*

石油ファンヒーターとは?メリットデメリット と電気代を節約できる使用法は?

公開日: : ★生活の中のマメ知識


石油ファンヒーター

冬場の暖房、どうしていますか?

エアコンやこたつ、ホットカーペット、電気ストーブやパネルヒーターなどなど、最近ではさまざまな暖房器具がありますが、一体どれがいいのか迷いますよね。

そんな中で、今日は、部屋が暖まるのが早く、強力だと言われている石油ファンヒーターについて調べてみました。

スポンサードリンク

石油ファンヒーターとは?一体どんなもの?

石油ファンヒーターとは、その名のとおり、石油を使ったストーブの一種です。「ファン(送風機)」が中についているので、石油を燃やすことで起こる暖まった熱が外に強く送り出されるため、一気に部屋が暖まります。


即熱性があるので、とにかく暖まりが早いですね。

最近では、電気で熱した熱を使った「セラミックファンヒーター」やガスを使った「ガスファンヒーター」もあります。いずれも送風ファンがついているため、温まった熱が勢いをもって外に送り出されてくるのがいいですね。

スポンサードリンク

石油ファンヒーターのメリット・デメリット

石油ファンヒーターのいいところは、なんといってもその即暖性です。電源を入れた瞬間から、ボォッ!と力強く燃え出し、一気に部屋中に暖かい空気が広がります。なので、寒い日に外から帰ってきたときや、目覚めてすぐ、冷え切った体を暖めたいときには最高です。

石油を燃やして暖めるため、電気でジリジリと電圧をかけて暖めるものと比べて熱効率がいいです。


ですが、その反面、石油を燃やして暖めることによって、燃えるにおいが激しくすること、そして勢いよく吹きだすので、そのぶん部屋のほこりをふきあげる力も強くなります。

なので、小さなお子さんがいる家庭などは、空気的に少しデメリットがあるので、意識的に空気を入れ替えたり、換気をしたり、子供が息を吸う高さの空気の汚れに意識を払ってあげるとよいですね。

あと、定期的に灯油を補給する必要があるので、その手間がかかってしまいます。石油が高騰したときなどは、ちょっと辛いかも知れませんが、パッと部屋を暖めて、その後はエアコンなどに切り替えていくのも手ですね。

石油ファンヒーターの暖かさと電気代は?節約できる使用法は?

暖かさはかなりレベルが高いです。灯油を燃やすので、電気だけで温めるタイプの暖房器具と比べて、とても効率がよく、一気に暖まるのが嬉しいです。

灯油を燃やすことで発生する熱をメインに使うので、電気代はそれほどかかりません。

ただ、暖かい空気が一気に上にがっていってしまう傾向があるので、まず石油ファンヒーターで下側から温めて、同時にエアコンもつけることで、暖かい空気をうまく部屋に循環させることも大切です。


一番いいのは、まず石油ファンヒーターで一気に暖め、数分後にはエアコンを弱で稼働させます。そして、うまく温かい空気を循環させながら、わずかな電気で稼働するコタツや、防寒具であるブランケットやカーディガンなどを羽織るという方向にシフトするとよいでしょう。

まとめ

非常に熱効率のよい石油ファンヒーターは、暖房器具の中でも優等生です!石油を入れるという手間が必要にはなりますが、スイッチを入れてすぐに部屋中が暖かくなるというのは、他の暖房器具にはない魅力です。

それだけを使用すると、換気や灯油の頻繁な補給などが必要になってしまいますが、他の暖房器具と合わせることで、効率的に部屋を暖めることができます。

ぜひ、バランスのよい使い方をして、安く心地よい気温の中で過ごしましょう。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

梅酒

梅酒を作ろう。梅酒の作り方、レシピ紹介と、まとめ動画。

「入梅」という言葉を聞くと 梅の収穫シーズンだな~と思いますね♪ この時期は、ど

記事を読む

クリスマスのケンタッキーフライドチキンを家でおいしく温め直す方法について

クリスマスといえば、ケンタッキーを利用する人もたくさんいるのではないでしょうか?

記事を読む

暑中見舞い200

【暑中見舞い】上司、親戚、先生などへ出す際の理想的な文例集

最近では、なかなか直筆で書くことが少なくなってしまった「暑中見舞い」ですが、少なくなってしま

記事を読む

とうもろこし200

【とうもろこしの究極においしいゆで方】レンジはダメ。水から?

夏はとうもろこしがおいしい季節ですね。 真っ黄色にそまった1粒1粒の美しいとうもろ

記事を読む

たけのこあく抜き200

【あく抜きには重曹!】たけのこ、わらび、山菜類すべてにOK♪

春先になってくると、たけのこや山菜など、季節のおいしいものが顔を出し始めますね。最近では、便利に

記事を読む

オイル200

ココナッツオイルでダイエット!肌にも髪にも料理にも!万能過ぎ!(前篇)

とにかく非常に使い道の多いアイテム【ココナッツオイル】 さまざまな使い方ができ

記事を読む

日本酒の種類と分類 「醸造・吟醸・大吟醸」なにが違う?

日本酒の種類、そもそも何種類あるの? 旦那さんのお義父さんに 「日本酒もっていこう!

記事を読む

ホテルグリーンプラザ軽井沢の足湯のイメージ画像

ホテルグリーンプラザ軽井沢の足湯【群馬県吾妻郡】アクセス情報有り。

ホテルグリーンプラザ軽井沢の足湯に関するページです。 足湯の情報はもちろんのこと、足湯

記事を読む

料理のレシピ「酒」表示。日本酒?料理酒?どちらを使ったらいいの?

料理に使うお酒。日本酒を使うの?料理酒を使うの? お料理のレシピを調べていると 「材

記事を読む

お中元200

夏の【お中元へのお礼状】ビジネス、親戚、相手別の理想的な文例集

最近では、めっきり減ってしまったかも知れませんが、昔は夏の挨拶といえば「お中元」でしたね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑