【内海フルーツ村 田中農園】みかん狩りの手順。選び方やとり方は?

スポンサーリンク  
みかん

内海フルーツ村 田中農園のみかん狩りの手順についてのページです。

みかん狩りに出かけたいと思う人は毎年い多いようですが、いったいどんな流れでみかん狩りをしたらいいのかが分からずに、そのままやめてしまうという人たちもいるようです。

そこで、このページではみかん狩りの簡単な手順みかんの選び方、そしてみかんのとり方についてご紹介します。

この3点をチェックしておくことでみかん狩りへの不安も解消されて、この冬はみかんを思う存分堪能することができます。

初めてみかん狩りに出かけるという人はぜひ見ていってくださいね。

スポンサーリンク

内海フルーツ村 田中農園のみかん狩りの手順

まずはじめに紹介するのはみかん狩りの手順についてです。

おおまかな流れになるのでさっそく見てみましょう。

  1. みかんを狩る木を決める
  2. 美味しそうなみかんを探す
  3. 木からみかんをとる

これがみかん狩りでみかんを狩るときの3ステップです。

流れがわかったところで、その3ステップの具体的な方法について確認していきましょう。

スポンサーリンク

内海フルーツ村 田中農園のみかんの選び方は?

それでは、みかんの選び方についてです。

みかん選びのポイントにはみかんを選ぶこと以外にも「木を選ぶ」というポイントがあります。

選んだ木がおいしいみかんのなっていない木では、どれだけその木のみかんを狩ってもイマイチなみかんばかりをとってしますことになります。

美味しいみかんがなっている木を見極めるようにしましょう。

美味しいみかんの木の見極め方は?

美味しいみかんの木を見極める方法は木の全体を見た時に「真ん中あたりにみかんが沢山なっている木」をチェックしましょう。

美味しいみかんの見極め方は?

木を選んだあとはみかん選びです。

せっかくなので美味しいみかんばかりでお腹を満たしたいところです。

美味しいみかん選びのポイントは「色づきが濃くつやのあるもので、身と皮の間に隙間がなさそうなみかん」を選ぶことがお勧めです。

ぎっしりした感じのみかんですね。

迷った時は大きくてブヨっとしたみかんではなく、小さくて引き締まったみかんを食べてみましょう。

内海フルーツ村 田中農園のみかんのとり方は?

最後に紹介するのはみかんの上手なとりかたについてです。

重要なポイントは「無理しない」ということ。

無理に引っ張ってしまって枝を傷つけてはいけないので、枝を支えながらみかんを回すようにしてとることが大切になってきます。

力ずくで引きちぎろうとしないように注意しましょう。

そうは言っても、小さなお子さんも参加するみかん狩りです。

乱暴なことをしなければ、枝を傷つけるなんて事もないので、優しくとるということだけ意識しておくことからスターツできれば十分でしょう。

内海フルーツ村 田中農園のみかん狩りの手順 まとめ

内海フルーツ村 田中農園のみかん狩りの手順についてまとめると・・・

  • 大きな流れは「木を選ぶ」「みかんを選ぶ」「みかんをとる」という3つ。
  • 木とみかんの選び方が重要。
  • みかんは力ずくではなく優しくとる。

ということがわかりましたね。

はじめはみかんの木を選ぶと言っても難しいので、農園の方にお勧めの木を選んでもらうと良いでしょう。

みかんは身が締まって良そうなものを選んで狩ることをお勧めします。

スポンサーリンク

関連記事

マル京果園200

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】マル京果園で食べ放題!ハイジの森で大はしゃぎ

防災の日200

【防災の日】由来と歴史。気になる防災グッズセットの中身は?

お歳暮のイラスト

お歳暮の由来と歴史。贈る時期はいつ?誰に何を選んだらいいの?

暑中見舞い200

夏の【暑中見舞いと返信】出す時期と書き方、基本の文例テンプレート

お盆

お盆【盆提灯を飾る意味と由来】飾り方とその期間「いつからいつまで飾るのか」

エアコン200

夏の【エアコンクリーニング】自分で行う場合の方法と注意点、業者に頼む方がメリット...