*

【ハロウィンの飾りを折り紙で】全身と顔だけのミッキーとかぼちゃおばけ


ハロウィンの折り紙

ハロウィンといえば、いろんなかわいい飾りが思い浮かびますね。

今回は、その中でも人気の高い、ミッキー&かぼちゃおばけの紹介をします。お家で気楽に作れる折り紙での紹介なので、簡単にできますよ。

この記事では

  • 全身の平面ミッキー

  • 顔だけの立体ミッキー

  • 平面のかぼちゃおばけ

  • 立体のかぼちゃおばけ

の折り方の紹介をします。

今年のハロウィンは、既製品でなく、手作りで楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

ハロウィンの飾りを折り紙で。全身ミッキーの作り方

ハロウィンのみならず、クリスマスやひな祭り、子どもの日などにも大活躍をするミッキー!子供にも大人にも人気なので、必ずハズレないというのもいいですよね。

まず最初にご紹介するのは、全身のミッキーです☆パーツが分かれているので、顔だけでやめれば、顔だけのミッキーができますし、体をつければ全身のミッキーにもなります。お好みで調節しましょう。


【頭の材料】

15cm✕15cm の黒い折り紙 1枚(頭)
       肌色の折り紙 1枚(顔)
7.5cm✕7.5cm の黒い折り紙 2枚(耳)

【体の材料】

15cm✕15cm の黒い折り紙 1枚(体)
7.5cm✕7.5cm の赤い折り紙 1枚(ズボン)

体の部分をかぼちゃにしたり、頭に帽子をつけることで、季節感を出すこともできますよ。顔の黒い部分をオレンジ色で作ると、ハロウィン風ミッキーにもなりますね。

スポンサードリンク

ハロウィンの飾りを折り紙で。顔だけミッキーの作り方

こちらは、上で紹介したのとは異なり、ちょっと立体的な顔だけのミッキーです。好きな色の折り紙1枚で作れてしまうのが、とっても気楽でいいですね。


リボンをつければ、ミニーちゃんにも変身です!

とっさの時に、チャチャッと折れるとカッコイイですね♪

ハロウィンの飾りを折り紙で。かぼちゃおばけの作り方

ハロウィンといえば、欠かせないのが、この「ジャック・オ・ランタン」という名のかぼちゃおばけです!顔の書き方ひとつで、かわいくもなり、怖くもなるという、とっても使い勝手のよいおばけちゃん。

折り方によって、雰囲気が違ってくるので、いくつかのタイプをご紹介します。

こちらのものは比較的平面的な、「ジャック・オ・ランタン」です♪


そして、こちらは立体的な「ジャック・オ・ランタン」です♪
黒い折り紙は帽子、オレンジの折り紙がかぼちゃの部分になります。


この立体的な帽子を、先ほど紹介した立体的なミッキーにかぶせれば、ハロウィン風ミッキーも作れます。

平面的なかぼちゃに、平面的なミッキーの顔を貼り付けても、ハロウィン風のミッキーができますよ。


まとめ

折り紙で作る作品は、掛け合わせ次第で無限に作れるのがウリです。

帽子・かぼちゃなどのアイテムを、キャラクターと合わせれば、一気にハロウィンらしさが演出できます。

ぜひ、いろいろなパターンを試して、オリジナルな作品を生み出してみてくださいね。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

あじさい(岡山)

岡山県美作市【あじさい寺 大聖寺】あじさい七夕まつりとアクセス

岡山県美作市にある【大聖寺】は、通称「あじさい寺」と呼ばれ、地元の人から愛される、あじさいの

記事を読む

七五三の氏神様

七五三は氏神様にお参りするの?わからない場合の神社選びは?

七五三の季節がやってきました。 お子さんと一緒に神社へお参りに行き、千歳飴をなめた

記事を読む

クリスマスツリーのレンタル

クリスマスツリーのレンタルは東京でできる?。相場や格安店は?

クリスマスの季節がやってきました。 このページではクリスマスツリーのレンタルについ

記事を読む

ひなまつり!ケーキのかわいいレシピ、まとめました♪

  ♪~ あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪ ♪~  お花をあげましょ 桃の花 

記事を読む

ハロウィンのイラスト

【ハロウィン用音楽で人気のBGM】大人向けと子供にピッタリの曲

そろそろハロウィンが近づいてきていますが、お気に入りの曲は見つかりましたか? クリ

記事を読む

花火小

モテ男子は浴衣で花火デート。成功する「持ち物」と「着付注意点」

皆様、こんにちは(^^) いよいよ、花火大会、夏祭り… 浴衣のシーズンがやってき

記事を読む

モエレ沼200

北海道【モエレ沼公園】2015年桜の開花時期とフレンチレストラン

北海道札幌市【モエレ沼公園】と言えば、世界的な彫刻家、イサム・ノグチ氏が設計した公園。

記事を読む

潮干狩り 中止200

2015年【愛知県内で中止になってしまった人気潮干狩り場】一覧

楽しみにしていた「潮干狩り」シーズンですが、なんとも残念なことに、全国でも「あさりがおいしい

記事を読む

花火200

【花火トリビア】スターマインってなに?尺玉の意味など

夏になって、各地で花火大会が開催され始めていますね。 全国各地で、さまざまな大会が行われ、

記事を読む

エアコン200

夏の【エアコンクリーニング】自分で行う場合の方法と注意点、業者に頼む方がメリットがあるの?

急に暑くなってきましたね。真夏を前に、部屋のエアコンの清掃を考えています。 自分で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑