*

クリスマスのイルミネーションを楽しめる名古屋の穴場スポット3か所


イルミネーション

クリスマスといえば、安定の美しさのイルミネーションを見に行きたいですね。

でも、あまりに有名なところは、始めから人混みが予想されるので、ちょっと敬遠したくなったりしませんか?

わざわざ、混み合っているところを目指さなくても、意外なところに見どころがあったりするものです。本日は、愛知県名古屋市にある、クリスマスイルミネーションの穴場スポットをご紹介していきますね。とてもニッチな場所ですが、美しさは十分ですよ。

スポンサードリンク

クリスマスのイルミネーションを楽しめる名古屋の穴場スポット1 中日ビル1階正面ロビー

名古屋栄の中心スポットとして有名な「中日ビル」。栄の中でもちょうど真ん中あたりに面しているので、待ち合わせの場所や、目印の場所として利用されていることも多いですね。

夏にはビアガーデンが開かれたり、普段は会議室として利用されたり、食事どころもあったり・・と非常に実用的なこのビルですが、なんとクリスマスシーズンは、1階ロビーがイルミネーションの名所となります。

柱には、まるでステンドグラスのようなクリスマスの装飾が施され、大きなツリーも立っています。天井からは、赤やシルバーのリボンとベル型の飾りなどが垂れ、見事にクリスマスの様相を呈します。

クリスマスの飾り

「ものすごくハデなイルミネーションを見たい!」という人にはちょっと物足りないかも知れませんが、お仕事帰りや用事の帰り、ちょっとした寄り道として利用するには十分すぎるほどの雰囲気です。

栄に用事のある人は、ぜひちょっと立ち寄っていってほしいですね。

<昨年の開催データ>

【開催期間】
2014年11月10日(月)~2015年1月20日(火)

【点灯時間】
8~22時

クリスマスのみならず、年を越してからもしばらく楽しめるのがいいですね。点灯時間も長いので、仕事帰りの方や、用事がある方も楽しむことができますよ。ちょっとした息抜きに、いかがでしょうか。

スポンサードリンク

クリスマスのイルミネーションを楽しめる名古屋の穴場スポット2 NAGOYAアカリナイト

「NAGOYAアカリナイト」とは、2015年で6年目を迎えるイベントです。

【久屋大通】の「もちの木広場」から、テレビ塔までの一帯が約9万球ものLEDライトで鮮やかに彩られますよ。もちの木広場には、何色もの色に包まれたレインボーツリーが、まるでベントのシンボルのように光り輝き、周辺を流れる小川には青いイルミネーションがちりばめられたり……と、周辺一帯が見事に光輝きます。


普通に歩いてイルミネーションを楽しんでもいいですし、時期によっては屋台なども出ているので、外で食事を楽しみながら見ることもできます。

テレビ等の上から、一帯のイルイネーションを見下ろして楽しむのもいいですし、近くのレストランなどから眺めるのも、他の季節とは違っていいかも知れませんね。

いずれにしても、非日常で幻想的な空間が広がりますので、この時とばかりにエンジョイしていただけたらと思いますね。テレビ塔がレインボーカラーで、さまざまな色に変身する姿も楽しんでいただけたらと思います。

<昨年の開催データ>

【開催期間】
2014年11月14日(金)~2015年2月1日(日)

【点灯時間】
17~23時

開催期間が長いので、何度も楽しめるのがいいですね。周辺で働いている人は、仕事帰りにお酒と料理を楽しみながらのイルミネーションもいいですよ。

クリスマスのイルミネーションを楽しめる名古屋の穴場スポット3 広小路エクスプレスイルミネーション

最後にご紹介するのは、ある1か所についてではなく、名古屋の中心街の通りについてです。ちょうど名古屋駅~新栄駅をまっすぐに結んでいる「広小路通」沿い、約4kmに渡って美しいイルミネーションが施されています。

イルミネーションの中身は、各商店街で相談しながら決まっていくようなので、全部同じではなく、途中途中で異なる雰囲気のイルミネーションに変わっていきます。

広小路だけではありませんが、全体の雰囲気を掴むのにピッタリな動画がありましたので、ご紹介します。栄~名古屋までの通りの様子がリアルにつかめるのでよいと思います。


歩いて楽しむもよし、車から眺めるもよし、ビルの上の方から眺めるのもまた美しいということで、さまざまな楽しみ方ができます。

交通量が多いので、車だと運転をしている人はなかなかゆっくりと見ることはできないかも知れませんね。なので余裕があれば、やはり徒歩か自転車、もしくはバスやタクシーなど、人の運転しているものに乗せてもらい、落ち着いて眺めることができるとよいかと思います。

<昨年の開催データ>

【開催期間】
2014年11月22日(土)~2015年1月18日(日)

【点灯時間】
17時30分~翌1時30分

夜遅くまで点灯しているので、飲んで帰るときでも楽しめちゃいます。楽しく食事を済ませた後にでも、ゆっくりと堪能しながら帰ることができますね。


まとめ

いかにもな場所ではなく、何気なくイルミネーションを楽しめそうな場所をご紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

どのスポットも名古屋の中心部で交通の便がいいところですし、用事のついでなどにも足を伸ばしやすいスポットです。

ぜひ、何かの機会に立ち寄ってみてください。「ちょっといいもの見たな♪」という気分になれること間違いなしです。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

安城七夕200

愛知県【安城七夕祭り】2015 見どころと歴史・アクセス情報

愛知県安城市で行われる【安城七夕祭り】といえば、宮城県の仙台、神奈川県の平塚と合わせて「日本

記事を読む

板取あじさい200

東京都日野市【高幡不動尊金剛寺】あじさい祭りと重要文化財

「成田山新勝寺」と「玉嶹山總願寺」と合わせて、関東三大不動のひとつ「高幡不動尊金剛寺」では、

記事を読む

天白公園200

名古屋市天白区【天白公園】で手ぶらバーベキュー!アクセスと駐車場情報

外で遊ぶのが気持ちいい季節!この時期は、どこでなにをしていても楽しいですね! 子どもを連れ

記事を読む

芝桜公園200

栃木県市貝町【芝桜公園】 2015年 開花状況とアクセス・駐車場情報

栃木県市貝町にある【芝桜公園】は、今年で開園10周年を迎えるため、例年以上の盛り上がりを見せ

記事を読む

三重県名張市【青蓮寺湖観光村】でぶどう狩り!おいしいぶどう食べ放題!

三重県名張市にある【青蓮寺湖観光村】は、三重県名張市の南部にある、豊かな自然に恵まれたところ

記事を読む

バス200

夏に行きたい【高速バスツアー】で行くおすすめスポット3選

夏になると、さまざまなレジャーが流行り出しますね!いろんなことをしたい、でもお金には制限があ

記事を読む

ハロウィンの折り紙

【ハロウィンの飾りを折り紙で】ミッキーとプーさんとパーティー帽子

ハロウィン飾りを手作りで! 既に出来ている飾りをお店で買ってくるのもいいですが、折

記事を読む

みかんの木の画像

静岡県伊東市のみかん狩りは【杉本みかん園】がおすすめ!豊富な種類にロングラン

静岡県は、とにかくおいしいみかんの狩れる場所がたくさん! 本日ご紹介する、伊東市に

記事を読む

うちわ祭り200

埼玉県熊谷市【熊谷うちわ祭り】2015年日程と無料臨時駐車場と無料送迎バス

毎年7月、埼玉県熊谷市で行われている【熊谷うちわ祭り】は、「関東一の祇園」と呼ばれる、非常に

記事を読む

チューリップ200

静岡県【浜松フラワーパーク】の「浜名湖花フェスタ」と割引券の入手法

静岡県浜松市にある【浜松フラワーパーク】は、1970年に開園した、全国的にも有名な広大な花の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑