*

神護寺で京都高雄の紅葉ライトアップ!見頃時期と乗り継ぎについて

公開日: : ★季節の行事, 紅葉 ,


紅葉

京都高雄神護寺(じんごじ)といえば、京都の中でも紅葉とライトアップが美しいと話題のお寺です。

シーズンになると多くのカメラマンが訪れて、その厳かな佇まいを撮影していきます。

特に、「金堂」の夜間特別拝観とライトアップは有名ですね。ライトアップされた金堂は、まるで浮かびあがっているかのように、ふわっと姿を現します。

今日はこの神護寺の紅葉の


・見頃時期
・ライトアップ
・電車の乗り継ぎについて

書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

神護寺で京都高雄の紅葉 見頃時期

神護寺の紅葉の見頃時期は、例年11月上旬~11月下旬 です。

11月初旬から、だんだんと色付き始め、中旬以降に見頃を迎えます。境内には、「タカオカエデ」と呼ばれるイロハモミジなど、樹齢500年以上の木々も多く、情緒あふれる景色が広がっています。


バス停から、神護寺の入口まで行く、アップダウンの激しい道も、茶屋などあり風情たっぷり。神護寺に辿り着くまでにも、しっかりと高雄の紅葉風景が楽しめます。最後は非常に長い急坂の参道を登っていくことになるので、歩きやすい足元が必須です。

もとは和気氏の氏寺であった神護寺は、809年(大同4)から14年間空海(弘法大師)が住職としておさめられていました。このときに真言宗立教の基礎を築いたと言われています。

さらに、平安、鎌倉時代の仏像、絵画、書跡などが多く残っており、国宝の薬師如来像もあることでも有名です。

【所在地】京都府京都市右京区梅ヶ畑高雄町5

【拝観料】
昼間/大人600円・小学生300円、
夜間(11月7日~11月23日の17:00~19:00)/800円

【問合せ】
075-861-1769(高雄山神護寺)

スポンサードリンク

神護寺で京都高雄の紅葉 ライトアップ!

ここの見どころといえば、やはりライトアップですね。

期間は約2週間で、11月7日(土)~11月23日(月)です。

この期間中は、メインの「金堂」のみならず、神護寺山門へと続く、緩やかな階段の参道も、木製や竹製の灯篭でほのかにライトアップされます。このほのかな明かりがなんともいえず柔らかく優しいので、とても癒されます。

ですが、昼間のうちでも気をつけないと危ない足元は、夜間になるとますます見えにくくなってしまうので、やはり歩きやすい靴で行くようにしましょうね。


なお、夜間拝観のチケットは山門もしくは高雄橋の付近で、当日徴収されます。

「もみじのライトアップ」と「金堂・境内のライトアップ」があり、それぞれの期間が異なるのでご注意くださいね。

【高雄もみじのライトアップ】

【開催期間】
2015年11月1日(日)~2015年11月29日(日)

【開催時間】
午後5時から午後8時まで

【開催場所】
神護寺参道・清滝川沿い西明寺付近

【神護寺・金堂夜間特別拝観 及び 境内ライトアップ】

【開催期間】
2015年11月7日(土)~2015年11月23日(月)

【開催時間】
午後5時から午後7時まで

【入山料】¥800-

神護寺で京都高雄の紅葉 現地までの乗り継ぎについて

初めて神護寺に行く人は、恐らくどうやって行ったらいいか迷ってしまいますよね。実は、神護寺までは、京都駅からバス1本で行けてしまうんですよ。

【所在地】京都府京都市右京区梅ヶ畑高雄町5


【アクセス】

 

(1)京都駅からJRバス「高雄・京北線」で約50分、「山城高雄」下車、徒歩約20分

(2)阪急京都線「烏丸駅」、地下鉄烏丸線「四条駅」から市バス8号系統で約45分、「高雄」下車、徒歩約20分

もし、アクセスに自信がない人は、京都駅まで行って、そこからバスに乗るといいでしょう。一度乗ってしまえば、そのまま目的地「山城高雄」まで乗りっぱなしでいいので、安心して向かっていけますよ。

なお、京都市内のお得な1日乗車券などもあります。バス・地下鉄・観光用の乗車券など、種類もさまざまですので、目的地が複数ある方は、チェックしておくと、おトクに観光が楽しめると思います♪

まとめ

京都市内でも屈指の紅葉の名所、神護寺は、空海ゆかりの寺としても名が知れ渡っています。

時代を越えて、さまざまな歴史をもったこの寺は、その名のとおり、神に護られているのかも知れません。

秋の情緒をゆっくりと堪能するためにも、ぜひ一度足を運んでみるのもいいですね。穏やかなよい時間を過ごせることを祈っています。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

和歌山 中止(加太)

2015年も潮干狩り中止【和歌山県和歌山市 加太潮干狩り場】残念がる声が多数。

和歌山県和歌山市にある【加太潮干狩り場】といえば、和歌山県の北西の隅にあり、ちょうど大阪府と

記事を読む

羊山公園200

埼玉県秩父市【羊山公園】 2015年 芝桜の見頃と見どころ、アクセス方法

3月末~4月上旬。上を見上げて、ソメイヨシノをはじめとする、美しい淡いピンクの桜を楽しんだあ

記事を読む

お歳暮

お歳暮のお返しが年明けになるときの出す時期と表書き。人気商品一覧も

年末に贈り合うお歳暮。その届く時期は、人によってまちまちですよね。 暮れも押し迫っ

記事を読む

新舞子200

愛知県知多市【新舞子】穴場の無料スポットで潮干狩り!あさり、バカ貝

「大きくておいしいあさり」が豊富だと、有名な愛知県の潮干狩り。 ですが、大きくておいしいが

記事を読む

埼玉県【秩父川瀬祭】花火大会と神輿洗いの儀式・アクセスと駐車場

【秩父川瀬祭】は、埼玉県秩父市にある秩父神社の夏祭で、別名「お祇園」とも呼ばれています。秩父

記事を読む

長井海の手公園でバーベキューをするイメージ画像

神奈川県横須賀市【長井海の手公園】で手ぶらバーベキュー「子供も大満足!」

神奈川県横須賀市長井海の手公園のバーベキューに関するページです。 バーベキューに関

記事を読む

三色桃200

【花桃街道・花桃の里】長野県阿智村の桃源郷に咲く三色の桃

あなたは三色に輝く桃を見たことはありますか? 薄淡いピンク色に染まる美しい

記事を読む

千歳飴のイラスト

七五三の千歳飴のいわれとは?どこでもらえて、いつ配る?

神社でお参りした子供たちが、千歳飴の袋を持っている姿はとてもかわいらしいですよね。七五三には

記事を読む

入園式・入学式!ママのスーツ、実際のところどうだった?(体験談)

入園・入学式。 主役は子どもとわかっていても やっぱりママたちは、自分の服装の方

記事を読む

ワイン

ボジョレーヌーボーのおいしい飲み方とおすすめのグラスは?つまみに合う料理も!

ボジョレーヌーボーといえば、初物でフレッシュなワイン!軽口でいけるので、ワイン好きでない方で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑