美容にいい食べ物と言って思い浮かぶのは、フカヒレや豚足、アボカドなどでしょうか。毎日の食事でこれらを補うのはなかなか難しいですね。
肌の美しさは体の美しさに比例します。普段の食事に簡単にプラスできる食材で、健康と美を手に入れましょう。
美容に必要な成分を抜粋
まずは美容に必要な成分を確認するところから始めましょう。
コラーゲン(ハリ・弾力)
コラーゲンは20歳をピークにどんどん減少していきます。毎日5g以上摂取することで、コラーゲンの生成を助けてくれます。ただし、コラーゲンと一緒にビタミンCを摂取しなければ意味がありません。
ビタミンC(シミ)
ビタミンCは日焼け後の炎症やシミを防ぎ、色素沈着の改善に効果的です。コラーゲンの生成を助け、ターンオーバーを正常に導きます。
セラミド(潤い)
セラミドは紫外線や細菌、アレルギー物質の刺激から守ってくれる働きがあります。アトピーにも効果があるとされている、保湿成分です。
ビタミンE(抗酸化作用)
ビタミンEは活性酸素を取り除き、若々しさを保つために欠かせない成分です。血液をサラサラにしたり、女性ホルモンの代謝を促してくれます。
美容成分を食べ物で補うには?
続いて、普段口にする食材で、美容成分が含まれているものを調べました。
特別な食材ではなく、一般的によく食べられているものを紹介しているので、献立を考える際には、ぜひ下記食材を積極的に取り入れてみてください。
コラーゲンを多く含む鶏肉や豚肉
- 手羽先
- 鳥軟骨
- 豚ばら肉
- レバー
コラーゲンを多く含む魚類
- 皮付き鮭
- 皮ありブリ
- カレイ
- エビ
その他のコラーゲンを含む食べ物
- マシュマロ(ゼラチン由来もの)
- ゼリー
コラーゲンマシュマロ グレープフルーツ 50g×10個セット >>マシュマロ
|
鶏肉は全体的にコラーゲンが多く低カロリーのため、普段の食事に取り入れるのには大変オススメです。コラーゲンはビタミンCと一緒にとることで効果を発揮するので、下記食材をうまく組み合わせて摂取しましょう。
ビタミンCを含む食べ物
- ピーマン(特に赤・黄)
- パセリ
- レモン
- ゴーヤ
- キウイ
- アセロラジュース
- イチゴ
意外とレモンよりも、赤ピーマンや黄ピーマンの方がビタミンCが豊富だそうです。間食をする際は、上記のフルーツを摂るようにするといいでしょう。
セラミドを含む食べ物
- こんにゃく
- 黒ごま
- 黒豆
- ひじき
- ごぼう
- バナナ
- アボカド
- ほうれん草
- 枝豆
- トマト
セラミドはリノール酸を摂りすぎると、増えない性質を持っています。リノール酸は植物油に含まれているため、ナッツ、揚げ物、パン、インスタント食品等を摂りすぎないようにしましょう。
罪悪感ゼロの美肌おやつ
最後に紹介する美容食品はおやつです。
おやつなんて食べたら美容によくないと考えてしまう人も多いですが、きちんと何をおやつとして食べるのかを考えることで、おやつが美容の手助けをしてくれるようになります。
代表的な美容のおやつを紹介していきましょう。
ナッツ
ナッツは一見油が多そうですが、この油は体に良い不飽和脂肪酸。コレステロールを下げてくれる働きをします。ビタミンやミネラル、食物繊維を含んでいるのでお通じにも効果的。
ただカロリーは高いので、1日に20粒くらいを限度にしてくださいね。
ダークチョコレート
ダークチョコレートにはカカオポリフェノールが含まれており、抗酸化作用とストレスを和らげる効果があります。カカオが70%以上でカカオバター配合のものだと、さらに効果的です。
ドライフルーツ
乾燥させることで栄養素がギュッと凝縮されているドライフルーツは、少量で効果が期待できます。鉄分や食物繊維を多く含むものが多いので、ぜひ取り入れましょう。
所さんが「これが今のところ一位」と絶賛したあの乾き物 ドライフルーツ&ナッツ お買い得どっさり1kgパック 【楽天1位】を獲得したミックスナッツ ■ アメリカ雑貨 アメリカン雑貨 世田谷ベース ギフト バレンタイン プチギフト
|
グミとマシュマロ
グミとマシュマロはゼラチンで作られているので、美味しくコラーゲンを摂ることができます。
甘さ控え目で歯ごたえのある、ハリボーのグミは特にオススメです。マシュマロはゼラチン由来のものを選んでくださいね。
まとめ
すぐサプリに頼りがちになりますが、このように食材を通して美味しく綺麗になる方法があるんです。習慣づければ、いつの間にか美肌になっているのでは?!
ものぐさな人でも、美味しいものなら続けられるのではないでしょうか?ぜひ取り入れてみてくださいね。