*

ハロウィンの手作りお菓子!かぼちゃのクッキーとパイとモンブラン


お菓子

ハロウィンといえば、子供のおばけが「トリック・オア・トリート!」と言いながら、お菓子をとりに来ちゃうイベント!

日本では、なかなかそんなシーンには出くわしませんが、ご自宅で、自分の子供たちのためにお菓子を作るのは、結構多くの家庭で行っているのではないでしょうか?

今日はハロウィンにおすすめの、手作りお菓子

  • かぼちゃのクッキー

  • パンプキンパイ

  • かぼちゃのモンブラン

についてご紹介します!

スポンサードリンク

ハロウィンの手作りお菓子!かぼちゃのクッキー

ハロウィンの定番といえば、なんといってもクッキー☆自宅で食べるにしても、誰かにプレゼントするにしても、とにかく手軽で、おいしい♪それがクッキーのよさですね!

クッキー

<材料>

薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダー、砂糖、バター、バニラオイル、茹でかぼちゃ、卵

作り方は普通のクッキーと同じです。そこにかぼちゃが加わるだけ。

バターと砂糖をよく混ぜて、そこに卵とバニラオイルをイン♪ゆでかぼちゃと、残りの粉類を入れたら、全部をさっくりと混ぜて寝かせます。好きな形にして、オーブンで焼けば完成!

皮ごとまるっと入れたかぼちゃの繊維質もたっぷりで、色味もキレイ。そしてほのかに香るかぼちゃの香りが、ふんわり優しい味わいに仕上げてくれます。

ちょっとしたティータイムにもピッタリですよね。

詳細レシピはコチラです。
スポンサードリンク

ハロウィンの手作りお菓子!かぼちゃのパンプキンパイ

ハロウィンと言えば、パンプキンパイ!パイ生地から作ろうと思うと、かなりの労力ですが、冷凍のパイシートを使えば、あっという間にできちゃいます☆気楽に挑戦するなら、やっぱり既成のパイシートですね。手軽なのに本格的な仕上がりになります。

ぱんぷきんぱい

<材料>

かぼちゃ、砂糖、バター(マーガリン)、冷凍パイシート、溶き卵

作り方は、いたってシンプルで、「カボチャ&砂糖&バター」で作ったかぼちゃのあんを、パイシートで包むだけ☆そして、お好みによって、あずきやチョコレートなどを加えても、おいしく仕上がります。

ナッツやレーズンなどを加えても、おいしくなりますね。かぼちゃのあんが味の決め手になるので、かぼちゃ選びが重要です!

てっぺんに、かぼちゃの皮を差し込んで、チョコペンで顔を描けば、あっという間に本格的な仕上がりになりますよ♪ プレゼントにしても大変喜ばれそうですね。

詳細レシピはコチラです。

ハロウィンの手作りお菓子!かぼちゃのモンブラン

秋は栗のモンブランが王道ですが、色のよく似たかぼちゃで作るモンブランも最高です!

かぼちゃは大きいので、栗よりもコストパフォーマンスが高いのがいいですね♪上手に盛り付けて、とってもおいしそうな仕上がりを目指しましょう☆

かぼちゃのモンブラン

<材料>

無塩バター、砂糖、卵、ホットケーキミックス、牛乳、メープルシロップ、かぼちゃ、生クリーム

下の生地の部分は、ホットケーキミックスを使って簡単に作っちゃいましょう♪ まずはカップに生地を入れて焼きます。焼き上がり、ふわふわになったら、冷ましますよ。

その後、生クリームをたっぷりとのせて、その上にかぼちゃで作ったパンプキンのクリームをくるくるくる~~~っと絞り出します。

自分の好みで、ナッツをちらしたり、チョコスプレーをかけたりしてもいいですね♪ハロウィンのかわいらしい飾りをつけてもいいでしょう。

詳細レシピはコチラです。

まとめ

ハロウィンにピッタリな、かわいらしいかぼちゃのスイーツをご紹介しましたが、いかがでしたか?

どのスイーツも、本物のかぼちゃを使うので、栄養もとれて、ヘルシーでおいしいです♪

この季節ならではのおいしいスイーツをぜひ堪能してくださいね。


関連記事

吉崎海岸200

三重県四日市市【吉崎海岸】超穴場の無料スポットで潮干狩り&キス釣り

潮干狩りの無料スポットが多い三重県ですが、実は実は、「そんなところあったのー!?」というくら

記事を読む

紅葉

【京都の紅葉狩り】南禅寺と永観堂と銀閣寺なら新大阪から1時間!

紅葉の京都。近場の人も、遠方からの人も、とにかくしっかり満喫したい。 でも、おすす

記事を読む

泣く社員さん

入社したての新入社員が辞めたくなる理由【ベスト5】後篇

入社したての新入社員が辞めたくなる理由【ベスト5】後篇 こちらでは、前回記事でまとまり切らなか

記事を読む

半夏生

【半夏生(はんげしょう)】とは?その意味と歴史・由来について

半夏生(はんげしょう)って、一体なんでしょうか?半分の夏?この言葉を初めて見たときそんな風に

記事を読む

精霊流し200

長崎県長崎市【精霊流しの歴史】本来の意味とその由来

かつて、さだまさしと友人による「グレープ」と言う名のフォークデュオグループが歌ってヒットした

記事を読む

隅田川花火大会200

【隅田川花火大会】2015 場所取りとおすすめ穴場スポット紹介

今回は、【東京三大花火大会】の一つである、神宮外苑花火大会と東京湾花火大会に並ぶ盛り上がりを

記事を読む

紅葉

【京都紅葉の見頃時期】高台寺と清水寺のライトアップに行く楽しみ方は?

京都の紅葉で、ライトアップといえばここ!と言われているのが高台寺。 ここは紅葉のみ

記事を読む

いちごジャム

【おいしいいちごジャムの簡単レシピ】酸っぱいいちごの救済法☆

「いちご」と言えば、真っ赤で、甘~くておいしいですよね♡ ツヤツヤしてて、大きな粒。ちょっ

記事を読む

【半夏生(はんげしょう)】にタコ・うどん・鯖を食べる意味と由来

「半夏生(はんげしょう)」という言葉をご存知ですか? ご存知ない方は、まずこち

記事を読む

恵比寿海岸200

三重県鳥羽市【千鳥ヶ浜海水浴場】海水浴と地引網体験

三重県鳥羽市にある【千鳥ヶ浜海水浴場】といえば、白い砂浜が美しい、鳥羽屈指の海水浴場です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑