*

【世界の七夕伝説】日本以外にもある!中国・ギリシャ・フィンランド

公開日: : ★おトクな情報, ★季節の行事, 七夕


天の川

七夕といえば、7月7日に「織姫(おりひめ)」と「彦星(ひこぼし)」が一年に一度、天の川で会うことを許された、大切な日・・・そのようなお話しを聞いたことがあるのではないでしょうか?

このお話は、もともとは中国から伝わった七夕伝説です。

このお話とは少し違う形で、日本に伝わっている「日本の七夕伝説」もあります。

それぞれのお話しを知った上で、さらに今回は、その他の諸外国における「七夕伝説」について調べてみました。

スポンサードリンク

中国に伝わる七夕伝説

いわゆる一般的な、織姫と彦星の「七夕伝説」も中国由来のものですが、それ以外にも中国にある七夕伝説があります。非常に広い国で、長い文明もありますから、伝説が複数出てきても不思議ではないですね。

中国に伝わる七夕伝説

大昔のことです。天上には「天衣」と呼ばれる、天地を自由に行き来できる衣を織ることができる天女の姉妹が住んでいました。

あるとき、天女の一人が地上の川で、天衣を着て水遊びをしました。そのときやってきた若者が、天女の美しさを間近に見て思わず天衣を隠してしまいました。天女は天に戻ることができなくなって、その若者と結婚しました。

若者は、天女との間に子供をもうけ、幸せな暮らしを手に入れました。しかし、いつまでたっても天女が戻ってこないことに腹を立てた天上の帝が、天女を天へ連れ戻してしまいました。

天女

母親がいなくなって、泣きじゃくる子供を見た、若者が飼っていた年老いた牛は「私を殺して皮をはぎなさい、その皮を着れば天上へ上ってゆけます。」と若者に言いました。

若者は長年一緒に暮らした牛にそんなことはできないと言いました。すると、年老いた牛は自ら頭を打ち付けて死んでしまいました。若者は泣く泣く牛の皮をはいで、それを着て子供と共に天上へと昇ってゆきました。

やっと天女に逢えたと思ったとき、上から大きな手が伸びて来て、二人の間に線を引きました。そこからどんどん水が流れ出して、若者と天女の間には川ができました。それを見た子供は「柄杓で水をすくおう」と言いました。

若者と子供が川の水をすくい始めたのを見た帝は、若者の天女に対する愛情と子供が母を慕う気持ちに感動して、「毎年七月七日だけ、家族で会うのを許そう」と言いました。

——–

こういったストーリー展開の物語もあったのですね。さまざまな形の原型があることを感じます。

ギリシアに伝わる七夕伝説

琴の名手である青年が、妖精の少女と恋に落ち、幸せに暮らし始めました。ところが、妖精の少女は毒蛇にかまれて死んでしまいました。

嘆き悲しんだ青年は、天国の大王に、一度だけ少女を生き返らせてくれと頼みにゆきました。様々な苦難の末、青年は大王に逢うことができました。大王は願いを聞き届けてくれましたが、ある条件を提示しました。それは、「地上に戻るまで一度も後を振り向いてはいけない。」と言うものでした。

青年は絶対に振り返らないと約束をして天国を離れました。あともう少しで地上だと言うときになって、青年は嬉しさのあまり後ろを振り向いてしまいました。少女はあっと言う間に天国へ戻ってしまいました。

加工後 天使

嘆き悲しみながら野山を彷徨っていた青年は、酔っぱらった女たちから「琴を弾いて」と頼まれますが、断ったため殺されてしまいました。青年の琴は夜空に昇って琴座となりました。

哀れに思った大王によって、青年の魂も星になりました。そして年に一度だけ、少女の琴座と逢うことができるようになりました。

——–

亡くなってしまったことから、天にのぼって星座にしてもらえたという話はよく聞きますが、一年に一度だけなんて、なんだか寂しいですよね。

こういう話を耳にするたび、生きているうちに会える人を大切にしようと改めて思いますね。

スポンサードリンク

フィンランドに伝わる七夕伝説

ズラミスとサラミという、仲のいい夫婦が亡くなりました。

二人は星になりましたが、それぞれの星が遠く離れてしまいました。星になっても傍にいたいと願った二人は、自分の星の近くに散らばっている星屑を集めて二人の間に橋を作ろうとしました。

来る日も来る日も星屑を集めて、とうとう二人の間に立派な橋ができました。こうして二人は行き来ができるようになったのです。その橋が、七夕に輝く「天の川」だと伝えられています。

天の川

【世界の七夕伝説】まとめ

一般的な「七夕伝説」以外の3作品をご紹介しましたが、いかがでしたか?

おそらく、このほかにも(天の川)にまつわるお話があると思います。日本でも各地方によって少しずつ違うかもしれません。

世界の各地で、いろいろな形で残っていることが面白いですね。これを機会に七夕にまつわるお話を発掘してみてはいかがでしょうか?ちょっと知っているだけでも、毎年夏がくるのが一層楽しくなると思います。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

七夕伝説の由来 「日本における七夕伝説」と五節句について

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

松前城200

北海道【松前公園】2015年桜開花情報と血脈桜・駐車場情報

北海道【松前公園】は、毎年「北海道の人気お花見スポットランキング」に選ばれるほど人気のお花見

記事を読む

ひろみちゃんのりんご園200

静岡県島田市【ひろみちゃんのりんご園】でりんご狩り!東海地方の貴重なりんご

夏も終わりに近づき、少しずつ、りんごが実り始める季節がやってきました。 りんごの旬

記事を読む

ハロウィン用のかぼちゃのお菓子 手作りレシピ♪かわいくておいしい♡

ハロウィンといえばかぼちゃ!かぼちゃのお菓子が作りたい! 一年に一度のハロウィン。

記事を読む

しめ縄飾り

【しめなわ飾りの期間】いつからいつまで飾るのか?大晦日だけでも大丈夫?

年末が近づいて年越しの準備に追われる時期、大掃除や年賀状などに追われる日々の中、しめ縄飾りを

記事を読む

みかん

【内海フルーツ村 田中農園】みかん狩りの手順。選び方やとり方は?

内海フルーツ村 田中農園のみかん狩りの手順についてのページです。 みかん狩りに出か

記事を読む

ツメタガイ200

2015年 愛知県で潮干狩りを中止にした【ツメタガイ】とは??

2015年、愛知県の多くの潮干狩り場で、潮干狩りが中止になったことをご存知でしょうか?(詳細

記事を読む

神奈川県横浜市【こどもの国】で手ぶらバーベキュー「スペアリブにかぶりつけ!」

神奈川県横浜市「こどもの国」の手ぶらバーベキューに関するページです。 バーベキュー

記事を読む

海岸200

静岡県南伊豆【弓ヶ浜海岸】で海水浴とスプラッシュウォーターパーク

静岡県南伊豆にある【弓ヶ浜海岸】は、その名前のとおり、弓の形をした、弧を描く海岸で、【快水浴

記事を読む

お墓詣り200

彼岸入りとは?2015年はいつ?意味と由来と期間。春と秋のお彼岸。

「暑さ寒さも彼岸(彼岸)まで」 誰もが一度くらいは聞いたことがある言葉ではないでしょうか。 お彼

記事を読む

ひこーき

ゴールデンウィーク【2015年】カレンダー。期間は?旅行 行っちゃう?

ゴールデンウィークといえば 毎年毎年、どこに行っても激混み!!   道路を走

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑