*

【ヨーグルト菌】種類と効果的な摂り方は?ブルガリア人は健康で長生きなのか!


ヨーグルト

ヨーグルトを食べると腸が整って、健康になるイメージがありますよね。

でも中には「毎朝食べているのに効果がない!」という方もいるのではないでしょうか。

それは自分に合ったヨーグルト菌を選んでいないから。菌にはいくつか種類があり、各メーカーが出しているものも、すべて菌が異なるんです。

スポンサードリンク

ヨーグルト菌の種類と効果

ヨーグルト菌の種類と効果について確認してみましょう。

ブルガリアヨーグルト(LB81乳酸菌)

この菌はブルガリアで食べられているヨーグルトに含まれています。この菌は整腸作用に優れているので、便秘の人にまずお勧めできる商品です。

ビヒダスヨーグルト(BB536 ビフィズス菌)

これは乳児の体内から見つかった菌で、生きたまま腸まで届く特徴があります。整腸作用はもちろん、アレルギーの緩和にも効果が期待される商品です。

ナチュレ恵(ガセリ菌SP株 乳酸菌、ビフィズス菌SP株)

これらの菌は日本人の腸に存在しており、大変体になじみやすい菌です。生きたまま腸に届き、大腸と小腸に働きかけます。また免疫力アップや脂肪を減少させる力も持っています。

朝食BifiX(GCL2505 ビフィズス菌)

生きたまま腸に届いたあと、増殖するのが特徴です。そのため素早く整腸作用に効果が表れます。

カスピ海ヨーグルト(クレモリス菌FC株 乳酸菌)

粘りがあり、生きたまま腸内まで届く特徴があります。整腸作用はもちろん、免疫力アップや血糖値の上昇を緩和、コレステロール値を下げる働きもあります。



ブルガリア人は健康で長生きなのか?

ヨーグルトといえばブルガリア地方。自宅でヨーグルトを作り、そのまま食べるのはもちろん、頻繁に料理にも使用するようです。

ブルガリアの病院では1日3回、毎回250gのヨーグルトを食べるよう指導されるそうです。ヨーグルトは免疫力を高め、アンチエイジングにいいものと言われるからだそうです。

ブルガリアのヨーグルト年間消費量は50kgで、ダントツの世界第一位。日本はたった7kgと言われています。

実際ブルガリア人の寿命が長いかというと、平均寿命は73歳。死因の上位は心疾患、脳疾患だそうです。

これは食生活が影響しており、多くの塩が使われていることと、医療水準が低いことが理由だそうです。

しかしヨーグルトを常食した動物実験では、寿命が延びたという結果が出ているそうなので、日本人のように健康食品として摂取するには十分効果があると思います。

スポンサードリンク

ヨーグルトの効果的な摂り方

便秘解消を重視するなら、オリゴ糖やバナナ、キウイをプラスすると効果的です。オリゴ糖は、スーパーの砂糖売り場に置いてあります。

砂糖より低カロリーで優しい甘さが出るので、美味しく摂取できますね。

ヨーグルトは体にいいの? まとめ

一口にヨーグルトと言っても、様々な種類があります。まずは一週間続けてみて、効果があまり感じられないようであれば、他のヨーグルトを試してみてください。

自分に合ったヨーグルトを見つけましょう。

最後にヨーグルトを使ったアレンジレシピの動画を載せておきます。


ヨーグルトもただ食べるだけじゃなくて、アレンジして楽しみながら食べてみましょう♪

Author Profile

みやちゃん
ただいま育児中ののママです(^^)/

子育ての経験をもとに、育児中心の記事を執筆していきます。
海外旅行に関する豆知識なども時々投稿するので、面白かった記事にはコメントいただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします(^^)

関連記事

top200

秋の味覚【スイートポテト】簡単、おいしい、絶品な作り方とアレンジ料理

秋といえば、食欲の秋。サンマにクリに、サツマイモ。おいしい食べ物がいっぱいありますね。

記事を読む

緑茶で血圧は下がる!?高血圧予防に熱視線を送られる緑茶。

高血圧(こうけつあつ、Hypertension)とは、 血圧が正常範囲を超えて高く維持されてい

記事を読む

美肌

美肌になりたい女子必見!ニッポン美肌県グランプリ結果とスキンケア

女性なら、誰でも願う「いつまでも美肌でいたい。」 こんな願望を抱くのは、いたっ

記事を読む

和菓子

来客のおもてなし【おすすめのお茶菓子】家庭訪問や親戚の集まりに

緑茶か紅茶かコーヒーか。 来客があるたびに迷ってしまうのが、来てくれた方へのお茶菓

記事を読む

野菜

【国産野菜パウダー専門店】三笠産業直売「お野菜畑のお試しセット」

記事を読む

グラタン200

低カロリーで激ウマ!豆腐クリームレシピとチーズケーキの作り方

この写真、生クリームに見えませんか?でも、違うんです!実はこれ、豆腐でできているんで

記事を読む

ベトナム料理コムガーの画像

ベトナム料理コムガーが食べれるお店は?「関東編」

(引用元:YouTube) 関東でベトナム料理のコムガーを食べることができるお店を紹介して

記事を読む

冷製パスタ

【冷製パスタのゆで方のコツ】人気レシピはトマト・アボガド・明太子

初夏ですね。だんだんと暑い日が増えてくると、食べたくなるのが、のどごしのよい冷製パスタ。

記事を読む

いちご組

【保育園の入園準備】持ち物に名前付けする簡単な方法は?

保育園の入園前に準備しておきたい「名前付け」についてのページです。 保育園の入園準備は

記事を読む

とうもろこし200

【とうもろこしの究極においしいゆで方】レンジはダメ。水から?

夏はとうもろこしがおいしい季節ですね。 真っ黄色にそまった1粒1粒の美しいとうもろ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑