【宅配牛乳のメリット】スーパーの牛乳との違いは?なぜビンなのか!

スポンサーリンク  

宅配牛乳のイラスト

玄関先の専用ボックスに朝届けてもらえる「宅配牛乳」

スーパーで売っているものと何が違うのか、疑問を感じたことはありませんか?

今回は牛乳の種類についてから始まり、ビン詰めの謎までを調べてみました。

スポンサーリンク

スーパーで見かける牛乳の種類

まずはスーパーで見かける牛乳の種類について確認しておきましょう。

スーパーに行くと、いろんな種類の牛乳が売られています。値段も様々ですが、とりあえず安いものを買っていませんか?それぞれ何が違うのでしょう?

雪印メグミルクの情報をもとにまとめると、以下のような違いがあります。

牛乳とは?

牛から絞ったままの乳を加熱殺菌したもの。生乳100%で、水や他の原料を加えたり、成分を減らすことは一切できない。

乳脂肪分3.0%以上、無脂乳固形分8.0%以上が条件


特別牛乳とは?

牛乳より濃厚で、「特別牛乳さく取処理業」の許可を得た施設で製造したもの。

乳脂肪分3.3%以上、無脂乳固形分8.5%以上が条件

低脂肪牛乳とは?

生乳から乳脂肪分の一部を減らし、低脂肪にしたもの。水や他の成分は一切加えておらず、乳脂肪分以外は生乳とほとんど同じ。

無脂肪牛乳とは?

乳脂肪分を0.5%未満にしたもの。乳脂肪分以外は生乳とほとんど同じ。

成分調整牛乳とは?

乳脂肪分、無脂乳固形分、水分などの成分の一部を除去したもの。無脂肪固形分は、牛乳と同じく8.5%以上ある。

加工乳とは?

生乳にバターや脱脂粉乳など他の乳製品を添加して、成分を調整したもの。加えても良いものは、水と乳製品に限定されている。

乳飲料とは?

加工乳の原料が生乳や乳製品と水に限定されているのに対し、それ以外の原料も加えて良いのが乳飲料。

カルシウムをさらに強化したり、ビタミンや鉄分を加えた栄養強化、コーヒーや果汁を加えた嗜好飲料など。

・・・

それぞれ上記のような特徴がありました。

こうやって見てみると、聞いたこともない種類の牛乳もあったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

宅配牛乳のメリットとは?

続いては宅配牛乳のメリットについてです。

牛乳の消費量が多い家庭では買い物に行く手間が省け、高齢者や病気で重たいものをもって帰ることが困難な方には大変助かります。

また宅配は、大半が工場を出荷して1〜2日以内に届けられるため、鮮度が高い状態で飲むことができるのです。

カルシウムや鉄分はもちろん、コラーゲンやグルコサミンなどを強化したものも多く取り扱っているのが特徴です。

宅配牛乳はなぜビンなの?

最後に紹介するのは「宅配牛乳とビンの関係」についてです。

わざわざ重たいビンに入っていることに、疑問を感じたことはありませんか?それにはきちんとした理由があったのです!

明治の研究によると、マグカップとビンで比較した結果、「香りと冷たさ」に違いがあることが分かったそうです。

ビンの方は香りが3倍強く、そして口に当たる面積が1.4倍広いので、心地よいひんやり感を生み出すのだそうです。

飲み心地にこだわった結果「ビン」を採用しているということがわかりますね。

宅配牛乳 まとめ

昔ながらのビン牛乳には、キチンとした理由があったんですね。家でお風呂上がりにコップで飲むのと、温泉に行ってビンで飲む美味しさに違いがあるのは、科学的にも当たり前のことだったようです。

これから毎日、宅配牛乳でお風呂上がりの一本を楽しまれてはいかがでしょうか?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大内山牛乳200ビン
価格:127円(税込、送料別) (2017/7/6時点)


スポンサーリンク

関連記事

バーベキュー200

バーベキューで大人気!アウトドア絶品レシピを大公開【特選5品】

ジャックオーランタン200

ハロウィンかぼちゃの作り方。かぼちゃの種類は?中身はどうするの?

常果園200

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】常果園で食べ放題!金魚すくいとバーベキュー

みかん5200

みかんのおいしい保存方法。みずみずしく長持ちさせるには?

緑茶で血圧は下がる!?高血圧予防に熱視線を送られる緑茶。

非常食カレー200

【防災対策の非常食ランキングベスト10】災害時でもおいしいものが食べたい!