三重県桑名市にある【多度峡天然プール】をご存知ですか?
ここは、全国の中でも珍しく、自然な川をせきとめて、プールにしているという、なんとも画期的な場所です。
実際に流れているのは、川の水なのですが、せきとめられているため、流される心配はありません。
ですが、その分、水温は通常のプールなどに比べて低いので、ご自身やお子さんの体調に合わせて、じょうずに調節することは大切になってきますね。
【多度峡天然プール】とは?
自然の多い三重県桑名市多度町。この自然豊かな町の山に中に「多度峡」という渓谷があります。
その川の流れをせきとめて、プールにしたものが「多度峡天然プール」です。
【多度峡天然プール】の特徴
普通のプールとは違い、川の流れだけで清潔さを保っていますので、塩素などの科学薬品は使っていません。なので、薬品などに敏感な方も、安心して利用していただけます。
水温は、夏場でも平均17度と、ずいぶんひんやりとした印象です。なので、長時間つかりっぱなしは危険ですので、ほどよくあがって体を温めるなどして、上手にご自身の体温調節をしてくださいね。
なお、水深は1m弱と、約70cmという2種類が選べるそうです。
川の中には、サワガニ、かえる、メダカなどの水中生物もたくさん生息しているので、小さなお子様にとっては、自然に生物を学べる、夢のような場所です。
日によって、「金魚つかみ」のようなイベントも行われますので、遊びに行ったときにちょうどタイミングが合うと嬉しいですね。
【多度峡天然プール】開催期間
天然の川といえども、ある程度開催時期は決まっています。いつからいつまでが自由に入れる期間なのでしょうか。
【期間】
7月中旬~8月末
【利用時間】
終日利用可
【駐車場】
あり/500円
なお、7月~8月にかけて「多度峡納涼カーニバル」と称して、さまざまなイベントが催されます。
金魚つかみ、ビー玉つかみ、ちょうちん祭り・・などなど、地元ならではの盛り上がりをみせますので、上手に利用して楽しんでいただけたらと思います。
【多度峡天然プール】周辺の見どころ
せっかく多度まで足を運ぶなら、周辺も楽しめるといいですよね。近隣にあるスポットをご紹介しますね。
多度大社
「多度峡天然プール」から徒歩20分ほどのところにある「多度大社」は、白馬伝説でも有名な神社です。
多度山には、昔から神がいると言われていて、多度大社には本当に白い馬がいるんですよ。5月には、その年の稲の作付を占う「上げ馬神事」も行われています。
ちょっと勾配のある山の中にあります。一番奥までいくと、清らかな水が流れており、涼やかな滝が出てきます。多度の神々に祈りをささげたあとには、森林のマイナスイオンで癒されるのもいいですね。
多度グリーンファーム
ここは、【多度峡天然プール】から、車で約50分ほどかかるので、それほど近くはないのですが、「フルーツてんこ盛りのかき氷」で有名なんです!
ふわふわの氷の上に、スイカ、メロン、バナナにキウイなど、とにかくフルーツが盛りだくさん!いっぱい盛られたフルーツの合間から、氷を楽しんで。
暑い夏に最高の一品です!なので、もしも車で来ている人は、帰りの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
【多度峡天然プール】へのアクセス
【所在地】三重県桑名市多度町多度
自動車で行く場合
東名阪自動車道【桑名IC】から車で約15分
公共交通機関で行く場合
養老鉄道養老線【多度駅】からバスに乗り多度大社前下車 徒歩14分
三重県桑名市【多度峡天然プール】まとめ
金魚つかみができるほどにきれいな水の天然プール。清らかで涼しい水につかりながら、楽しく泳いで遊んだあとは、由緒正しい神社へ参拝。
そして、帰り道にはゆっくりとおいしいかき氷を堪能して・・・と、なかなか大充実のレジャーを楽しめそうです。
6月頃には、とてもたくさんのホタルが見えるそうなので、また別の楽しみ方もできそうです。
自然豊かな【多度峡天然プール】、一度行ったら、その涼しさにハマッてしまいそうですね。ぜひ、夏のレジャースポットの一つとして、追加してください。
この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。
愛知県豊田市【王滝渓谷】で手ぶらバーベキュー&ハイキング&川遊び