ココナッツオイルでダイエット!肌にも髪にも料理にも!万能過ぎ!(後篇)

スポンサーリンク  

ココナッツオイル

前回の記事でもご紹介したように

➡ 前回記事はコチラ

ヴァージンココナッツオイルの効果・効能がすごいんです!

前回の記事では、ダイエットに効果的である、ということをご紹介しました。

それだけでも、痩せやすい体質になる・抗酸化作用(アンチエイジング作用)・体の代謝アップなど、多くの効能がありましたが、ココナッツオイルのすごさはそれだけじゃありません。

今回の記事ではさらにその続き、ボディーケアヘアケアにおけるココナッツオイルの効果についてご紹介します。

スポンサーリンク

ココナッツオイルの3大効能

天然ものの【ヴァージンココナッツオイル】実際にはどんな効果・効能があるのでしょうか?前回の復習を兼ねて、ご紹介します。

なんにでも万能な、ココナッツオイルですが、大きく分けると以下の3つ!


(1)ダイエット効果 
(2)ボディーケア
(3)ヘアケア

このうち(1)に関しては、既にコチラの記事でご紹介済みですので、残りの2つを順番にご紹介していきます。

ボディーケア

ボディーケア(保湿編)

● 抗酸化作用があるので、塗るだけで、アンチエイジング!

● ビタミンEを豊富に含んでいるので、お肌を乾燥から守ります!
  かゆみ・肌荒れなどを軽減する効果も!

● 肌への浸透性が優れているので、ベタつかない!

要するに、お風呂あがりなどに【ヴァージンココナッツオイル】を塗ると・・・

ベタつかずにしっとりサラサラ!軽いつけ心地で、保湿力はとっても高い!塗るだけで、かゆみや肌荒れもおさえてくれて、あっという間に浸透します!

ボディーケア(紫外線対策編)

なんと!ヴァージンココナッツオイルは、「紫外線も20%カット」してくれるんです!

太陽光線

もともとお肌が弱い人や、アトピー、アレルギーをお持ちの人は、安易にお肌に「日焼け止めを塗る」というのも怖いですよね。ヘタなものを塗ってしまうと、逆に荒れてしまいますから・・・。

でも、塗るのが【ヴァージンココナッツオイル】だったら・・。保湿編にも書いたように、お肌に優しく、かゆみや肌荒れを抑える成分が入っているんです!そもそもお肌にいい成分がタップリ入っている上に、紫外線までカット!よくわからない日焼け止めを使うよりも、よっぽど安心で効果的ですよね!

添加物を含んでいないので、アレルギー反応の心配もありませんし、すぐに浸透するのでつけ心地もサラサラッ!安心して使用できます(*^_^*)

ボディーケア(ニキビ対策編)

朝起きて、突然出来ているニキビとか、イヤですよね。ニキビが出来ていることを知ると、1日中そのことばかりが気になったりしませんか?そんなあなたに吉報です。

ニキビ

【ヴァージンココナッツオイル】は、炎症を抑える効果があります。さらに抗菌効果も高いとか。南国では、傷口にぬると治りが早いので、ケガをするとココナッツオイルを塗る習慣があるそうです。

そんな「抗炎症作用・抗菌作用」があるので、既にニキビができてしまっている人も、お風呂あがりや洗顔後のお肌に、薄~く伸ばして使用してみてください。だんだんとニキビがおさまっていくのがわかりますよ。

さらに「抗菌作用」があるわけですから、日常的に使っていると、そもそもニキビの原因になる「アクネ菌」を避けることができますね。結果的に、ニキビのできにくいお肌になっていきます。使い心地もよく、手軽で、よいお肌になっていく、最高ですね!

ヘアケア

ヘアケア(ダメージヘア編)

ココナッツオイルによる、ヘアケアの効果は、その保湿力や吸収力の高さ。つけた瞬間に浸透していくので、ベタつきません。ヘアカラーやパーマなどでダメージを受けた髪につけると、その修復・補修効果がすごいんです!

弱った髪や、細くなってしまった髪につけると、バサバサだった髪もサラサラに。

ヘアケア(頭皮マッサージ編)

頭皮マッサージ

そもそもお肌にとってよい成分たっぷりのココナッツオイル♪直接頭皮につけてマッサージをしてもOKです。頭皮に浸透して、柔らかくしてくれます。さらに、そのまま髪の毛にまでつけていくと、コンディショナーと同様の働きをしてくれます。髪を保護してくれるんですね。

髪の修復・補修も行ってくれるので、そのツヤ感を十分に感じられることでしょう。丁寧につけて髪をいたわると、まとまりの良い髪になります。

ヘアケア(頭皮を清潔に編)

朝も夜もシャンプー。「頭は毎日洗わないと」そういって毎日髪を洗う人も多いですよね。でも、実は洗えば洗うほど、汚れやすくなるってご存知でしたか?

頭皮

実は、市販のシャンプーによる頭皮&髪の毛へのダメージは大きく、油が取られれば取られるほどに、そこから汚れやすくなるのです。安全と言われている石鹸シャンプーでさえも、洗いすぎれば必要な油まで落としてしまい、ダメージになりやすいそうですよ。

ところが、仕上げにココナッツオイルを塗ることによって、その適度なオイル感が頭皮と髪の保護をしてくれ、結果的に汚れもつかず、いやなにおいやかゆみなども避けることができるのです。

まとめ

【ヴァージンココナッツオイル】の効果を見てきましたが、口に入れても、お肌につけても、髪につけても、どれも安心なんて、とっても優れものですよね!「安心・安全」なものを上手に取り入れて、日々の暮らしをより快適にしていきたいですね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

● ココナッツオイルでダイエット!肌にも髪にも料理にも!万能過ぎ!(前篇)

スポンサーリンク

関連記事

森林公園200

愛知県尾張旭市【森林公園】で手ぶらバーベキュー&乗馬を楽しもう!

花火大会200

岐阜県【全国選抜長良川中日花火大会】2015 開催日程と穴場スポット!アクセス情...

旭高原200

愛知県豊田市【旭高原元気村】オープンデッキで手ぶらバーベキュー

潮干狩り アイテム200

潮干狩りに必須の【あさりとりのためのおすすめ道具&持ち物】等アイテム集

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】幸果園で食べ放題!ブルーベリー狩りも

ドリンク

はちみつゆず茶で風邪予防。効果効能とおいしい作り方についても