*

【内海フルーツ村 田中農園】みかん狩りの手順。選び方やとり方は?

公開日: : ★季節の行事 ,


みかん

内海フルーツ村 田中農園のみかん狩りの手順についてのページです。

みかん狩りに出かけたいと思う人は毎年い多いようですが、いったいどんな流れでみかん狩りをしたらいいのかが分からずに、そのままやめてしまうという人たちもいるようです。

そこで、このページではみかん狩りの簡単な手順みかんの選び方、そしてみかんのとり方についてご紹介します。

この3点をチェックしておくことでみかん狩りへの不安も解消されて、この冬はみかんを思う存分堪能することができます。

初めてみかん狩りに出かけるという人はぜひ見ていってくださいね。

スポンサードリンク

内海フルーツ村 田中農園のみかん狩りの手順

まずはじめに紹介するのはみかん狩りの手順についてです。

おおまかな流れになるのでさっそく見てみましょう。

  1. みかんを狩る木を決める

  2. 美味しそうなみかんを探す

  3. 木からみかんをとる

これがみかん狩りでみかんを狩るときの3ステップです。

流れがわかったところで、その3ステップの具体的な方法について確認していきましょう。

スポンサードリンク

内海フルーツ村 田中農園のみかんの選び方は?

それでは、みかんの選び方についてです。

みかん選びのポイントにはみかんを選ぶこと以外にも「木を選ぶ」というポイントがあります。

選んだ木がおいしいみかんのなっていない木では、どれだけその木のみかんを狩ってもイマイチなみかんばかりをとってしますことになります。

美味しいみかんがなっている木を見極めるようにしましょう。

美味しいみかんの木の見極め方は?

美味しいみかんの木を見極める方法は木の全体を見た時に「真ん中あたりにみかんが沢山なっている木」をチェックしましょう。

美味しいみかんの見極め方は?

木を選んだあとはみかん選びです。

せっかくなので美味しいみかんばかりでお腹を満たしたいところです。

美味しいみかん選びのポイントは「色づきが濃くつやのあるもので、身と皮の間に隙間がなさそうなみかん」を選ぶことがお勧めです。

ぎっしりした感じのみかんですね。

迷った時は大きくてブヨっとしたみかんではなく、小さくて引き締まったみかんを食べてみましょう。

内海フルーツ村 田中農園のみかんのとり方は?

最後に紹介するのはみかんの上手なとりかたについてです。

重要なポイントは「無理しない」ということ。

無理に引っ張ってしまって枝を傷つけてはいけないので、枝を支えながらみかんを回すようにしてとることが大切になってきます。

力ずくで引きちぎろうとしないように注意しましょう。

そうは言っても、小さなお子さんも参加するみかん狩りです。

乱暴なことをしなければ、枝を傷つけるなんて事もないので、優しくとるということだけ意識しておくことからスターツできれば十分でしょう。

内海フルーツ村 田中農園のみかん狩りの手順 まとめ

内海フルーツ村 田中農園のみかん狩りの手順についてまとめると・・・

  • 大きな流れは「木を選ぶ」「みかんを選ぶ」「みかんをとる」という3つ。

  • 木とみかんの選び方が重要。

  • みかんは力ずくではなく優しくとる。

ということがわかりましたね。

はじめはみかんの木を選ぶと言っても難しいので、農園の方にお勧めの木を選んでもらうと良いでしょう。

みかんは身が締まって良そうなものを選んで狩ることをお勧めします。


関連記事

名古屋の早咲き桜の大寒桜と寒緋桜を紹介するイメージ画像

名古屋の早咲き桜が咲きました!種類は大寒桜と寒緋桜【2017】動画付

春ですね! 三寒四温で、気温はまた冷え込んできていますが、「開花宣言」も出され、桜

記事を読む

上ノ原農園200

長野県飯田市【上ノ原農園】でりんご狩り!時間無制限でこだわりのりんごを食べ放題

長野県といえば、おいしいりんごの産地として、有名すぎるほど有名ですね。時期がくると、県内のい

記事を読む

子どもの日。鯉のぼりをあげるのはなぜ?ちまきは?柏餠は?

5月5日は子どもの日。 毎年、鯉のぼりが鮮やかに空を舞い お家には鎧兜を飾ったりする家も

記事を読む

イルミネーション

【クリスマスのイルミネーション】名古屋栄の穴場スポットは?開催期間と点灯時間も。

クリスマスの季節。 街中がクリスマスムード一色に染まり、クリスマス当日だけでなく、

記事を読む

ハロウィン

ハロウィンメイクを子供にしても大丈夫?化粧品の注意点は?動画も参考に☆

最近のハロウィンでは、小さな子供たちも本格的な仮装をしていますよね。 衣装もたくさ

記事を読む

網の上でお肉と野菜がおいしそうに焼かれているバーベキューの画像

宮崎県都城市【観音さくらの里】で手ぶらバーベキュー「子供もおすすめ!」

宮崎県都城市【観音さくらの里】で手ぶらバーベキューはできるのか! そんな情報をまと

記事を読む

板取あじさい200

栃木県大田原市【くろばね紫陽花まつり】開花状況と無料シャトルバス

あじさいの美しい季節がやってきました。 栃木県大田原市にある黒羽城址公園は「花の公

記事を読む

養老渓谷の紅葉は電車でも行けるの?車がおすすめ?「アクセス方法」

千葉県にある養老渓谷といえば、非常に有名な紅葉の名所。ハイキングコースもたくさんあり、さまざ

記事を読む

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントを20代男性に!友達から贈ると喜ばれる人気ランキングは?

20代のクリスマス! なかなか男友達同士でプレゼントをし合うことは多くないかも知れ

記事を読む

静岡県伊東市のみかん狩りは無農薬の【宇佐美農園】がおすすめ!

秋~冬の味覚といえば、やっぱり、黄色くてまぁるいあいつ!「みかん」ですよね♪ 東海地方のみ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑