人気の【たけのこご飯】簡単おすすめ絶品レシピと、話題の作り方

スポンサーリンク  

たけのこ

春先になると、たけのこ狩りの季節ですね!

シャキシャキとしていて、歯ごたえがとてもよく、中華風に炒めても、和風の煮物として煮込んでも、どんな風に調理をしてもその存在感は圧倒的!

今日は、たけのこ料理の中でも、基本になる【たけのこご飯】の作り方とおいしいレシピの紹介をします。たくさん作って、みんなで季節の味を楽しんでくださいね♪

スポンサーリンク

炊飯器で炊き込む、基本「たけのこご飯」レシピ

まずはシンプルな具材で、基本の「たけのこご飯」を作ってみましょう。

旬のたけのこの香りが立つ 本格昆布の「たけのこご飯」

まずは、一般家庭で多くある、4人家族の分の分量で作ってみましょう。材料を用意して、切って、混ぜて炊くだけですので、一度知ってしまえば、本当にシンプルで、何度でも挑戦できるラクラク料理ですよ。

<たけのこご飯 材料>4人分

ゆでたけのこ  160g
お米      2合
油あげ     1/2枚
しめじ     1/2パック(約50g)
昆布5✕5cm 1枚
木の芽     適量

【A】水   300cc(1.5カップ)
   薄口しょうゆ  大さじ2
   酒       大さじ2

詳細な作り方は、こちらの動画に♪


参考にさせていただいたページはコチラです。

味つけラクラク♪めんつゆで「たけのこご飯」レシピ

今度は、味付けに「めんつゆ」を使います。これだけでいいので、味付けラクラク~♪

たけのこご飯

<たけのこご飯 材料>4~6人分

ゆでたけのこ  300g
お米      4合
油あげ     1~1.5枚
塩       小さじ1/2
めんつゆ(3倍濃縮)70~80cc
水       適量

油あげは、熱湯でさっとゆで(湯通し)ます。
たけのこ&油あげを切ります。炊飯器に、材料全部を入れて、スイッチポン!あとは完成を待つのみです♡

炊飯器をあけると、ふわぁ~~と、優しい、めんつゆのおだしの香りと、たけのこの春の香りがしてきます♡

参考にさせていただいたのはコチラのレシピです。

色白でキレイ♪ 白だしで「たけのこご飯」レシピ

今度は、味付けに「白だし」を使います。めんつゆと比べると、色白な仕上がりになります。味やコクなどはめんつゆとほぼ同じ感じになりますよ♪

たけのこご飯(白だし)

<たけのこご飯 材料>

ゆでたけのこ  1/2本
お米      3合
油あげ     1枚
鶏肉      適量
白だし     70cc

上記の「めんつゆ」で「たけのこご飯」と同様に、材料を切って、全部を一緒に炊飯器に入れて、炊き上げれば、あっという間に完成です♪

炊飯器をあけると、ふわぁ~~と、優しい、めんつゆのおだしの香りと、たけのこの春の香りがしてきます♡ 鶏肉が入ると、少しコクが出るので、なおおいしいですね。

参考にさせていただいたのはコチラのレシピです。

スポンサーリンク

炊飯器で炊き込む、工夫の「たけのこご飯」レシピ

上記と同様に、炊飯器で炊き込むのは変わらないのですが、入れる調味料に、ちょっと「技アリ!」少しの工夫で、新しい味わいが作れてしまいそうです。

なるほど! 昆布茶で「たけのこご飯」レシピ

今度は、味付けに「昆布茶」を使います。「めんつゆ」「白だし」は、なんだかイメージできていましたが、これは盲点でした!でも想像するだけで、確実に当たりの味わいですよね!

たけのこご飯(昆布茶)

<たけのこご飯 材料>2合分

ゆでたけのこ  小1本分
お米      2合
油あげ     2枚
昆布茶     小1杯
水       適量
枝豆(ゆでたもの)適量      

上記の「めんつゆ」「白だし」で「たけのこご飯」と同様に、材料を切って、全部を一緒に炊飯器に入れて、炊き上げれば、あっという間に完成です♪

昆布茶ならではの、風味豊かな香りがただよい、だしの時とはちょっと違う、深いコクが出ますね。炊き上がったところで、枝豆を混ぜて、彩り豊かな仕上がりにしましょう。

参考にさせていただいたのはコチラのレシピです。

基本の「たけのこご飯」の作り方【動画】

最後にもう一度確認。とってもシンプルでらくらくに作れちゃう!そんな「たけのこご飯」の作り方の動画です。

<たけのこご飯 材料>

お米
たけのこ
ほんだし
油揚げ
酒・醤油・塩

人気の【たけのこご飯】簡単おすすめ絶品レシピと、話題の作り方 まとめ

「たけのこご飯」の作り方を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

基本的な材料は、どれも同じで、味付けがちょっと異なるだけ。「昆布」「醤油」「酒」「めんつゆ」「白だし」「昆布茶」・・・などなど、みなさまの好み次第で使うものをちょっと変えるだけで、一気に仕上がりの風味が変わる、不思議なレシピ。

「塩昆布」や「白ごま」などを上手につかってもおいしそうですし、基本がシンプルな分、工夫のしがいがありますよね♪ 是非、この春は「タケノコ」という名の春の食材を十分に味わってください(*^_^*)

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

【インスタントラーメンのアレンジレシピ】ひと手間でおいしく(醤油・味噌・塩)

フライパンで焼きリンゴ!まるごとじゃなくていい!?ヘルシー調理法♪

「ふき」と「ふきのとう」の違い。レシピと食べ方、天ぷらの作り方紹介

低カロリーで激ウマ!豆腐クリームレシピとチーズケーキの作り方

スポンサーリンク

関連記事

土用の丑の日は今年はいつなのかを紹介する画像

2017年の【土用の丑】の日はいつ?うなぎを食べる意味と理由

たけのこ200

【たけのこの簡単あくぬき・茹で方】重層・ぬか・米のとぎ汁・圧力鍋

花粉症はアレルギーの一種。原因は?ヨーグルトは効果ある?

モッピー

お金がほしい人必見!簡単な登録でお小遣い稼ぎ!今話題の「仮想通貨」にも交換可能な...

ハンバーグ

主婦必見!ひき肉料理でレシピを増やそ♡おいしくて人気♪

top200

秋の味覚【スイートポテト】簡単、おいしい、絶品な作り方とアレンジ料理