愛知県南知多町【山田海岸】穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

スポンサーリンク  

アサリのいる場所

2015年は、あさりの生育不良やツメタガイによる影響で、開催中止になってしまった会場がたくさんある愛知県。

ですが、そんな中でも、無事に潮干狩りをすることができる海岸を見つけました。

愛知県のあさりはとにかく身が大きく、甘く、一度食べるとそのおいしさにハマッてしまう人が続出するのが特徴。今日は、そんなおいしいあさりがとれると有名な、愛知県南知多町山田海岸での潮干狩りについてお伝えしますね。

スポンサーリンク

愛知県南知多町【山田海岸】の基本情報

とにかく「大粒のあさり」がたくさんとれることで知られる山田海岸。干潮時には、最大3万平方メートルもの広大な砂浜が現れるというこの海岸は、地元のみならず、各地からも潮干狩り客が訪れます。

愛知県南知多町【山田海岸】の基本情報

【所在地】愛知県知多郡南知多町豊丘

【潮干狩りの開催期間】
4/3~6/21

【採れる貝の種類】
あさり、マテ貝、バカ貝

【潮干狩り料金】
大人(中学生以上) 1200円(1.5kgまで)
小人(小学生)    900円(1.5kgまで)
幼児         800円
(1kgごとに追加料金600円)

※2015年に関しては、貝の生育があまりよくないため、1人1袋まで。

【駐車場】
あり(無料)500台

【問合先】
0569-65-0370(大井漁業協同組合豊丘支所)

毎年、かなり多くの人出がある海岸ですが、干潮時に現れる干潟の広さが十分にあるため、それほど混雑を感じずに、おいしい大粒のあさりを狩ることができます。

また、潮干狩りに使用する、「熊手のレンタル(100円)」も行っているため、手ぶらで訪れることも可能です。ですが、その数や使い勝手などはわからないので、もしもご自身で用意できるのであれば、事前に準備していった方がよいと思います。

潮干狩りに必要なアイテムはこちら

愛知県南知多町【山田海岸】の潮見表

潮干狩りには欠かせないのが「潮見表」。潮干狩りに適した時間は「干潮時間の前後2時間」です。こちらのものが、既にその時間の幅をとってくれていてわかりやすかったので、参考にしてください。

愛知県南知多町【山田海岸】潮見表

なお、周辺の道路が混雑する可能性もありますので、くれぐれもお時間には余裕をもって行かれてくださいね。

スポンサーリンク

愛知県南知多町【山田海岸】周辺の楽しみ方

せっかく南知多まで足を伸ばすのですから、潮干狩り以外にも楽しめるものがあるといいですよね。【山田海岸】周辺にある、ちょっと軽く足を止めて楽しめる場所を、いくつかご紹介しますね。

【観光農園花ひろば】

【山田海岸】から、車ですぐのところにある「観光農園花ひろば」は、非常に広大で、なだらかな丘で、花摘みや野菜狩りをできる、まるで北海道のラベンダー畑のような美しいひろばです。

愛知県 花ひろば

1~5月にはいちご狩りを楽しめたり、ゴールデンウィークには、春キャベツ狩りを楽しめ、一年を通して、とれたて野菜の直売も行われています。

美しい景観のお花畑の中に立ち、日常のことを忘れつつ、とれたての「あさり」と一緒に料理するお野菜を買って帰るのもいいですね。

【観光農園花ひろば】

【所在地】愛知県知多郡南知多町豊丘高見台48
【問合先】0569-65-2432

【観光農園花ひろば】公式ホームページ

【ガラス工房 グラスバレー】

こちら、「ガラス工房 グラスバレー」では、その名のとおり、「ガラス製品」を作ることが可能です。

海辺の工房で、ガラス作り体験。作れる作品は大きく3つで、「とんぼ玉、ガラス彫刻、ステンドグラス」の3種類を作るのを体験できます。できた作品は、その場で持ち帰ることができるので、後々まで引きずるものもありません。

ガラス工房

春には、春限定の「いちご作品」が作れたりもしますよ。潮干狩りでとった貝殻を入れるガラスの器を作るのも面白いかもしれませんね。

【ガラス工房 グラスバレー】

【所在地】愛知県知多郡南知多町豊丘かに川106
【問合先】0569-65-3270

【ガラス工房 グラスバレー】の紹介ページ

愛知県南知多町【山田海岸】へのアクセス

【所在地】愛知県知多郡南知多町豊丘


自動車でいく場合

南知多道【豊丘IC】から約5km 約10分

電車でいく場合

名鉄【河和駅】下車。
知多バス「師崎行」で「山田」下車。

愛知県南知多町【山田海岸】まとめ

潮干狩り中止の流れにも負けず、おいしいあさりをとれる【山田海岸】。しっかりと大粒のあさりをとった後には、地元のお野菜を買って帰って、おいしく調理・・。考えただけでも楽しみですね。

その季節にしか味わえない味を、しっかりと楽しんで、家族そろって思い出に残るような時間をお過ごしください。

なお、潮干狩りに必要なグッズを知りたい方はこちら。
潮干狩りに必須の【あさりとりのためのおすすめ道具&持ち物】等アイテム集

あさりをとるコツを知りたい方はこちら。
【潮干狩りに行く人必見!】あさりをとるコツと狙い目の時期

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

愛知県西尾市 【衣崎海岸】日本一のあさりの漁獲量!おすすめの人気潮干狩りスポット

愛知県知多市【新舞子】穴場の無料スポットで潮干狩り!あさり、バカ貝

愛知県の離島【佐久島】アートの島で潮干狩りと海水浴

2015年は潮干狩り中止。愛知県知多郡美浜町【若松海水浴場】穴場の無料潮干狩りスポット!

2015年 愛知県で潮干狩りを中止にした【ツメタガイ】とは??

スポンサーリンク

関連記事

旭高原200

愛知県豊田市【旭高原元気村】オープンデッキで手ぶらバーベキュー

大平山200

栃木県【大平山とちぎあじさいまつり】開花状況と見どころ・アクセスについて

五稜郭200

北海道【五稜郭公園】2017年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

ふうせん

【ハロウィンにピッタリのBGM】かわいい曲をディズニーパレードから

松名瀬海岸・高松海岸200

三重県松阪市【松名瀬海岸】穴場スポットで潮干狩り!

女性の梅雨対策の画像

梅雨入り間近!対策してる?傘・防水グッズ等、アイテム集☆【女性編】