*

【内海フルーツ村 田中農園】みかん狩りの手順。選び方やとり方は?

公開日: : ★季節の行事 ,


みかん

内海フルーツ村 田中農園のみかん狩りの手順についてのページです。

みかん狩りに出かけたいと思う人は毎年い多いようですが、いったいどんな流れでみかん狩りをしたらいいのかが分からずに、そのままやめてしまうという人たちもいるようです。

そこで、このページではみかん狩りの簡単な手順みかんの選び方、そしてみかんのとり方についてご紹介します。

この3点をチェックしておくことでみかん狩りへの不安も解消されて、この冬はみかんを思う存分堪能することができます。

初めてみかん狩りに出かけるという人はぜひ見ていってくださいね。

スポンサードリンク

内海フルーツ村 田中農園のみかん狩りの手順

まずはじめに紹介するのはみかん狩りの手順についてです。

おおまかな流れになるのでさっそく見てみましょう。

  1. みかんを狩る木を決める

  2. 美味しそうなみかんを探す

  3. 木からみかんをとる

これがみかん狩りでみかんを狩るときの3ステップです。

流れがわかったところで、その3ステップの具体的な方法について確認していきましょう。

スポンサードリンク

内海フルーツ村 田中農園のみかんの選び方は?

それでは、みかんの選び方についてです。

みかん選びのポイントにはみかんを選ぶこと以外にも「木を選ぶ」というポイントがあります。

選んだ木がおいしいみかんのなっていない木では、どれだけその木のみかんを狩ってもイマイチなみかんばかりをとってしますことになります。

美味しいみかんがなっている木を見極めるようにしましょう。

美味しいみかんの木の見極め方は?

美味しいみかんの木を見極める方法は木の全体を見た時に「真ん中あたりにみかんが沢山なっている木」をチェックしましょう。

美味しいみかんの見極め方は?

木を選んだあとはみかん選びです。

せっかくなので美味しいみかんばかりでお腹を満たしたいところです。

美味しいみかん選びのポイントは「色づきが濃くつやのあるもので、身と皮の間に隙間がなさそうなみかん」を選ぶことがお勧めです。

ぎっしりした感じのみかんですね。

迷った時は大きくてブヨっとしたみかんではなく、小さくて引き締まったみかんを食べてみましょう。

内海フルーツ村 田中農園のみかんのとり方は?

最後に紹介するのはみかんの上手なとりかたについてです。

重要なポイントは「無理しない」ということ。

無理に引っ張ってしまって枝を傷つけてはいけないので、枝を支えながらみかんを回すようにしてとることが大切になってきます。

力ずくで引きちぎろうとしないように注意しましょう。

そうは言っても、小さなお子さんも参加するみかん狩りです。

乱暴なことをしなければ、枝を傷つけるなんて事もないので、優しくとるということだけ意識しておくことからスターツできれば十分でしょう。

内海フルーツ村 田中農園のみかん狩りの手順 まとめ

内海フルーツ村 田中農園のみかん狩りの手順についてまとめると・・・

  • 大きな流れは「木を選ぶ」「みかんを選ぶ」「みかんをとる」という3つ。

  • 木とみかんの選び方が重要。

  • みかんは力ずくではなく優しくとる。

ということがわかりましたね。

はじめはみかんの木を選ぶと言っても難しいので、農園の方にお勧めの木を選んでもらうと良いでしょう。

みかんは身が締まって良そうなものを選んで狩ることをお勧めします。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

高尾山の紅葉の見ごろ時期!もみじ祭りとおすすめコースは?

高尾山といえば、東京都内でも非常に交通の便のいい山! 東京都心から、電車1本で行け

記事を読む

鏡餅

【鏡餅の扱い方】飾った後は食べるの?捨てても良いの?捨てる方法は?

年末年始、鏡餅を飾る家庭は多いですよね。 神棚などにみかんと一緒に飾ることで「もう

記事を読む

永観堂(庭園)200

京都紅葉【永観堂禅林寺】の紅葉の見頃時期 ライトアップと見どころも

昔から、「秋はもみじの永観堂」と言われるほどに有名な、京都の紅葉の名所【永観堂】

記事を読む

ステキ親子

ママ友ってどう?新入生ママ必読!ママ友になりたい人の特徴5選

ママ友になりたい!と思ってもらえる人って? もうすぐ新入生・新学年の始まる時期ですね!

記事を読む

兵庫県あゆ公園でバーベキューのイメージ画像

兵庫県養父市【あゆ公園】で手ぶらバーベキュー

兵庫県養父市「あゆ公園」の手ぶらバーベキューに関するページです♪ あゆ公園の基本情

記事を読む

潮干狩り アイテム200

潮干狩りに必須の【あさりとりのためのおすすめ道具&持ち物】等アイテム集

せっかく潮干狩りに行くのなら・・。絶対に、たくさんの「あさり」をとりたいですよね!

記事を読む

お盆

お盆【盆提灯を飾る意味と由来】飾り方とその期間「いつからいつまで飾るのか」

子どもの頃、お盆になると親戚の人が、箱に入った提灯を一対持ってやってきたのを覚えている人も多

記事を読む

2015年立春はいつ?立春大吉の札を貼る意味は?

まだまだ寒い日が続いていますが 今日は2月4日、まさに立春(りっしゅん)ですね。

記事を読む

ハロウィンの折り紙

【ハロウィンの飾りを折り紙で】ミッキーとプーさんとパーティー帽子

ハロウィン飾りを手作りで! 既に出来ている飾りをお店で買ってくるのもいいですが、折

記事を読む

香良洲海岸200

三重県津市【香良洲海岸】無料の穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

三重県津市【香良洲海岸】といえば、伊勢の海「県立自然公園」の南端に広がる、美しい海岸です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑