*

兵庫県養父市【あゆ公園】で手ぶらバーベキュー


兵庫県あゆ公園でバーベキューのイメージ画像

兵庫県養父市「あゆ公園」の手ぶらバーベキューに関するページです♪

あゆ公園の基本情報や、バーベキューを楽しむポイント。さらにはどんな魅力を秘めているのかなど、これからバーベキューを行う予定の幹事さんにピッタリな内容になっています。

それでは、まずはあゆ公園の基本情報から確認していきましょう♪

兵庫県養父市【あゆ公園】の基本情報

あゆ公園は、兵庫県の北部にある養父市の中央付近にあります。

バーベキューはもちろん手ぶらでOK。3種類のコースから選べます。

  • 3000円コース(国産牛)

  • 3500円コース(黒毛和牛)

  • 4000円コース(但馬牛又は国産和牛特級ロース)※要予約

それぞれに魚(つかみどり又は釣り堀体験付き)が1匹と、野菜などが付いたコースです。

<住所>
〒667-0315 兵庫県養父市大屋町加保582
スポンサードリンク

あゆ公園で手ぶらバーベキュー

あゆ公園でバーベキューを楽しむためのポイントをご紹介します。

美味しい牛でバーベキュー

あゆ公園ではお弁当の持ち込みができないので、レストランかバーベキューでのお昼ごはんになります。食材を用意してくれるバーベキュー場はいろいろ見かけますが、ここでのポイントは和牛が食べられるということ!

炭火で焼いた肉というだけで美味しいのに、国産の美味しいお肉が味わえるのは素敵です。
但馬牛は、兵庫県で育てられた美味しいお肉。全国的にも有名ですね。

各コースお肉の量は100gですから、少ししか食べられない女性でも食べ切れますし、もっと食べたい男性は追加のお肉を頼んでもいいですね。

川魚を味わえる

あゆ公園という位ですから、バーベキューのコースについているのは川魚(あゆ、あまご、ニジマス)。その時どの魚が食べられるかは、季節によって違います。この中では、あゆが一番有名でしょうか。

どれが美味しいかは好みですが、あゆは皮が美味しく、あまごは身の味が濃くて美味しいです。ニジマスはサイズが大きいですから、食べ応え十分です。

私は釣り好きの友達がいまして、川魚はよく釣ってきたものを貰って食べます。どの魚も美味しいのですが、この中では小骨を気にせずかぶりつける、ニジマスが食べやすいし美味しいので好みです。

川魚は食べたことないという人も多いですから、ここで一度は味わっておきたいですね。
串に刺して焼くだけの状態にしてくれますので、捌いたことがないという人も大丈夫です。
豪快にかぶりついちゃいましょう!

スポンサードリンク

あゆ公園の魅力

あゆ公園には、こんな魅力がいっぱいです!

あゆの掴みどりを体験

あゆ公園の掴みどり体験は、あゆを専用の区画に放流して捕まえます。

大人はつい「わざわざ放して、また捕まえなくても…」と思うかもしれませんが、生きた魚を掴む体験が子供にとって楽しく大事なんですよね。

あゆは岩陰に隠れる習性があります。魚を探せなくてうろうろしてしまうお子さんに教えてあげてくださいね。あゆは香魚といわれていて、天然のあゆはスイカやキュウリの臭いがします。養殖のあゆでも、鼻が敏感は子供は感じるかもしれませんね。

時間内(30分)にどうしても捕れなかった場合は、最終兵器(網)があるので、そこも安心です。せめて大人は魚に触れるようにしてくださいね!魚が触れないパパは、威厳を失っちゃいますよ。

川遊びで涼しく

あゆの里では、川遊び専用の小川もあり、小さい子供でも安心して遊べます。バーベキューが手ぶらですから、その分ぜひ水着や着替えをもって行ってください。

川遊びはつい危ないと親が禁止してしまいがちです。確かに何も整備されてない川で、川に慣れていない子供が遊ぶのは危険ですが、川にはプールとは違う流れや臭いや空気がありますから、親なら一度は子供に体験して欲しいと思います。

あゆ公園なら、子供が夢中になって川遊びができますね。バーベキューでお腹いっぱいになって、川で遊んで、自然の中で一日を過ごしたら、家族のいい思い出になりますよ。

あゆ公園へのアクセス

あゆ公園へは車での行くのがおすすめです。

北近畿豊岡自動車道『養父IC』より約15分
中国自動車道『山崎IC』より約1時間20分

電車とバスで行くなら…

八鹿駅下車→全但バス(若杉・明延線)加保口下車 徒歩5分
※バスは1時間に1本もない時間帯もあるので、よく確認してくださいね。

まとめ

あゆ公園は、バーベキューを楽しむだけではなく、川遊びと川魚を味わうのを一緒に楽しむのがポイントです。

捕れたての魚は、スーパーで買うあゆを焼くよりずっと美味しいですよ。

Author Profile

なおちゃん
現在子育て中のなおちゃんです☆
管理栄養士の資格があり、病院、老人福祉施設などでの仕事経験があります。
食品や栄養について書くことが得意です♪

手芸、映画、美容、ファッション、時事問題などや、子育てについても書いていきたいと思います!

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

潮干狩りポイント!200

愛知県西尾市 【衣崎海岸】日本一のあさりの漁獲量!おすすめの人気潮干狩りスポット

潮干狩りにピッタリの季節がやってきましたね。 大変残念なことに、2016年の愛知県

記事を読む

お坊さん

京都の【地蔵盆】の由来と意味、お盆との違いはなに?お供えの仕方について

関東から関西へお嫁に行った女性は、関西近辺のお盆の行事に戸惑うことがあります。 一

記事を読む

七五三と喪中

七五三が喪中と重なったらお参りはどうする?四十九日を過ぎたら大丈夫?

子供たちの健やかな成長、嬉しいですね。 11月に、初めての七五三を迎える予定のお子

記事を読む

グリーンバレーのみかん狩りのイメージ画像

愛知県知多半島のみかん狩りは【南知多グリーンバレイ】がおすすめ

南知多グリーンバレイのみかん狩りに関するページです。 みかん狩りのおすすめポイントだけ

記事を読む

かぼちゃんおめん200

ハロウィンに子供喜ぶかぼちゃのおめん!お気に入りの1枚を印刷しよう

ハロウィンといえば、みんなで変装!さまざまな仮装をして楽しみますね。 でも、衣装を

記事を読む

名古屋城200

【名古屋城宵まつり】で盆踊りとビアガーデン、火縄銃の実演!?

名古屋の名所といえば、言わずもがなの【名古屋城】。 屋根の上にある、金のシャチホコ

記事を読む

子どもの日には「和菓子」を作ろう!厳選3種。手作り和菓子セット☆PART1

先日、「子どもの日」のための記事を書きながら 「柏餅」について調べていたところ なん

記事を読む

ジャックオーランタン200

ハロウィンかぼちゃの作り方。かぼちゃの種類は?中身はどうするの?

ハロウインで良く見かけるかぼちゃ、作るのが難しそう、だなんて思っていませんか。 ハ

記事を読む

紅葉

明治神宮外苑の紅葉の見頃時期は?いちょう祭りと並木のライトアップ

明治神宮外苑のイチョウ並木といえば、もはや知らない人はいないんじゃないかというくらい、有名な

記事を読む

岐阜県中津川市【ふれあい牧場】でバーベキュー&動物たちとふれあいのお散歩

夏と言えば、どこか涼しいところにレジャーに出かけたいですよね! 岐阜県中津川市にあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑