*

石油ファンヒーターとは?メリットデメリット と電気代を節約できる使用法は?

公開日: : ★生活の中のマメ知識


石油ファンヒーター

冬場の暖房、どうしていますか?

エアコンやこたつ、ホットカーペット、電気ストーブやパネルヒーターなどなど、最近ではさまざまな暖房器具がありますが、一体どれがいいのか迷いますよね。

そんな中で、今日は、部屋が暖まるのが早く、強力だと言われている石油ファンヒーターについて調べてみました。

スポンサードリンク

石油ファンヒーターとは?一体どんなもの?

石油ファンヒーターとは、その名のとおり、石油を使ったストーブの一種です。「ファン(送風機)」が中についているので、石油を燃やすことで起こる暖まった熱が外に強く送り出されるため、一気に部屋が暖まります。


即熱性があるので、とにかく暖まりが早いですね。

最近では、電気で熱した熱を使った「セラミックファンヒーター」やガスを使った「ガスファンヒーター」もあります。いずれも送風ファンがついているため、温まった熱が勢いをもって外に送り出されてくるのがいいですね。

スポンサードリンク

石油ファンヒーターのメリット・デメリット

石油ファンヒーターのいいところは、なんといってもその即暖性です。電源を入れた瞬間から、ボォッ!と力強く燃え出し、一気に部屋中に暖かい空気が広がります。なので、寒い日に外から帰ってきたときや、目覚めてすぐ、冷え切った体を暖めたいときには最高です。

石油を燃やして暖めるため、電気でジリジリと電圧をかけて暖めるものと比べて熱効率がいいです。


ですが、その反面、石油を燃やして暖めることによって、燃えるにおいが激しくすること、そして勢いよく吹きだすので、そのぶん部屋のほこりをふきあげる力も強くなります。

なので、小さなお子さんがいる家庭などは、空気的に少しデメリットがあるので、意識的に空気を入れ替えたり、換気をしたり、子供が息を吸う高さの空気の汚れに意識を払ってあげるとよいですね。

あと、定期的に灯油を補給する必要があるので、その手間がかかってしまいます。石油が高騰したときなどは、ちょっと辛いかも知れませんが、パッと部屋を暖めて、その後はエアコンなどに切り替えていくのも手ですね。

石油ファンヒーターの暖かさと電気代は?節約できる使用法は?

暖かさはかなりレベルが高いです。灯油を燃やすので、電気だけで温めるタイプの暖房器具と比べて、とても効率がよく、一気に暖まるのが嬉しいです。

灯油を燃やすことで発生する熱をメインに使うので、電気代はそれほどかかりません。

ただ、暖かい空気が一気に上にがっていってしまう傾向があるので、まず石油ファンヒーターで下側から温めて、同時にエアコンもつけることで、暖かい空気をうまく部屋に循環させることも大切です。


一番いいのは、まず石油ファンヒーターで一気に暖め、数分後にはエアコンを弱で稼働させます。そして、うまく温かい空気を循環させながら、わずかな電気で稼働するコタツや、防寒具であるブランケットやカーディガンなどを羽織るという方向にシフトするとよいでしょう。

まとめ

非常に熱効率のよい石油ファンヒーターは、暖房器具の中でも優等生です!石油を入れるという手間が必要にはなりますが、スイッチを入れてすぐに部屋中が暖かくなるというのは、他の暖房器具にはない魅力です。

それだけを使用すると、換気や灯油の頻繁な補給などが必要になってしまいますが、他の暖房器具と合わせることで、効率的に部屋を暖めることができます。

ぜひ、バランスのよい使い方をして、安く心地よい気温の中で過ごしましょう。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

リボンを付けた女の子が笑っている画像

3歳児と安く楽しく!家で夏を過ごす3つの方法!

小さいお子さんが居るご家庭は、夏をどう過ごされますか? 子供は元気でとにかく遊びたい盛り。

記事を読む

ハロウィン用のかぼちゃのお菓子 手作りレシピ♪かわいくておいしい♡

ハロウィンといえばかぼちゃ!かぼちゃのお菓子が作りたい! 一年に一度のハロウィン。

記事を読む

赤ちゃん200

【赤ちゃんを泣きやませたい】お父さんのためのアドバイス

待ちに待った赤ちゃんの誕生! 一緒に喜ぶお母さんとお父さん! 赤ちゃんが

記事を読む

野菜

【国産野菜パウダー専門店】三笠産業直売「お野菜畑のお試しセット」

記事を読む

魔法のフライパン200

魔法のフライパン(錦見鋳造)の焦げ付きを減らすお手入れ法

あなたは、世の中にあるフライパンはどれも同じと思っていませんか? 違うんですよ!今

記事を読む

ミランダ風

酵素ダイエットでラクラク美容♪ミランダカーも飲んでる酵素ドリンク☆

今、流行りの酵素ダイエット。 いろんなところで耳にしますよね。 数あるダイエット法の

記事を読む

お茶とサザンカ

新入社員向け。おいしいお茶の入れ方、出し方などのマナー【接客時】

お茶はおもてなしの心 新社会人の方は、入社おめでとうございます! そして、既に働いて

記事を読む

みかん5200

みかんのおいしい保存方法。みずみずしく長持ちさせるには?

冬の果物と言えば、なんといってもみかん! 「コタツでみかん」は、日本人の代名詞と言

記事を読む

お中元200

夏の【お中元へのお礼状】ビジネス、親戚、相手別の理想的な文例集

最近では、めっきり減ってしまったかも知れませんが、昔は夏の挨拶といえば「お中元」でしたね。

記事を読む

お墓は夫婦別々にしたい奥さんのイラスト

夫と同じ墓に入りたくない!夫婦別にしたい!永代供養とは?

2015年8月に行われた生命保険会社のアンケートで、既婚女性の4人に1人が夫と同じ墓に入りた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑