャイアント」という名前の種類になります。

世界一の大きさは、なんと910キロ!!!そして、日本一は508.4キロという、壮大な数字です。

確かに、もともと大きな実をつける種ではありますが、さすがにこれほど大きくしようと思ったら、それなりの手間と時間と探究心と技術が必要になります。多くの人たちの汗と努力の結晶が、コンテストの日に集結する作品たちなのです。

敬意をもって、作品を眺めたいものですね。

スポンサードリンク

おばけかぼちゃは食べられる?

おばけかぼちゃである「アトランティックジャイアント」は、もともとは家畜の飼料用であったり、観賞用に作られたかぼちゃなので、食用には向きません。

かぼちゃであることには変わりないので、まったく食べられないことはありませんが、巨大化するのに栄養のほとんどを使ってしまうため、味や食感としては、通常のかぼちゃより劣ってしまいます。

ハロウィン用に中身をくり抜かれた場合には、取り出された種や果肉のほとんどは、畑の肥料として使われることが多いのだとか。好奇心旺盛で、どんな味か知りたい!という方は、くり抜いたときに、一度食してみるのもいいかも知れませんね。

山形県東根市【おばけかぼちゃコンテスト】へのアクセス

【所在地】山形県東根市大字野川1184-1


公共交通機関で行く場合

JR【さくらんぼ東根駅】から車で10分

山形県東根市【おばけかぼちゃコンテスト】まとめ

通常では考えられないほどの巨大なかぼちゃが集結する、このコンテストは、毎年地元の人たちをわかせる楽しいイベントの一つです。

この日のために、県内のさまざまな場所で、たくさんの人が丹精込めて、巨大かぼちゃを作っているのだと思うと、なんともほほえましい気持ちになりますね。

いつかきっと、世界大会にまで出場し、世界一のかぼちゃとして知られる日がくるといいですね。世界の頂点目指して、楽しみながら栽培する方が増えると、日本も活気づきそうです。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

ハロウィンとは一体なんの日?その過ごし方と衣装は?

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

ハロウィンイベント200

ハロウィン用イベント企画!大人・子供それぞれに向けたアイデア集

ハロウィンといえば「仮装イベント」の代名詞! とにかく楽しく、ワクワクする季節です

記事を読む

香良洲海岸200

三重県津市【香良洲海岸】無料の穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

三重県津市【香良洲海岸】といえば、伊勢の海「県立自然公園」の南端に広がる、美しい海岸です。

記事を読む

人気の健康茶、ベスト5☆効果・効能まとめ

最近よく「お茶は健康にいい」って言われていますよね。 飲食店でも、ドリンクバーなどに

記事を読む

ポジティブな女性のイラスト

【DHAの効果を実感できない】南極海のデザートの吸収力で今までの不満を解消「送料無料」

DHA食品を試してみたけど、とくに期待していたような効果を得られなかった。

記事を読む

【永観堂禅林寺の紅葉】見頃時期は?ライトアップと見どころもチェック!

(TOP画像 出典:京都フリー写真素材集) 京都の紅葉といえば、永観堂(えいかんど

記事を読む

愛知県美浜町【ジョイフルファーム鵜の池】でぶどう狩り!こどもアドベンチャーも☆

愛知県美浜町にある【ジョイフルファーム鵜の池】といえば、いちご、みかん、ぶどうなど、一年を通

記事を読む

網の上でお肉と野菜がおいしそうに焼かれているバーベキューの画像

宮崎県都城市【観音さくらの里】で手ぶらバーベキュー「子供もおすすめ!」

宮崎県都城市【観音さくらの里】で手ぶらバーベキューはできるのか! そんな情報をまと

記事を読む

電車

【青春18きっぷ】2016年はいつから発売されるのか?利用期間と値段は?

青春18きっぷの発売日と利用期間、そして値段についてまとめています。 春の楽しみの

記事を読む

雛人形のイラスト

【ひな祭りの絵かきうた】こどもと歌いたいカワイイ唄「動画あり」

ひな祭りの季節がやってきました♪ 「あかりをつけましょぼんぼりに~」なんて、子ども

記事を読む

tokei

新入社員が結果を残す!抱負・宣言・目標の立て方!

結果を残せる新入社員の特徴 新年度がスタートし、地下鉄、バス、電車 さまざまなところで、新社

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑