低カロリーで激ウマ!豆腐クリームレシピとチーズケーキの作り方

スポンサーリンク  

豆腐クリーム

この写真、生クリームに見えませんか?でも、違うんです!実はこれ、豆腐でできているんです!!!今、話題の豆腐クリーム」がこれなんです。

2015年3月4日の午後、それは起こりました。日テレ系、人気番組の【ヒルナンデス】で紹介された途端に突如として世間から注目を集めることになった【豆腐クリーム】。

知れば知るほど、万能&お役立ちな【豆腐クリーム】について今日はご紹介していきます。

スポンサーリンク

豆腐クリームってなに?

さまざまな使い方ができる、豆腐クリーム。まずは基本系をおさえましょう。

基本の豆腐クリーム

基本は、水切りをした豆腐をミキサーや泡だて器で混ぜるだけ!お砂糖やはちみつなど、甘いものを一緒に混ぜれば、甘いクリームに♡ココアを混ぜれば、あっという間にチョコクリームにも変身します! 

コンソメや塩コショウなどと一緒に混ぜれば、クリームソースの代わりに使用できちゃいます♡

こちらのブログに、詳細レシピが載っていましたので、ご紹介しますね♪
➡ 甘いの辛いのどっち♪基本の豆腐クリーム2種

豆腐クリーム
(ちなみに、こちらの画像は マクロビ☆ホイップクリーム )

豆腐クリームチーズケーキ

今紹介したように、クリームとして使用することも、もちろん可能です♪ですが、クリームチーズ&ゼラチンと合わせれば、レアチーズケーキも作れちゃうんです!

豆腐チーズクリームの作り方

チーズケーキの前に、まずは豆腐チーズクリームを作ります。

<材料>

木綿豆腐     1丁(300g)
クリームチーズ  80g
砂糖       大さじ4

———————–

<作り方>

材料をすべてミキサー、もしくは、フードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。そしたら完成です☆

なんて簡単な♡思わずニヤニヤしちゃいますねo(*^∀^*)o

豆腐チーズクリームを使って、豆腐チーズケーキを作ります!

上記の豆腐チーズクリームを使って、いよいよレアチーズケーキを作っていきます。

チーズケーキ

<材料> 18cm型1個分

豆腐チーズクリーム   280g

A
水・・・・・・200ml
砂糖・・・・・大さじ2
ゼラチン・・・小さじ4
レモン汁・・・大さじ2
クッキー(全粒粉タイプなど) 40g
バター・・・・10g

B
ブルーベリージャム・・・30g
水・・・・・・・・・・・大さじ1

<作り方>

1)クッキーをポリ袋に入れてめん棒などでたたいて細かく砕き、常温においてやわらかくしたバターを加えて混ぜ、型の底に入れて平らにならす

2)小鍋にAを入れて混ぜ、火にかけて煮立ったら豆腐クリームチーズを加え混ぜ、なめらかになったら火を止め、レモン汁を加え混ぜる。

3)1に注いで冷蔵庫で1時間以上冷やす。食べやすく切り、Bを混ぜてかける。

材料はお豆腐なので、普通のチーズケーキと比べたら、圧倒的に低カロリー♡でも、美味しさは変わりません♪マクロビ生活をしている人にもおススメですねo(*^∀^*)o

豆腐クリームソース!?

今度は、お豆腐でクリームソースを作りましょう!お豆腐を泡だて器で混ぜるだけで一瞬でできちゃいますよ☆

<材料> (4~5人分)

絹豆腐・・・・・1丁(400g)
牛乳・・・・・・100cc

<作り方>

ボウルに豆腐を潰し、滑らかになるまで混ぜ牛乳を入れます。

またまた、ビックリするほど簡単ですね!ただ混ぜるだけ!!!嬉しくて涙が出そうです!

豆腐クリームソースを使ってグラタン

今作った、豆腐クリームソースを使って、グラタンにしていきます!

豆腐でホワイトソースグラタン

グラタン

先ほど紹介した【豆腐クリームソース】に

● マカロニ
● ほうれん草
● ツナ缶
● 玉ねぎ

などを入れて焼いたら、あっという間にグラタンに早変わり!小さいお子様たちにも安心&ヘルシーなグラタンになりますね♡

詳細レシピはコチラ ➡ 豆腐でホワイトソースグラタン

豆腐クリームグラタン いろいろアレンジ♪

豆腐クリームソースさえ作ってしまえば、あとはもう中身の具材を変えるだけで、どんなグラタンでもできてしまいます!

ポテトグラタン

じゃがいもをたっぷり入れれば、ポテトグラタンに♪


エビとホタテのグラタン

エビとホタテ・ブロッコリーを使って、エビとホタテのグラタン♪


チーズグラタン

チーズをたっぷりのせれば、あっという間にチーズグラタンにも♡


あとは、あなたのお好みに合わせて、どんな風にもアレンジ可能♪

自分の好みや、家族からのリクエストを考慮して、美味しいグラタンを作りましょう☆

まとめ

なんとも便利な【豆腐クリーム】お豆腐&調味料を混ぜるだけでできてしまう。低コスト&低カロリーな夢のような食材ですね!

甘いものから、しょっぱいものまで、なんにでも使えて、しかも味もいいなんて☆主婦にはたまらない嬉しさです♪ 賢い主婦は、今日からもう豆腐クリーム料理を始めてみてはいかがですか?

スポンサーリンク

関連記事

【美容に必要な成分】食べ物で補えるコラーゲンやビタミンC「おやつも有り」

モネの池の画像

モネの池の魅力と人気急上昇の理由とは?絵画に見えるって本当?【岐阜県関市の名前の...

料理を美味しくするお酒。日本酒・料理酒の上手な使い分け方。

【夏の簡単おもてなし料理】お盆も法事もこれでおまかせ☆

アベマTVの女性の画像

アベマTVをスマホで見る方法は?登録は必要なの?見れない機種は?

ハンバーグ

主婦必見!ひき肉料理でレシピを増やそ♡おいしくて人気♪