*

【内海フルーツ村 田中農園】みかん狩りの手順。選び方やとり方は?

公開日: : ★季節の行事 ,


みかん

内海フルーツ村 田中農園のみかん狩りの手順についてのページです。

みかん狩りに出かけたいと思う人は毎年い多いようですが、いったいどんな流れでみかん狩りをしたらいいのかが分からずに、そのままやめてしまうという人たちもいるようです。

そこで、このページではみかん狩りの簡単な手順みかんの選び方、そしてみかんのとり方についてご紹介します。

この3点をチェックしておくことでみかん狩りへの不安も解消されて、この冬はみかんを思う存分堪能することができます。

初めてみかん狩りに出かけるという人はぜひ見ていってくださいね。

スポンサードリンク

内海フルーツ村 田中農園のみかん狩りの手順

まずはじめに紹介するのはみかん狩りの手順についてです。

おおまかな流れになるのでさっそく見てみましょう。

  1. みかんを狩る木を決める

  2. 美味しそうなみかんを探す

  3. 木からみかんをとる

これがみかん狩りでみかんを狩るときの3ステップです。

流れがわかったところで、その3ステップの具体的な方法について確認していきましょう。

スポンサードリンク

内海フルーツ村 田中農園のみかんの選び方は?

それでは、みかんの選び方についてです。

みかん選びのポイントにはみかんを選ぶこと以外にも「木を選ぶ」というポイントがあります。

選んだ木がおいしいみかんのなっていない木では、どれだけその木のみかんを狩ってもイマイチなみかんばかりをとってしますことになります。

美味しいみかんがなっている木を見極めるようにしましょう。

美味しいみかんの木の見極め方は?

美味しいみかんの木を見極める方法は木の全体を見た時に「真ん中あたりにみかんが沢山なっている木」をチェックしましょう。

美味しいみかんの見極め方は?

木を選んだあとはみかん選びです。

せっかくなので美味しいみかんばかりでお腹を満たしたいところです。

美味しいみかん選びのポイントは「色づきが濃くつやのあるもので、身と皮の間に隙間がなさそうなみかん」を選ぶことがお勧めです。

ぎっしりした感じのみかんですね。

迷った時は大きくてブヨっとしたみかんではなく、小さくて引き締まったみかんを食べてみましょう。

内海フルーツ村 田中農園のみかんのとり方は?

最後に紹介するのはみかんの上手なとりかたについてです。

重要なポイントは「無理しない」ということ。

無理に引っ張ってしまって枝を傷つけてはいけないので、枝を支えながらみかんを回すようにしてとることが大切になってきます。

力ずくで引きちぎろうとしないように注意しましょう。

そうは言っても、小さなお子さんも参加するみかん狩りです。

乱暴なことをしなければ、枝を傷つけるなんて事もないので、優しくとるということだけ意識しておくことからスターツできれば十分でしょう。

内海フルーツ村 田中農園のみかん狩りの手順 まとめ

内海フルーツ村 田中農園のみかん狩りの手順についてまとめると・・・

  • 大きな流れは「木を選ぶ」「みかんを選ぶ」「みかんをとる」という3つ。

  • 木とみかんの選び方が重要。

  • みかんは力ずくではなく優しくとる。

ということがわかりましたね。

はじめはみかんの木を選ぶと言っても難しいので、農園の方にお勧めの木を選んでもらうと良いでしょう。

みかんは身が締まって良そうなものを選んで狩ることをお勧めします。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

隅田川花火大会200

【隅田川花火大会】2015 場所取りとおすすめ穴場スポット紹介

今回は、【東京三大花火大会】の一つである、神宮外苑花火大会と東京湾花火大会に並ぶ盛り上がりを

記事を読む

青春18きっぷ

【夏の青春18きっぷ】2015年、販売期間と利用期間「ムーンライト信州」がおすすめ

梅雨が明ければ夏本番です。 今年の夏休みはどこに行こうか、もう決めましたか?毎年、

記事を読む

あじさい(みちのく)200

岩手県一関市【みちのくあじさいまつり】詳細と歴史・カートについて

岩手県一関市にある【みちのくあじさい園】では、毎年6月下旬~7月末にかけて、美しいあじさいが

記事を読む

あじさい200

大垣市墨俣町【すのまたあじさいまつり】岐阜県のあじさい街道を歩こう

6月です。あじさいの美しい季節がやってきましたね。 今日ご紹介するのは、桜の名所としても有

記事を読む

三重県桑名市【多度峡天然プール】で川遊びと多度大社参り

三重県桑名市にある【多度峡天然プール】をご存知ですか? ここは、全国の中でも珍しく

記事を読む

七五三のイラスト

七五三の衣装は和装か洋装か?写真撮影とお参りは分けて考えよう

子供の成長を祝う七五三。人生の中で、数えるほどしか迎えられない貴重な行事です。 大

記事を読む

あじさい(足羽山)

福井県福井市【足羽山公園】あじさいロードとインコのタロウ動画

福井県の中でも、豊かな自然に囲まれている「足羽山公園」。 山全体が公園になっており

記事を読む

静岡県伊東市のみかん狩りは【菊間園】がおすすめ

少し背の低めの木たちから、たわわに実った美しいみかんの姿がのぞく・・・。 秋~冬にかけ

記事を読む

【遊覧農場 ヤマナカ果園】200

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】遊覧農場 ヤマナカ果園で食べ放題!

愛知県岡崎市で【駒立ぶどう狩り】といえば、約7つのぶどう園が集合した、ぶどう狩りのメッカ!

記事を読む

白黒の桜のイラスト

桜のイラスト【和風集】無料で使える白黒やカラーの素材サイトの紹介

お花見の季節がやってきましたね。 カタログや冊子、ホームページなどにも桜のイラスト

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑