*

【鏡餅の扱い方】飾った後は食べるの?捨てても良いの?捨てる方法は?

公開日: : 最終更新日:2015/12/31 ★ お正月, ★季節の行事 ,


鏡餅

年末年始、鏡餅を飾る家庭は多いですよね。

神棚などにみかんと一緒に飾ることで「もうお正月なんだなぁ」と実感できますね。

では、そんな鏡餅が役目を終えたとき、その餅は食べた方が良いのか?それとも捨てた方が良いのか?そんな疑問をもったことはありませんか?

もしかしたら今のやり方では「神様に非礼」になってしまうかも知れないので、念のため正しい鏡餅の扱い方について確信しておきましょう。

スポンサードリンク

鏡餅を飾った後は食べても良いの?

鏡餅を飾った後は食べても良いのかという疑問ですが、むしろ食べた方が良いというのが正解です。

神様にお供えした鏡餅には特別な力が宿るので、その餅を食べることにより「無病息災につながる」と言われています。

注意する点としては「包丁を使わずに切る」ということです。

どういうことかと言うと、鏡餅を包丁などの刃物で切るということが「切腹」を連想させてしまうため、鏡餅は包丁を使わずに切る方が好ましいのです。

では包丁を使わずにどうやって切るのかというと、柔らかい鏡餅は手でちぎるようにし、硬い鏡餅は水に浸けたりレンジで温めるなどをして一旦柔らかくし、その後ちぎるという方法で包丁を使わずに済むようにします。

せっかく神様にお供えをして特別な力が宿った餅ですから、縁起の良い食べ方を選んで食べましょう。

スポンサードリンク

鏡餅は飾り終わった後で捨てても良いの?

鏡餅を飾り終わった後に捨ててもいいのかという疑問がありますが、できれば捨てない方が良いですね。

というのも、鏡餅には神様が宿るとも言われているので、その神様を捨てるというのはかなり非礼な行為となってしまいます。

わざわざ鏡餅を飾るということは、少なからず「伝統」や「しきたり」を大切にしているということなので、鏡餅を捨てるという非礼は避けましょう。

しかし「鏡餅を飾りたいけれど餅を食べられない」という人もいると思います。

そんな人のために「食べない時の対処法」についても紹介しておきます。

鏡餅を捨てる方法は?

鏡餅を捨てることになった際はそのままゴミ箱に捨ててはいけません。

それは非礼になってしまうからということまでは分かりましたが、カビてしまってやむを得ず捨てる時などはどう対応したらいいのでしょうか?

その場合の手順は以下の通りです。

  1. 鏡餅を白い紙で包む

  2. 塩を振って清める

  3. ゴミとして捨てる

という流れになります。

昔はカビてしまっても「カビを取り除いて食べる」ものでした。

それだけ食べ物を大切にし、また神様に対する思いも強かったということがわかりますね。

今ではカビていなくても床に落としてしまっただけでも食べ物を捨ててしまうことが当たり前の世の中になりつつありますが、せっかく飾った鏡餅ですから、どうしてもという理由がない限りは食べるようにしましょう。

鏡餅の扱い方 まとめ

鏡餅を飾った後の扱い方をまとめると・・・

  • 鏡餅は食べた方が良い

  • 事情があって捨てる時は清めてから捨てる

ということがわかりましたね

神様が宿ると言われる鏡餅です。

せっかくなので食べてそのご利益を得ましょう。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

ブルーム巨峰200

愛知県大府市【長根山のぶどう園】で時間無制限の食べ放題!甘さとおいしさに酔いしれる

ぶどうのおいしい季節がやってきました! 大粒のぶどうは、口に入れた途端にプチッと皮

記事を読む

なぜ?母の日にカーネーションを贈るの?色にも意味が。母の日の由来。

5月の第2日曜日は「母の日」として知られています。 この「母の日」という概念は 日本

記事を読む

敬老の日200

【敬老の日】由来と歴史の豆知識、何歳から対象になるのか?

毎年、当たり前のように訪れる「敬老の日」。でも、多くの人にとって、この日は祝日なので「会社が

記事を読む

肉200

東京都内で【手ぶらバーベキュー!】を楽しめる穴場スポット【厳選5選】その2

(出典:https://www.flickr.com/photos/yto/40601244

記事を読む

お歳暮のイラスト

お歳暮の由来と歴史。贈る時期はいつ?誰に何を選んだらいいの?

お歳暮の時期にはまだ早いですが、初めてお歳暮をどうするか?について考えている人にとっては決し

記事を読む

あじさい(みちのく)200

岩手県一関市【みちのくあじさいまつり】詳細と歴史・カートについて

岩手県一関市にある【みちのくあじさい園】では、毎年6月下旬~7月末にかけて、美しいあじさいが

記事を読む

静岡県伊東市のみかん狩りはスタート時期の早い【濱静園】がおすすめ

みかん狩りといえば、毎年秋になると始まる、季節の楽しみの一つですね。みなさんは、みかん狩りを

記事を読む

愛知県知多郡【南知多ビーチランド】で手ぶらバーベキュー「おもちゃ王国も!」

愛知県知多郡の南知多ビーチランドのバーベキューに関するページです。 ビーチランドで

記事を読む

イルミ保存200

クリスマスのイルミネーション静岡県で人気のスポット!ランキング上位の3会場

クリスマスシーズンのイルミネーションは、とてもキレイで美しいですよね。 毎年、この

記事を読む

愛知県美浜町【ジョイフルファーム鵜の池】でぶどう狩り!こどもアドベンチャーも☆

愛知県美浜町にある【ジョイフルファーム鵜の池】といえば、いちご、みかん、ぶどうなど、一年を通

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑