北海道滝上町【滝上公園の芝桜】2017年の見ごろと開花状況

スポンサーリンク  

滝上公園の芝桜の見頃と楽しみ方を紹介する画像

北海道滝上町にある【滝上公園】は日本最大級の面積を誇る芝桜公園です。その大きさ、なんと!甲子園球場の約7倍!なお、読み方は「たきのうえこうえん」です。

約10万平方メートルもあるという広大な敷地を、紫とピンクのじゅうたんが覆いつくす姿は、毎年目にしている地元の人でさえも、思わず息を飲むほどの美しさだと言われています。

かつて人気を誇っていたテレビドラマ『裸の大将』のロケ地になった場所もあり、看板が設置されています。

滝上町は2017年2月現在、人口が2726人というとても小さな町でありながら、この公園の規模は日本最大級!この芝桜まつりは、町をあげての大きな一大プロジェクトですね。

本日は、北海道の広大な敷地を彩る【滝上公園の芝桜】 についてご案内していきますね。

スポンサーリンク

滝上公園の芝桜 2017年の見頃予想

【滝上公園の芝桜】の例年の見頃は5月上旬~6月上旬といわれています。

2017年は例年通り5月上旬~6月上旬が見ごろになりそうです。

滝上公園の芝桜 見どころ&楽しみ方

【滝上公園の芝桜】は、駐車場を出てすぐから斜面一帯に広がります。斜面には木道もつけられているため、下からも、上からも紫色に彩られた大地を楽しめます。


滝上公園の芝桜まつり

【開催期間】2017年5月6日(土)~6月4日(日)

【開催場所】滝上公園(住所:北海道紋別郡滝上町元町)

【開催時間】8:00~18:00
(売店・レストハウスは営業時間変更あり)

【料金】
大人(高校生以上)500円 / 団体(10名以上)400円
小人(小中学生) 250円 / 団体(10名以上)200円
(小学生未満 無料)

【駐車場】あり。無料。
大型バス 12台
乗用車 165台

※「芝ざくら滝上公園入口、町民グラウンド、ホテル渓谷前駐車場」から【芝ざくら滝上公園】に無料バスを運行する予定です。
(運行予定日 開催期間中の土曜日・日曜日)

【開花宣言および開花クイズ抽選】
5月中に、指定場所の3分咲きの認定日に行います。

駐車場にはスタッフが常駐しているので、安心してお停めいただけます。駐車場脇には、喫茶店やお土産屋さんの入ったフロックスハウスがありますので、そちらにも立ち寄ることができます。

なお、こちらの芝桜は目に美しいだけでなく、風が吹くと、ふわっと桜の香りもただよってくるそうですよ!目で楽しみ、香りで楽しみ、五感まるごと刺激されちゃいますね。

ヘリコプターによる遊覧飛行

なんとっ!!!【滝上公園】では、公園のヘリポートから、約3分ほどの遊覧飛行も楽しめます!公園のはるか上空から、ヘリコプターで見下ろす紫色の大地。お花見とともに、滅多に経験できない「ヘリコプターに乗る」という体験はいかがでしょうか?

【期間】2017年5月20日(土)~5月28日(日)

【時間】09:00~17:00
(5/20は13:00~17:00、5/28は09:00~15:00)

【発着場所】芝ざくら滝上公園ヘリポート(北海道紋別郡滝上町)

【飛行経路】 芝ざくら滝上公園 一周(約3分間)

【料金】
大人(12歳以上) 5000円
小人(3歳以上12歳未満) 4000円

【使用ヘリ】アエロスパシアルAS350B2(乗客5人乗り)

詳細はコチラのページにて。


滝上公園の芝桜まつり:各種イベント

【滝上公園の芝桜まつり】期間中は、日によって異なりますが、自衛隊の音楽隊演奏や、歌謡ステージ、ご当地キャラクターによるステージや、スプリングライブなど、イベントも盛りだくさん!

日ごとに異なりますので、もしも行かれる方は、ご自身が行く予定の日に行われるスケージュールをご確認くださいませ☆詳細はコチラ


滝上公園の芝桜へのアクセス方法

北海道網走の広大な大地の中に、ふと現れる美しい紫のじゅうたん。どの交通手段で行っても、広々とした澄んだ空気が嬉しい場所です♪

滝上公園
(住所:北海道紋別郡滝上町元町)


<自動車を利用される場合>

旭川紋別自動車道【浮島IC】から約40分

<公共交通機関を利用される場合>

JR石北本線【上川駅】からバスで約60分

滝上公園の芝桜 まとめ

北海道網走郡大空町に突然現れた、美しい紫色の大地。その広大な広さに咲き乱れる、ピンクと紫のじゅうたんは、遠くからでもとても目立ちます。【滝上公園】の詳細な場所がわからないという人でも、ちらちらと見える芝桜の色や、ふんわりと香る、桜の香りで、目指すべき方角がわかるとか。

北海道の広大な自然の中に現れる美しいオアシス。1年の中でほんの1か月だけの夢のような空間を、全身で楽しんできてください。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。


スポンサーリンク

関連記事

一宮 七夕

愛知県【おりもの感謝祭一宮七夕まつり】2015 ディズニーとポプカル

メイク用品200

ハロウィンのメイクを自分で!簡単にできるゾンビ ガイコツ 傷メイク

千秋公園200

秋田県【千秋公園】桜の開花予想と桜まつり・駐車場情報

七五三の前撮り

七五三の前撮りの服装で親は何を着る?写真撮影は色のバランスも考える。

ハロウィン用のかぼちゃのお菓子 手作りレシピ♪かわいくておいしい♡

bbq200

愛知県の離島【佐久島】アートの島で潮干狩りと、海で手ぶらバーベキュー