兵庫県養父市「あゆ公園」の手ぶらバーベキューに関するページです♪
あゆ公園の基本情報や、バーベキューを楽しむポイント。さらにはどんな魅力を秘めているのかなど、これからバーベキューを行う予定の幹事さんにピッタリな内容になっています。
それでは、まずはあゆ公園の基本情報から確認していきましょう♪
兵庫県養父市【あゆ公園】の基本情報
あゆ公園は、兵庫県の北部にある養父市の中央付近にあります。
バーベキューはもちろん手ぶらでOK。3種類のコースから選べます。
- 3000円コース(国産牛)
- 3500円コース(黒毛和牛)
- 4000円コース(但馬牛又は国産和牛特級ロース)※要予約
それぞれに魚(つかみどり又は釣り堀体験付き)が1匹と、野菜などが付いたコースです。
〒667-0315 兵庫県養父市大屋町加保582
あゆ公園で手ぶらバーベキュー
あゆ公園でバーベキューを楽しむためのポイントをご紹介します。
美味しい牛でバーベキュー
あゆ公園ではお弁当の持ち込みができないので、レストランかバーベキューでのお昼ごはんになります。食材を用意してくれるバーベキュー場はいろいろ見かけますが、ここでのポイントは和牛が食べられるということ!
炭火で焼いた肉というだけで美味しいのに、国産の美味しいお肉が味わえるのは素敵です。
但馬牛は、兵庫県で育てられた美味しいお肉。全国的にも有名ですね。
各コースお肉の量は100gですから、少ししか食べられない女性でも食べ切れますし、もっと食べたい男性は追加のお肉を頼んでもいいですね。
川魚を味わえる
あゆ公園という位ですから、バーベキューのコースについているのは川魚(あゆ、あまご、ニジマス)。その時どの魚が食べられるかは、季節によって違います。この中では、あゆが一番有名でしょうか。
どれが美味しいかは好みですが、あゆは皮が美味しく、あまごは身の味が濃くて美味しいです。ニジマスはサイズが大きいですから、食べ応え十分です。
私は釣り好きの友達がいまして、川魚はよく釣ってきたものを貰って食べます。どの魚も美味しいのですが、この中では小骨を気にせずかぶりつける、ニジマスが食べやすいし美味しいので好みです。
川魚は食べたことないという人も多いですから、ここで一度は味わっておきたいですね。
串に刺して焼くだけの状態にしてくれますので、捌いたことがないという人も大丈夫です。
豪快にかぶりついちゃいましょう!
あゆ公園の魅力
あゆ公園には、こんな魅力がいっぱいです!
あゆの掴みどりを体験
あゆ公園の掴みどり体験は、あゆを専用の区画に放流して捕まえます。
大人はつい「わざわざ放して、また捕まえなくても…」と思うかもしれませんが、生きた魚を掴む体験が子供にとって楽しく大事なんですよね。
あゆは岩陰に隠れる習性があります。魚を探せなくてうろうろしてしまうお子さんに教えてあげてくださいね。あゆは香魚といわれていて、天然のあゆはスイカやキュウリの臭いがします。養殖のあゆでも、鼻が敏感は子供は感じるかもしれませんね。
時間内(30分)にどうしても捕れなかった場合は、最終兵器(網)があるので、そこも安心です。せめて大人は魚に触れるようにしてくださいね!魚が触れないパパは、威厳を失っちゃいますよ。
川遊びで涼しく
あゆの里では、川遊び専用の小川もあり、小さい子供でも安心して遊べます。バーベキューが手ぶらですから、その分ぜひ水着や着替えをもって行ってください。
川遊びはつい危ないと親が禁止してしまいがちです。確かに何も整備されてない川で、川に慣れていない子供が遊ぶのは危険ですが、川にはプールとは違う流れや臭いや空気がありますから、親なら一度は子供に体験して欲しいと思います。
あゆ公園なら、子供が夢中になって川遊びができますね。バーベキューでお腹いっぱいになって、川で遊んで、自然の中で一日を過ごしたら、家族のいい思い出になりますよ。
あゆ公園へのアクセス
あゆ公園へは車での行くのがおすすめです。
中国自動車道『山崎IC』より約1時間20分
電車とバスで行くなら…
※バスは1時間に1本もない時間帯もあるので、よく確認してくださいね。
まとめ
あゆ公園は、バーベキューを楽しむだけではなく、川遊びと川魚を味わうのを一緒に楽しむのがポイントです。
捕れたての魚は、スーパーで買うあゆを焼くよりずっと美味しいですよ。