千葉県木更津市【久津間海岸】穴場スポットで潮干狩り!あさり、はまぐり、マテ貝、他

スポンサーリンク  

千葉 久津間海岸

日本全国で潮干狩りのシーズンですね!

潮干狩り場がたくさんあると有名な、千葉県木更津市にある海岸の一つ、久津間海岸(くつまかいがん)

あさりだけではなく、はまぐりやマテ貝など、多種の貝がとれることで人気です。海が浅いため、潮の引きが早いので、他の海岸よりも1時間ほど早く潮干狩りが楽しめる日もあるようで、その朝早い時間に関しては、実はひっそりと穴場スポットとなっているのです。

なお、同様に「海が浅い」という理由で、潮の引きが弱い日でも、貝がとれる日があるんです。まさに「穴場」ですね。それでは早速、【久津間海岸潮干狩り場】について見ていきましょう。

スポンサーリンク

千葉県木更津市【久津間海岸】の基本情報

アクアラインから近く、駐車場も広いため、人気のスポット!アクアラインをおりてすぐに会場が見えますので、道に不慣れな方でも迷わず行ける潮干狩り場です。

駐車場から潮干狩り場までの距離が少しあるようですので、小さなお子さま連れの方や、あまりに荷物をたくさん持ち込まれる予定の方は、あらかじめ覚悟しておいた方がよさそうです。

【久津間海岸】は非常に広くて、沖合まで出て行くことができますよ。


千葉県木更津市【久津間海岸】の基本情報

朝早くから出て、人よりも一足早くとり始めるのもいいかも知れません。

【所在地】千葉県 木更津市 久津間2265-3

【開催期間】
2015年4月4日~7月5日

【料金】
大人(中学生以上)1600円(2kgまで)
小人(4歳以上)800円(1kgまで)
1kg超過につき800円

【採れる貝の種類】
あさり、はまぐり、マテ貝、バカ貝

【駐車場】
あり(無料)

【問合先】
0438-41-2696(久津間漁協)

あさりは大きめで、特大のはまぐりがとれた!という方も。沖合の方まで出て行かれた方は、たった1人でも4kgほどのあさりをとることができたとか。せっかく行くからには、ザックザクと掘り出したいですね!

更衣室、トイレ、足洗い場、砂ぬき用の海水などの設備も充実しているので安心です。帰りに、あさりの砂抜き用の海水を持ち帰るためのペットボトルなどの準備をしていかれるとよいでしょう。

ペットボトル

千葉県木更津市【久津間海岸】の道具事情

潮干狩りには、さまざまなアイテムが必要になります。万が一ないときは現地でレンタルしたり購入したりすることが可能となりますが、【久津間海岸】ではどうなのでしょうか?

レンタル なし

熊手200円、網袋200円で販売

とのことですので、できれば事前にご自身で用意されていくとよいと思います。

潮干狩りに必要なアイテムはコチラです。

千葉県木更津市【久津間海岸】の楽しみ方

あさり、はまぐり、マテ貝など、多種の貝がとれる【久津間海岸】ですが、なんと黄金のハマグリを見つけるとプレゼントがもらえるのだそうです。笑

「黄金のはまぐり」を見つけた方には、地元名産の「焼き海苔」をプレゼント!貝だけでなく、海苔までいただけてしまうなんて、嬉しいですね♪(詳細はこちら

なお、駐車場は広く、焼きそばやたこ焼き、カキ氷などの屋台も出ているそうなので、ちょっと小腹のすいた帰り道には、駐車場屋台で軽食を済ませてから帰るのもいいですね。

スポンサーリンク

千葉県木更津市【久津間海岸】の潮見表

潮干狩りに欠かせないのは、潮見表。貝をとるのに適した時間は、干潮の前後2時間です。

こちらの表では、ちゃんとその時間が明記されていますね。とても親切な潮見表です。

千葉県木更津市【久津間海岸】の2015年潮見表

事前にしっかりと確認して、ベストタイミングでたくさんとってきてください。

千葉県木更津市【久津間海岸】へのアクセス

【所在地】千葉県 木更津市 久津間2265-3


自動車で行く場合

東京湾アクアライン連絡道【木更津金田IC】から4km 約10分

【駐車場】あり(無料)

電車で行く場合

JR内房線【磐根駅】から、車で6分

千葉県木更津市【久津間海岸】まとめ

アクアラインから近く、広い駐車場(しかも無料)。掘ればザクザクとれるあさり。「黄金のはまぐりプレゼント企画」に、駐車場の屋台。

トイレ、更衣室、足洗用シャワーに潮抜き用の海水。あらゆる設備が充実しているため、ストレスフリーの潮干狩りが楽しめちゃうということで、リピーターになる方もたくさんいらっしゃいます。

さらに、他の開場よりも1時間程度早くから掘り始められるメリットは、「渋滞を避ける」ことにもなりますから、それを目当てに利用している方もみえるようです。是非、みなさんもストレスフリーな潮干狩りを楽しんできてください♪

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

千葉県で人気のおすすめ【潮干狩りスポット】2015(特選3選)

千葉県木更津市【牛込海岸】人気穴場で潮干狩り!あさり、バカ貝、ツメタガイ

茨城県神栖市【波崎海水浴場】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、はまぐり、バカ貝

スポンサーリンク

関連記事

ジンギスカン200

北海道のソウルフード【ジンギスカン】お花見にも登場!

手土産200..

お歳暮が年末ぎりぎりの遅くに届いた時はどうする?返す時期と表書き

日本の和モダンな魂が宿る、曲げわっぱのお弁当箱!【動画付】

北上展勝地200

岩手県【北上展勝地】桜の開花予想と桜祭り・レストハウスと渡し船

雛人形のイラスト

【ひな祭りの絵かきうた】こどもと歌いたいカワイイ唄「動画あり」

板取あじさい200

栃木県大田原市【くろばね紫陽花まつり】開花状況と無料シャトルバス