*

【ハロウィンの飾りを折り紙で】全身と顔だけのミッキーとかぼちゃおばけ


ハロウィンの折り紙

ハロウィンといえば、いろんなかわいい飾りが思い浮かびますね。

今回は、その中でも人気の高い、ミッキー&かぼちゃおばけの紹介をします。お家で気楽に作れる折り紙での紹介なので、簡単にできますよ。

この記事では

  • 全身の平面ミッキー

  • 顔だけの立体ミッキー

  • 平面のかぼちゃおばけ

  • 立体のかぼちゃおばけ

の折り方の紹介をします。

今年のハロウィンは、既製品でなく、手作りで楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

ハロウィンの飾りを折り紙で。全身ミッキーの作り方

ハロウィンのみならず、クリスマスやひな祭り、子どもの日などにも大活躍をするミッキー!子供にも大人にも人気なので、必ずハズレないというのもいいですよね。

まず最初にご紹介するのは、全身のミッキーです☆パーツが分かれているので、顔だけでやめれば、顔だけのミッキーができますし、体をつければ全身のミッキーにもなります。お好みで調節しましょう。


【頭の材料】

15cm✕15cm の黒い折り紙 1枚(頭)
       肌色の折り紙 1枚(顔)
7.5cm✕7.5cm の黒い折り紙 2枚(耳)

【体の材料】

15cm✕15cm の黒い折り紙 1枚(体)
7.5cm✕7.5cm の赤い折り紙 1枚(ズボン)

体の部分をかぼちゃにしたり、頭に帽子をつけることで、季節感を出すこともできますよ。顔の黒い部分をオレンジ色で作ると、ハロウィン風ミッキーにもなりますね。

スポンサードリンク

ハロウィンの飾りを折り紙で。顔だけミッキーの作り方

こちらは、上で紹介したのとは異なり、ちょっと立体的な顔だけのミッキーです。好きな色の折り紙1枚で作れてしまうのが、とっても気楽でいいですね。


リボンをつければ、ミニーちゃんにも変身です!

とっさの時に、チャチャッと折れるとカッコイイですね♪

ハロウィンの飾りを折り紙で。かぼちゃおばけの作り方

ハロウィンといえば、欠かせないのが、この「ジャック・オ・ランタン」という名のかぼちゃおばけです!顔の書き方ひとつで、かわいくもなり、怖くもなるという、とっても使い勝手のよいおばけちゃん。

折り方によって、雰囲気が違ってくるので、いくつかのタイプをご紹介します。

こちらのものは比較的平面的な、「ジャック・オ・ランタン」です♪


そして、こちらは立体的な「ジャック・オ・ランタン」です♪
黒い折り紙は帽子、オレンジの折り紙がかぼちゃの部分になります。


この立体的な帽子を、先ほど紹介した立体的なミッキーにかぶせれば、ハロウィン風ミッキーも作れます。

平面的なかぼちゃに、平面的なミッキーの顔を貼り付けても、ハロウィン風のミッキーができますよ。


まとめ

折り紙で作る作品は、掛け合わせ次第で無限に作れるのがウリです。

帽子・かぼちゃなどのアイテムを、キャラクターと合わせれば、一気にハロウィンらしさが演出できます。

ぜひ、いろいろなパターンを試して、オリジナルな作品を生み出してみてくださいね。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

ハガキ

結婚報告と喪中が重なるときのハガキは?出す時期と寒中見舞いの使い方

結婚をすると、「結婚報告」のはがきを出しますね。 身内がなくなると、「喪中」のはがきを出し

記事を読む

クリスマスチキン

クリスマスチキンの温め方。中はジューシー外はパリッと!にするには?

クリスマスといえば、チキンですね~☆ ケンタッキーのチキンを買ったり、モスのチキン

記事を読む

【桜ソング】恋人と聴きたいデートに丁度いいお花見の歌特集

四季折々のイベントが豊富な日本において、「お花見」の季節はかなり多くの人が心踊らせるビックイ

記事を読む

ハロウィンイベント200

ハロウィン用イベント企画!大人・子供それぞれに向けたアイデア集

ハロウィンといえば「仮装イベント」の代名詞! とにかく楽しく、ワクワクする季節です

記事を読む

芝桜公園200

栃木県市貝町【芝桜公園】 2015年 開花状況とアクセス・駐車場情報

栃木県市貝町にある【芝桜公園】は、今年で開園10周年を迎えるため、例年以上の盛り上がりを見せ

記事を読む

紅葉の六義園の見頃時期 ライトアップの時間は?デートにも使える?

東京、駒込にある六義園(りくぎえん)は、桜の名所としても有名な大名庭園です。 春に

記事を読む

ひがしもこと200

北海道大空町【ひがしもこと芝桜まつり】 2015年の開花情報と見頃・アクセス

北海道大空町にある「ひがしもこと芝桜公園」は、北海道の中でも屈指の芝桜の名所!もともとは「東

記事を読む

みかんの木の画像

静岡県伊東市のみかん狩りは【杉本みかん園】がおすすめ!豊富な種類にロングラン

静岡県は、とにかくおいしいみかんの狩れる場所がたくさん! 本日ご紹介する、伊東市に

記事を読む

樋ノ口園のみかん狩りのイメージ画像

静岡県伊豆のみかん狩りは【樋ノ口園】がおすすめ「アクセス方法も」

静岡県伊豆の樋ノ口園のみかん狩り情報です。 料金などの基本情報はもちろん、みかん狩り以

記事を読む

七五三は神社?

七五三のお参りは神社で行う?お寺に行く?違いは?

七五三の季節がやってきました。 もうどこでお参りをするのか決まりましたか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑