まさに、桜のシーズンがやってきましたね!
ちょうど桜の「開花宣言」も出始め、天気のいい日も増えてきたので、ご家族・ご友人・恋人とお花見に出かける方も多いのではないでしょうか?
本日は、人の多い東京都心を避けて、東京都の23区外にスポットを当てて、お花見の穴場スポットをご紹介します!
どこも桜の美しいところですので、是非是非、大切なかたと楽しんできてくださいね♪
滝山公園(東京都八王子市)
滝山公園は、多摩川と秋川の合流点の南側に広がる丘陵にあります。【都立滝山自然公園】の一部で、植樹されたといわれる桜の数、なんと5000本!!!
桜の花が、丘陵斜面を覆うようにして咲いているため、まさに「ピンクで覆いつくされている」という表現にピッタリ!もともとは「滝山城」という城もあったため、滝山城址が残っています。
雑木林と桜群生林の散策ルートもあるので、桜を楽しみながら丘を歩くのもおススメです。ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラが楽しめます(*^_^*)
【開花予想日】 3月29日頃
【満開予想日】 4月5日頃
↑
こちらはソメイヨシノの開花時期ですので、それよりも少し遅く(4月中旬頃)から花をつけ始めるヤエザクラもありますので、これよりも少し後まで楽しめると思います♪
滝山公園の詳細を確認したい方は コチラ
井の頭恩賜公園(東京都武蔵野市)
井の頭恩賜公園は、園内に約500本の桜があります。
園内には池があり、その池の周辺には約250本の桜が植えられています。桜が池に向かってせり出している姿が圧巻で、風が吹くと、その花びらが池にはらはらと舞う姿も非常に風情があります。
池の中央にかかる【七井橋】からの眺めが最高です!
【開花予想日】 3月27日頃
【満開予想日】 4月2日頃
↑
3月上旬頃から早咲きの桜が咲き出します。他にも八重桜や、しだれ桜、白花の桜、濃紅色の桜などが次々に咲き誇りますので、最も遅咲きの桜は、4月下旬まで観賞することができるそうですよ。長い間、楽しめますね♪
井の頭恩賜公園の詳細を確認したい方は コチラ
武蔵野公園(東京都府中市)
武蔵野公園は、桜の品種が非常に多く、約40種類の桜があります。
品種はソメイヨシノ、山桜(ヤマザクラ)、大島桜(オオシマザクラ)、白雪(シラユキ)、薄墨桜(ウスズミザクラ)などなど。
ですので、3月上旬には、早咲きの大寒桜(オオカンザクラ)、寒緋桜(カンヒザクラ)が咲き始め、4がつ上旬にはソメイヨシノが。
それからも遅咲きの桜が花を開くため、長期にわたって桜を楽しめます(*^_^*)
【開花予想日】 3月27日頃
【満開予想日】 4月2日頃
武蔵野公園の詳細を確認したい方は コチラ
(※ 武蔵野公園のオフィシャルブログですので、詳細な開花状況などがわかります)
尾根緑道(東京都町田市)
東京都町田市にある尾根緑道は、約6.5kmの緑道。その途中、1.5kmほどの長さに渡り、約450本の桜が植えられています。
ソメイヨシノ、山桜(ヤマザクラ)、里桜(サトザクラ)があり、散策路に沿ってベンチが設置されていたり、広場もあるので、ご家族連れでお弁当などもっていくのに最適です♪
【開花予想日】 3月27日頃
【満開予想日】 4月2日頃
尾根緑道の詳細を確認したい方は コチラ
小金井公園(東京都小金井市)
都立公園の中でも最大規模を誇る小金井公園!約77ヘクタールにも及ぶ広い園内に、約1800本もの桜が植えられており、毎年春になると、1日あたり数万人もの人が訪れるとか。
ソメイヨシノ、山桜(ヤマザクラ)、里桜(サトザクラ)などの桜が楽しめます。
【開花予想日】 3月26日頃
【満開予想日】 4月1日頃
小金井公園の詳細を確認したい方は コチラ
東京都内23区外 桜の名所・穴場スポット紹介 まとめ
改めて、この記事で紹介した5か所を再度まとめて掲載しておきますね。
【1】滝山公園(東京都八王子市)
【2】井の頭恩賜公園(東京都武蔵野市)
【3】武蔵野公園(東京都府中市)
【4】尾根緑道(東京都町田市)
【5】小金井公園(東京都小金井市)
どのスポットも、ソメイヨシノ以外の桜もあるため、時間差があっても楽しめるはずです。是非、ご都合を合わせて、春だけの幸せを楽しみに行かれてください(*^_^*)
お花見デート☆持ち物一覧。見落としやすいマストアイテム5選☆