*

【ヨーグルト菌】種類と効果的な摂り方は?ブルガリア人は健康で長生きなのか!


ヨーグルト

ヨーグルトを食べると腸が整って、健康になるイメージがありますよね。

でも中には「毎朝食べているのに効果がない!」という方もいるのではないでしょうか。

それは自分に合ったヨーグルト菌を選んでいないから。菌にはいくつか種類があり、各メーカーが出しているものも、すべて菌が異なるんです。

スポンサードリンク

ヨーグルト菌の種類と効果

ヨーグルト菌の種類と効果について確認してみましょう。

ブルガリアヨーグルト(LB81乳酸菌)

この菌はブルガリアで食べられているヨーグルトに含まれています。この菌は整腸作用に優れているので、便秘の人にまずお勧めできる商品です。

ビヒダスヨーグルト(BB536 ビフィズス菌)

これは乳児の体内から見つかった菌で、生きたまま腸まで届く特徴があります。整腸作用はもちろん、アレルギーの緩和にも効果が期待される商品です。

ナチュレ恵(ガセリ菌SP株 乳酸菌、ビフィズス菌SP株)

これらの菌は日本人の腸に存在しており、大変体になじみやすい菌です。生きたまま腸に届き、大腸と小腸に働きかけます。また免疫力アップや脂肪を減少させる力も持っています。

朝食BifiX(GCL2505 ビフィズス菌)

生きたまま腸に届いたあと、増殖するのが特徴です。そのため素早く整腸作用に効果が表れます。

カスピ海ヨーグルト(クレモリス菌FC株 乳酸菌)

粘りがあり、生きたまま腸内まで届く特徴があります。整腸作用はもちろん、免疫力アップや血糖値の上昇を緩和、コレステロール値を下げる働きもあります。



ブルガリア人は健康で長生きなのか?

ヨーグルトといえばブルガリア地方。自宅でヨーグルトを作り、そのまま食べるのはもちろん、頻繁に料理にも使用するようです。

ブルガリアの病院では1日3回、毎回250gのヨーグルトを食べるよう指導されるそうです。ヨーグルトは免疫力を高め、アンチエイジングにいいものと言われるからだそうです。

ブルガリアのヨーグルト年間消費量は50kgで、ダントツの世界第一位。日本はたった7kgと言われています。

実際ブルガリア人の寿命が長いかというと、平均寿命は73歳。死因の上位は心疾患、脳疾患だそうです。

これは食生活が影響しており、多くの塩が使われていることと、医療水準が低いことが理由だそうです。

しかしヨーグルトを常食した動物実験では、寿命が延びたという結果が出ているそうなので、日本人のように健康食品として摂取するには十分効果があると思います。

スポンサードリンク

ヨーグルトの効果的な摂り方

便秘解消を重視するなら、オリゴ糖やバナナ、キウイをプラスすると効果的です。オリゴ糖は、スーパーの砂糖売り場に置いてあります。

砂糖より低カロリーで優しい甘さが出るので、美味しく摂取できますね。

ヨーグルトは体にいいの? まとめ

一口にヨーグルトと言っても、様々な種類があります。まずは一週間続けてみて、効果があまり感じられないようであれば、他のヨーグルトを試してみてください。

自分に合ったヨーグルトを見つけましょう。

最後にヨーグルトを使ったアレンジレシピの動画を載せておきます。


ヨーグルトもただ食べるだけじゃなくて、アレンジして楽しみながら食べてみましょう♪

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

おいしそうな水

【ウォーターサーバー】佐々麻利江さんが使っているカラーは何色?どこのメーカー?

今回は佐々麻利江さんが利用しているウォーターサーバーについての紹介です。 日頃から

記事を読む

健康

キレイめ女子の魔法のドリンク!飲むだけ簡単な紅茶きのこ!?

いつまでもキレイでいたくありませんか? 女として生まれたからには、誰しも思う 「キレイでいた

記事を読む

明治村で足湯を紹介するイメージ画像

明治村の足湯【愛知県犬山市】おすすめポイントとアクセス方法。

愛知県犬山市にある明治村。そこには現代からタイムスリップをしたような歴史を感じられる空間があ

記事を読む

料理のレシピ「酒」表示。日本酒?料理酒?どちらを使ったらいいの?

料理に使うお酒。日本酒を使うの?料理酒を使うの? お料理のレシピを調べていると 「材

記事を読む

クリスマスのローストビーフ

クリスマスにおすすめの簡単料理☆サラダもケーキもチキンもビーフも☆

クリスマスといえば、にぎやかにワイワイ楽しみながら料理ができる季節ですね。 外に食

記事を読む

焼きリンゴ200

フライパンで焼きリンゴ!まるごとじゃなくていい!?ヘルシー調理法♪

焼きリンゴといえば!「リンゴを丸ごと焼く」っていうイメージありませんか? 私は思い込み

記事を読む

野菜類

肌荒れは食事で治る!プルプル美肌をつくる3大栄養素とは?

美肌を目指す女性が、主に力を入れていること・・。 それは【スキンケア】じゃないでしょうか?

記事を読む

お金の管理

お金を貯めたい!その前に始めるカンタン家計簿

皆さんは家計簿をつけていますか? 一人暮らしの時は自由に使えるお金が多く、家計簿を

記事を読む

女性

コラーゲンは何歳から減っていくの?年齢に打ち勝つ簡単美肌エクササイズ!

若い頃は気にならなかったのに、最近メイクする時に肌の衰えに気づいてしまう・・・。

記事を読む

ドリンク

はちみつゆず茶で風邪予防。効果効能とおいしい作り方についても

寒い冬に、ふと飲みたくなる「はちみつゆず茶」。 「はちみつゆず茶」は、ただおいしい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑