*

京都の紅葉を見に嵐山へ!車で行く人のアクセスとおすすめ駐車場情報

公開日: : ★季節の行事, 紅葉 , ,


紅葉

秋の京都、紅葉のおすすめスポットといえば、定番の嵐山ですね。

毎年、秋になると大勢の人でにぎわう嵐山は、渋滞もすごいと有名ですね。

嵐山に行こうとすると、基本的に公共交通機関をすすめられることが多いかと思いますが、さまざまな事情により、どうしても車でなくてはならない人もいると思います。

今日は、車で嵐山に行く人のために、おりるIC(インターチェンジ)、おすすめのルートと駐車場情報をお届けします。

スポンサードリンク

京都の紅葉といえば嵐山!

京都に紅葉を見に行くのなら、ぜひ行きたいと言われる代表的なスポットである嵐山。

紅葉は、朝晩の温度差が大きければ大きいほど、きれいに色付くといわれているため、山の紅葉は、平地の紅葉以上に色鮮やかになりやすいです。

紅葉

そのため嵐山の紅葉は、赤の色味が深く美しい上に、周囲の緑とのコントラストがきれいだと、毎年多くの人を魅了しています。嵐山周辺の観光地やお土産屋、食事処などの多さも、人気に拍車をかけていますね。

年中多くの人でにぎわっている嵐山ですが、車で行こうと思うと気になるのは渋滞状況や駐車場のこと。どんなルートで行ったらいいのでしょうか。

スポンサードリンク

京都の紅葉を見に、嵐山へ車で行くとき、おりるICと通るルートは?

高速道路を使って、京都嵐山へ向かう場合に、おりるICと、その後のルートを案内します。

<名古屋・東京方面から>

名神高速道路【京都東IC】でおりる。

東海道(国道1号線)から西大路通り~丸田町通りを使っていきます。(約50分)

地図

<大阪方面から>

名神高速道路【京都南IC】でおりる。
東海道(国道1号線)から十条通(鳥羽通)~西大路通り~丸田町通りを使っていきます。(約45分)

地図

どちらのルートも、一般的なメインルートになりますので、通勤時間帯には普通に渋滞などもします。平日に行くことを考えている人は、通勤時間帯か否かというあたりも意識に入れておいた方がよいでしょう。

京都の紅葉を見に、嵐山へ車で行くとき、おすすめの駐車場は?

目的地である嵐山周辺に着いたとき、考えるべきことは、車をどこに停めるかですね。

あまりに近付きすぎると、今度は動けないほどの渋滞や人の波に飲まれてしまいます。適度な距離を保って、車を停めましょう。

おすすめは、嵐山からみて北の方向である、嵯峨(さが)の周辺です。このあたりは、それほど混み合うこともなく、比較的すいており、さらにいくつかのコインパーキングがあるため、駐車がしやすいスポットです。

地図

 ↑ こちらの地図をクリックすると、拡大表示されます。

以下に、駐車場情報を掲載しておきますね。
駐車場名をクリックすると、各駐車場の案内ページにリンクが貼ってあります。

【A】パラカローソン嵯峨釈迦堂門前
京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂門前瀬戸川町19-1

※ここは、駐車場ではなく、ローソンです。必要な買い物があればしてもらい、それが終わったら、速やかに有料の駐車場に移動しましょう。一度停まって周辺情報について確認したいときに便利です。

【B】タイムズ嵯峨天龍寺
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町2

【C】タイムズ嵯峨天龍寺第2
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町22

【D】タイムズ嵯峨天龍寺第3
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町8

【E】タイムズ嵯峨中通町
京都府京都市右京区嵯峨中通町25

【F】京都市嵐山観光駐車場
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町31-1

【G】天龍寺参拝者専用有料駐車場
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68

渡月橋よりも北側になるので、少し歩かなくてはなりませんが、近付いて渋滞などに巻き込まれるよりは安心です。

比較的すいている場所が多いですので、事前にいくつか候補を考えておき、現地の混み具合に合わせて、柔軟に対応できるようにしておきましょう。

まとめ

やはり人気のスポットですから、シーズン中は非常に混み合います。遅い時間では、いくら空いているといっても、満車になる可能性が高いです。

確実に駐車したいのであれば、ちょっと早いかも知れませんが、午前9時頃くらいには、すでに現地にいたいものです。

道が混んでいると、みんな運転が荒々しくなったりしてしまうものですから、くれぐれも運転は気を付けて。安心安全な中で、観光を楽しんできてくださいね。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

りんご(たて)200

長野県小諸市【松井農園】でりんご狩り!つりぼり&バーベキューも

りんごといえば、季節は冬! ・・・と思いきや、実は、夏の終わり頃から、りんごの季節

記事を読む

おはぎぼたもち200

お彼岸料理の「おはぎ」と「ぼたもち」。意味の違いとあんこの違い

お彼岸といえば、頭に浮かぶのは「おはぎ」「ぼたもち」ですね。 この2つ、よく耳にしますが、なに

記事を読む

新舞子200

愛知県知多市【新舞子】穴場の無料スポットで潮干狩り!あさり、バカ貝

「大きくておいしいあさり」が豊富だと、有名な愛知県の潮干狩り。 ですが、大きくておいしいが

記事を読む

半夏生

【半夏生(はんげしょう)】とは?その意味と歴史・由来について

半夏生(はんげしょう)って、一体なんでしょうか?半分の夏?この言葉を初めて見たときそんな風に

記事を読む

のんぼり200

桜の名所「五条川」岩倉桜まつり 2015年【愛知県岩倉市】鯉のぼりが川を泳ぐ!?(のんぼり洗い)

5月5日は子どもの日! 子どもの日といえば「鯉のぼり」!!! ここ愛知県岩倉市の

記事を読む

200新川浜海岸

茨城県神栖市【日川浜海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!はまぐりのメッカ!

潮干狩りといえば、普通頭に浮かぶのは「あさり」ですよね。 ですが、ここ【日川浜海岸

記事を読む

七五三の家族イラスト

七五三の服装で親が着るもの。和装か洋装か?写真撮影と当日は違う?

七五三といえば、子供たちがかわいく着飾って、楽しげに歩くイメージがありますね。 ふ

記事を読む

紅葉

明治神宮外苑の紅葉の見頃時期は?いちょう祭りと並木のライトアップ

明治神宮外苑のイチョウ並木といえば、もはや知らない人はいないんじゃないかというくらい、有名な

記事を読む

海岸200

三重県【新鹿海水浴場】で海水浴&キャンプ&バーベキュー

さらさらの白い砂。遠浅の海。穏やかな波は、小さなお子様連れの家族にとって、最高の海水浴の条件

記事を読む

ワイン

ボジョレーヌーボーのおいしい飲み方とおすすめのグラスは?つまみに合う料理も!

ボジョレーヌーボーといえば、初物でフレッシュなワイン!軽口でいけるので、ワイン好きでない方で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑