茨城県神栖市【日川浜海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!はまぐりのメッカ!

スポンサーリンク  

千葉県

潮干狩りといえば、普通頭に浮かぶのは「あさり」ですよね。

ですが、ここ日川浜海岸(にっかわはまかいがん)】では、なんとメインにとれるのが「はまぐり」という、なんともビックリな海岸なのです!もちろん「あさり」もとれます。

茨城県神栖市の鹿島灘に面していて、真っ白で広大な砂浜から、雄大な海が広がるビーチです。潮干狩りはもちろんのこと、海水浴やサーフィン、釣りを楽しむ人からも人気のスポットです!

今日は、ここ茨城県神栖市【日川浜海岸】での潮干狩りについてお届けします。

スポンサーリンク

茨城県神栖市【日川浜海岸】の基本情報

茨城県神栖市(かみすし)にある【日川浜海岸】は「日川浜(にっかわはま)海岸」と読みます。とにかく広い海岸と、目の前に広大に広がる海が素晴らしいロケーション!

そして、ちょっと掘れば、次々とでてくる、その「はまぐり」の多さにきっと驚くことでしょう。面白いほどに「はまぐり」が掘れる様子が見られる動画がありましたので、ご紹介しますね。


なお、こちらの記事では、干潮1時間前の時間だというのに、浜いっぱいを埋め尽くしている「はまぐり」の様子が見られます。こんなにたくさんの「はまぐり」があるのかと思うと、見るだけでテンションがあがってしまいますね。


茨城県神栖市【日川浜海岸】の基本情報


【所在地】茨城県神栖市日川

【潮干狩りの開催期間】
5月上旬~8月上旬

【採れる貝の種類】
あさり、はまぐり、

【潮干狩り料金】
無料

【海水浴の開催期間】
7月中旬~8月下旬
09時00分 ~16時00分

【駐車場】
あり(600台)
海水浴シーズンのみ 普通車200円

【問合先】
0299-90-1217(神栖市商工観光課)

潮干狩りだけではなく、海水浴や釣りなど、他のものも楽しめる上に、潮干狩りは「無料」というのがとても嬉しいですね。ですが、道具のレンタルや販売などは行われていないようなので、事前に準備をして、持って行くのが望ましいです。

もしも、「潮干狩りになにが必要なのかわからない」という方は、下記の記事を参考にしてください。
潮干狩りに必須の【あさりとりのためのおすすめ道具&持ち物】等アイテム集


茨城県神栖市【日川浜海岸】の潮干狩り注意事項

【日川浜海岸】では、無料で潮干狩りを楽しませてくれます。ですが、「無料」であるがゆえに、個人個人のお客様の判断に委ねる部分も大きいため、茨城県神栖市では、公式ホームページで下記のように厳格な注意事項をあげています。事前に確認し、くれぐれもマナー違反はしないようにしましょう。

茨城県神栖市【日川浜海岸】の潮干狩りルール

  • 1人あたり1日1キログラムまで
  • 3センチメートル以下のものは採らない
  • 金網や網が付いた漁具の使用は禁止
(出典:茨城県神栖市ホームページ

少しでも多くの方が、気持ちよく楽しめるように、互いに心遣いや思いやりを忘れずに、マナーを守って潮干狩りに臨みましょう。

スポンサーリンク

茨城県神栖市【日川浜海岸】の楽しみ方

潮干狩り、海水浴、サーフィン、釣り・・海に関するレジャーのほとんどを網羅しているだけでなく、なんと周辺施設も充実している【日川浜海岸】。せっかくなので、潮干狩りと合わせて楽しんでいただきたいスポットをご紹介しますね。

楽しみ方1【日川浜オートキャンプ場】

【日川浜海岸】のすぐ横に、【日川浜オートキャンプ場】という緑いっぱいの開放感あふれるキャンプ場があります。

三重オートキャンプ

なんと!
50区画ものオートキャンプサイトがあり、1泊3600円からと、価格も安く、AC電源、炊事場、シャワー室など各種設備も充実。

「宿泊までは無理だけど、昼間だけなら・・」という方には、デイキャンプもあり、こちらは1540円から。バーベキューのサービスもあるので、とれたての貝をその場で焼いて食べることもできちゃいます!

海で潮風にあたった後には、緑いっぱいの自然あふれるキャンプ場でバーベキュー、なんなら宿泊も兼ねて・・と、最高のレジャーを楽しめそうですね。

日川浜オートキャンプ場 公式ホームページ


楽しみ方2【神栖市営温浴施設:湯楽々(ゆらら)・ゆ~ぽ~とはさき】

これまた海水浴場の近くに、神栖市市営の温浴施設があるのです。2か所に分かれているのですが、どちらも、住民のふれあいの場として設けた施設で、大浴場、露天風呂、サウナ、マッサージ機などが揃っています。

なお、【湯楽々(ゆらら)】の方には、宿泊&バーベキューができるコテージがあり、【ゆ~ぽ~とはさき】の方には、大広間やカラオケルームなどが備えられています。



【湯楽々(ゆらら)】
茨城県神栖市奥野谷6283-2
TEL:0299-90-5911

【ゆ~ぽ~と はさき)】
茨城県神栖市砂山15番地
TEL:0479-46-2424

潮干狩りのときについてしまった海水で、ペタペタしてしまった体をほっこりと癒しつつ、心からゆったりくつろいでいただけると思います。なお、温泉施設だけでなく、バーベキューや宿泊までもできてしまうというのは、とても興味深いですね。オートキャンプ場にするか、湯楽々にするかで迷ってしまいそうです。笑

【神栖市営温浴施設:湯楽々(ゆらら)・ゆ~ぽ~とはさき】のホームページ


茨城県神栖市【日川浜海岸】へのアクセス

【所在地】茨城県神栖市日川


自動車でいく場合

東関東道【潮来IC】から国道124号経由18km 約30分

電車でいく場合

JR鹿島線【鹿島神宮駅】下車
関東鉄道バス「利根川線」で 約40分【二本松】停下車 徒歩10分。

夏季には、海の家も設置されるそうですので、より楽しめそうですよ。


茨城県神栖市【日川浜海岸】まとめ

潮干狩りが無料で楽しめるだけでも嬉しいのに、まさかの「はまぐり」が大量にとれるなんて、ビックリですよね!他の海岸ではなかなか味わえない、嬉しい悲鳴を、この【日川浜海岸】であげてきましょう。

そして、帰りには、地元の人から愛される温泉施設で癒されてから帰ってきてください。楽しい時間を過ごせることを祈っています。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

茨城県神栖市【波崎海水浴場】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、はまぐり、バカ貝

千葉県木更津市【久津間海岸】穴場スポットで潮干狩り!あさり、はまぐり、マテ貝、他

千葉県木更津市【牛込海岸】人気穴場で潮干狩り!あさり、バカ貝、ツメタガイ

千葉県で人気のおすすめ【潮干狩りスポット】2015(特選3選)

スポンサーリンク

関連記事

岐阜県岐阜市【長良川畔観光ぶどう園】で絶品ぶどう狩り!

いるみねーしょn200

クリスマスのイルミネーションで東海地方の名所はどこ?見どころとランキング

富士ぐりんぱでバーベキューの画像

静岡県裾野市【富士ぐりんぱ】で手ぶらバーベキュー「道具は全部揃うの!?」

山形県【鶴岡公園】桜の開花予想と桜まつり・駐車場情報

熊野200

三重県熊野市【熊野大花火大会】海上自爆と鬼ヶ城大仕掛で感動の花火鑑賞

ハロウィンのカップル

USJユニバの仮装はカップルで。マリオが人気 ペアルックでウォーリーも