*

ハロウィンにはかぼちゃ!山形県東根市【おばけかぼちゃコンテスト】


かぼちゃ600

ハロウィンといえば、真っ先に思い浮かぶのは、鮮やかなオレンジ色のかぼちゃではないでしょうか?

オレンジ色に輝やく体に、くり抜かれた目と口。そして、中にはキャンドルを入れて・・・。そんなカボチャのイメージが浮かびますね。

日本で一般的に食べられているかぼちゃは緑色なのに、ハロウィン用のカボチャはオレンジ色。ですので、なかなかハロウィン用のかぼちゃは見つけることができないんです。

ですが、なんと!山形県東根市では、あの見事なオレンジ色のおばけかぼちゃが大集合するイベントがあるのです。どんなイベントなのか、早速見てみましょう!

スポンサードリンク

【おばけかぼちゃコンテスト】山形県大会 詳細情報

【開催日】
2015年9月13日(日)

【開催地】
山形県東根市大字野川1184-1

【問合せ先】
東根市東郷公民館
0237-44-2223

もともとは、「東郷100年祭のイベント」として平成元年(1989)にスタートしたイベントで、おばけサイズの巨大なかぼちゃの重さを競います。

山形県内で育てられた、さまざまな大きさのかぼちゃが一堂に会する姿は、それはそれは見ごたえがありますよ。どうやって運んできたのかわからないほどの大きさのものもたくさんあります。

山形県大会の優勝者と優勝作品は、香川県小豆島で行われる「日本一どでかぼちゃ大会」へ招待されます。そして、そこで行われる全国大会優勝者は、ついに日本を飛び出して、世界大会にまで招待されていくそうです。

ちなみに。2014年の優勝かぼちゃは332キロでした。

世界大会の基準値は、どのくらいになるのか、多くの人たちの興味が注がれているのではないでしょうか。

おばけかぼち400ゃ

【おばけかぼちゃコンテスト】で使われるかぼちゃは?

100キロ、200キロを越えるかぼちゃですから、一般的なかぼちゃとは異なる種類であることは、容易に想像できますね。では、一体、なんという名前のかぼちゃを使用しているのでしょうか?

アトランティックジャイアント

おばけかぼちゃの正体は「アトランティックジャイアント」という名前の種類になります。

世界一の大きさは、なんと910キロ!!!そして、日本一は508.4キロという、壮大な数字です。

確かに、もともと大きな実をつける種ではありますが、さすがにこれほど大きくしようと思ったら、それなりの手間と時間と探究心と技術が必要になります。多くの人たちの汗と努力の結晶が、コンテストの日に集結する作品たちなのです。

敬意をもって、作品を眺めたいものですね。

スポンサードリンク

おばけかぼちゃは食べられる?

おばけかぼちゃである「アトランティックジャイアント」は、もともとは家畜の飼料用であったり、観賞用に作られたかぼちゃなので、食用には向きません。

かぼちゃであることには変わりないので、まったく食べられないことはありませんが、巨大化するのに栄養のほとんどを使ってしまうため、味や食感としては、通常のかぼちゃより劣ってしまいます。

ハロウィン用に中身をくり抜かれた場合には、取り出された種や果肉のほとんどは、畑の肥料として使われることが多いのだとか。好奇心旺盛で、どんな味か知りたい!という方は、くり抜いたときに、一度食してみるのもいいかも知れませんね。

山形県東根市【おばけかぼちゃコンテスト】へのアクセス

【所在地】山形県東根市大字野川1184-1


公共交通機関で行く場合

JR【さくらんぼ東根駅】から車で10分

山形県東根市【おばけかぼちゃコンテスト】まとめ

通常では考えられないほどの巨大なかぼちゃが集結する、このコンテストは、毎年地元の人たちをわかせる楽しいイベントの一つです。

この日のために、県内のさまざまな場所で、たくさんの人が丹精込めて、巨大かぼちゃを作っているのだと思うと、なんともほほえましい気持ちになりますね。

いつかきっと、世界大会にまで出場し、世界一のかぼちゃとして知られる日がくるといいですね。世界の頂点目指して、楽しみながら栽培する方が増えると、日本も活気づきそうです。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

ハロウィンとは一体なんの日?その過ごし方と衣装は?

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

新舞子200

愛知県知多市【新舞子】穴場の無料スポットで潮干狩り!あさり、バカ貝

「大きくておいしいあさり」が豊富だと、有名な愛知県の潮干狩り。 ですが、大きくておいしいが

記事を読む

愛知県美浜町【ジョイフルファーム鵜の池】でぶどう狩り!こどもアドベンチャーも☆

愛知県美浜町にある【ジョイフルファーム鵜の池】といえば、いちご、みかん、ぶどうなど、一年を通

記事を読む

かぼちゃんおめん200

ハロウィンに子供喜ぶかぼちゃのおめん!お気に入りの1枚を印刷しよう

ハロウィンといえば、みんなで変装!さまざまな仮装をして楽しみますね。 でも、衣装を

記事を読む

内祝

入学祝の内祝いって…?お返しののしの書き方。小学校編

3月、まだ肌寒い日が続きますが 桜もちらほら咲き出して・・・。 春には、

記事を読む

九州 白石海岸200

福岡県京都郡苅田町【白石海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~初夏にかけて楽しみな潮干狩り!普通に貝をとるだけでも、とても楽しいですが、無料でできると

記事を読む

三重県潮干狩り200

三重県で人気のおすすめ【無料潮干狩りスポット】2016(特選3選)

潮干狩りにベストな季節がやってきました! みんなで砂浜に足を踏み入れ、泥に手を入れ

記事を読む

オイル200

ココナッツオイルでダイエット!肌にも髪にも料理にも!万能過ぎ!(前篇)

とにかく非常に使い道の多いアイテム【ココナッツオイル】 さまざまな使い方ができ

記事を読む

精霊流し200

長崎県長崎市【精霊流しの歴史】本来の意味とその由来

かつて、さだまさしと友人による「グレープ」と言う名のフォークデュオグループが歌ってヒットした

記事を読む

わらびアク抜き200

【わらびの簡単あく抜き方法】失敗なし!重層なしもOK(4通りの方法紹介)

新緑がまぶしく、山菜とりにピッタリな季節がやってきましたね。 この季節は、毎年 山

記事を読む

あじさい(足羽山)

福井県福井市【足羽山公園】あじさいロードとインコのタロウ動画

福井県の中でも、豊かな自然に囲まれている「足羽山公園」。 山全体が公園になっており

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑