ハロウィンお菓子は手作りで。かぼちゃのプリンとマフィンとスコーン☆

スポンサーリンク  

ハロウィンのお菓子

ハロウィンが近づいてきましたね。

ハロウィンといえば、かぼちゃ!かぼちゃといえば、栄養も豊富で、味もおいしく、まろやかな風味が人気の野菜です。お菓子の材料にするのにピッタリの甘さなのがいいですよね。

せっかくのハロウィンですから、かぼちゃを使ったお菓子作りに挑戦してみるのはいかがでしょうか?

今日はかぼちゃを使った手作りお菓子の中でも、特に人気のある作品を3品

  • かぼちゃプリン

  • かぼちゃマフィン

  • かぼちゃスコーン

ご紹介しますね♪

スポンサーリンク

ハロウィンお菓子は手作りで。まるごとかぼちゃのプリン☆

ハロウィンかぼちゃといえば、やっぱりまるごと!かぼちゃそのものの姿で出てくると、その迫力に圧倒されますね♪はじめに丸ごとレンジで加熱しておくので、実際には皮ごとペロリと食べることができますよ♪

皮まで食べられるので、食物繊維もしっかりとれて非常にヘルシー☆完成したプリンの上にホイップした生クリームを絞れば、クリーミーなプリンにも変身しますね。

手先が器用な人は、かぼちゃをレンジにかけてやわらかくしたあと、かぼちゃに顔を掘ってもいいですね。

かぼちゃプリン
(引用元:http://cookpad.com/recipe/2819424)

<材料>

かぼちゃ、牛乳、生クリーム、さとう、ゼラチン

かぼちゃの種類は、甘味のあるホクホクしたものがいいです。好みに合わせて、カラメルソースなどをかけてもいいですね。

チョコレートソースを合わせてもおいしそうです。

本格的な作り方はコチラ
スポンサーリンク

ハロウィンお菓子は手作りで。おいしいマフィン☆

マフィンって、なんだか作り方が難しいと思ってはいませんか?

実は実は、作り方はとっても簡単。かぼちゃや卵、ホットケーキミックスなど材料を混ぜ合わせて、マフィンの型に入れて焼くだけ!あっという間に完成です(≧▽≦)

上にアーモンドをのせたり、チョコレートで顔を描いたりしたら、あっという間に雰囲気が一変!ちょっとの工夫で仕上がりが変わります。

かぼちゃのマフィン
(引用元:http://cookpad.com/recipe/2858535)

<材料>

ホットケーキミックス、砂糖、ハチミツ、卵S玉、カボチャ、無糖ヨーグルト、サラダ油、牛乳

1つ1つがカップで覆われているので、ちょっとした手土産や、プレゼントにも最適です。ハロウィンイベントで、スッとプレゼントされたら、とっても嬉しいですね!

ホットケーキミックスで作れると言う手軽さも嬉しい一品です☆

本格的な作り方はコチラ

ハロウィンお菓子は手作りで。おいしいスコーン☆

ハロウィンといえば、やっぱりかぼちゃおばけの「ジャック・オ・ランタン」ですよね!

せっかくだからお菓子を作ってみたいけど、凝ったものは難しいし・・・。そんな風に感じる方も多いかも知れません。こちらのスコーンは、なんとかぼちゃとホットケーキミックスがメインで作れてしまう気楽でおいしいお菓子です☆

かぼちゃを練り込んだ、ふんわり生地の中から、甘いチョコレートがトロ~リと溶け出すのがたまりません!子供たちも大喜びの一品です♪♪

かぼちゃのスコーン
(引用元:http://cookpad.com/recipe/3383841)

<材料>

かぼちゃ、ホットケーキミックス、サラダ油、板チョコレート

かぼちゃの皮を、頭の部分にさすのがポイントですよ!顔はチョコレートで手書きができるので、どんな表情でも自由自在です。

ちょっと遊びに来た友人に、さりげなく出しても大好評です♪

本格的な作り方はコチラ

まとめ

どれも、彩り鮮やかでおいしそうでしたね!

やっぱりかぼちゃの色は、お菓子にするととても引き立つ色だと思います。

おいしく、かわいく、ヘルシーに。ハロウィンのお菓子はやっぱり手作りに限ります♪ステキなハロウィンになりますように(≧▽≦)

スポンサーリンク

関連記事

五稜郭200

北海道【五稜郭公園】2017年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

おひなさまのイラスト

【雛人形の折り方】折り紙で作る簡単な雛人形と大人向けの上級折り紙

こどもの日の柏餅の由来や手作りセットを紹介する画像

【子どもの日の柏餅】由来と手作りセット「生と冷凍保存」

尾根緑道の桜の開花予想とアクセス方法を紹介するイメージ画像

【尾根緑道】2017年 桜の開花予想とアクセス方法

あじさい下田200

静岡県下田市【下田公園 あじさい祭】開花状況と楽しみ方

運動会でビデオを撮る帽子をかぶった女性の画像

運動会はカメラとビデオのどっちを用意するべき?「競技別のススメ」