メキシコ留学の費用の目安は?おすすめの持ち物は?治安は安全なの?

スポンサーリンク  

メキシコ留学の費用

留学の定番と言えば英語圏の国ですが、今回はスペイン語が公用語として使われているメキシコ留学についてです!

あまり触れる機会のないスペイン語ですが、ラテンアメリカ地域の国際共通語で、スペイン語を話す国は20以上あるとか・・・!

しかし、日本でのスペイン語の需要は・・。とお考えの皆さん、お待ちください!今、日本ではメーカーを中心にラテンアメリカ地域に進出る企業が増えているんです。

でも、海外だし留学費用が心配・・。治安はどうだろう?など、心配事や疑問がありますよね!

それでは、皆さんと詳しくメキシコ留学について見ていきたいと思います!

スポンサーリンク

メキシコ留学の費用の目安は?

はじめに、メキシコ留学費用についてです。今回は、メキシコ南部、チアパス州の州立大学を例に挙げていきたいと思います。

まず、海外の大学はセメスター制といって半年ごとに入学時期があります。学校によってはもちろん、国によっても違いはあるので各大学でご確認ください。

例に挙げる大学は9セメスター制ですので、4年半勉強することになります。

それでは、大学で勉強するにあたっての費用をチアパスの州立の大学を参考に見ていきましょう。(1ペソ6円として計算しています)

入学金1000ペソ=6000円
1セメスターに4ヶ月分の授業料を払うので、
1セメスター4000ペソ×9セメスター=36000ペソ
入学金、授業料合わせて22万2千円!!!

次に、留学と言うことは家を借りないといけません。

大体の相場は2000ペソ~5000ペソ程度です。物件によってはこの値段に、Wifiの料金、ガス代、電気代、水道代が含まれていることもあります。日本円で1万円~3万円程度です。

あとは食費や交通費、娯楽です。

学生なので、娯楽は適度に考えて、全部で2500ペソ程あれば問題ないと思います。

理由として、市場に行けば新鮮な食料品が安く売っています。また、バスは6ペソで走っています。

  • 入学金、授業料合わせて約22万

  • 家賃 1万円~3万円程度

  • 食費や交通費、娯楽 1万5千円程度
スポンサーリンク

メキシコ留学におすすめの持ち物は?

では次に、メキシコ留学におすすめの持ち物について、書いていきます!

私は、小学生の時に集めていた文房具を使わずに残しておいた派のです。

しかし留学が決まり、「海外で勉強できるんだから文房具にこだわらず、持っているものを使おう!」と決心し、日本製の文房具を沢山持っていきました。

するとこれがびっくり!「鉛筆貸して。」と言われ渡すと、「なにこれ!」と鉛筆キャップに大感激のメキシコ人。

他にも企業名の入ったボールペンを貸すと、「書きやすい!!」とこれまたびっくり。

メキシコ人曰く、日本の製品は性能が良いみたいです。

たしかに、こちらで3色ボールペンを見かけることはなく、半分に折りたためる式の30センチものさしも見たことないな・・と思うこのごろです。

メキシコ留学の治安は安全なの?

では次に、気になる治安についてです。実際のところ、日本のように安全ではありません。

注意する点として、日中は良いとしても、夜道は一人で歩かないということです。また、誘拐が発生することもあるので、声を掛けられても無視をする、しつこい際は「Ayuda!(アジューダ!)」と叫んでください。日本語で「助けて!」と言う意味になります。

また、南米人にとってアジア人の顔、体型は目立つようで、すれ違い際に小言で何か言われる場合もあります。しかしたいていの場合は、珍しくて挨拶する程度なので同じく何も答えず無視していれば大丈夫です。

なんだか、少し不安要素ばかりですよね。

しかし、中には日本文化に興味のあるカフェの店員さんが「こんにちは!」、「ありがとう!」と日本語で対応してくる時もありますし、学校には日本文化や日本語に興味のある友達が沢山いますので、何か困ったことがあれば皆助けになってくれます!

メキシコ留学前に知っておくと良いことは?

では、次に留学前に知っておくと良いことについてです。

まず大学入学の際には、中学、高校卒業証明書、成績証明書の原本とスペイン語翻訳、アポステーユ付きが必要となります。

大学院の場合は、高校、大学卒業証明書、成績証明書になります。これは、入学前、または入学後にメキシコの教育機関に持参し、日本で教育を受けた証明になります。

機関や状況によっては小学校の卒業証明書や成績証明書も必要になるかもしれないので、日本を出発する前にご確認することをおすすめします。

メキシコのコミュニケーションで大事なことは?

次に、コミュニケーションに大事な基本的なスペイン語です。スペイン語を勉強しに行く場合でも、基本のスペイン語は知っておくと便利です。

実際、私は留学する以前にメキシコに訪れたことがあります。英語が得意だったので、スペイン語分からなくても英語ができれば大丈夫!と信じてメキシコ到着。いざコミュニケーション!と思い英語で話してみると・・。苦笑いで、探り探りの英語で返答が。

また、「スペイン語しゃべれる?」と聞かれ、「英語なら!」と答えると、「そっか・・」とどこかへ行って帰ってこない。アミーゴ!の国なので沢山の人が興味を持ってくれるのですが、スペイン語でないとうまくコミュニケーションが取れないのが事実です。

しかし、スペイン語が話せなくてもコミュニケーションがとれる武器があります!

それは、アニメです!日本のアニメはメキシコでも大人気で、ドラゴンボールポケモンカードキャプターさくらワンピース等、アニメの話題で盛り上がることも可能です!

メキシコ留学は海外送金サービスが便利?

最後は、お金についてです。やはり、留学するとなると日本からの送金が必要になります。今日ご紹介するのは、私が実際に利用している海外送金サービス、ウェスタンユニオンです。

こちらのサービスの便利なところは、日本での送金完了の連絡を受けたら、最寄りのウェスタンユニオン取扱店へ行き、通常送金数分後に受取が出来る点です。受取には、送金依頼書の記入、身分証明書が必要になるのでお忘れなくご持参ください。

大金をもって飛行機に乗るのは怖いな・・・と言う方、急にお金が必要になった!と言った際はとても便利なサービスです。

メキシコ留学 まとめ

いかがでしたか?メキシコ留学、興味わいてきましたでしょうか?

また、メキシコでは本場のタコス味わえますし、南国フルーツは安くて新鮮で最高です、マリアッチに遭遇できることもあります!大自然に溢れた場所、マヤ文明の謎が潜む場所も沢山あります。

こんな魅力あふれるメキシコ留学、留学をお考えの際は、ぜひ視野に入れてみてはいかがでしょうか?🌵

スポンサーリンク

関連記事

三重県桑名市【多度峡天然プール】で川遊びと多度大社参り

整備士200

スタッドレスタイヤはホイール付きで。保管も工賃も寿命の面でも考える

非常食カレー200

【防災対策の非常食ランキングベスト10】災害時でもおいしいものが食べたい!

ハロウィン衣装でディズニーリゾートへ。男の子におすすめコスチューム

常果園200

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】常果園で食べ放題!金魚すくいとバーベキュー

みどり公園200

愛知県犬山市【桃太郎公園】河川敷でキャンプ&バーベキュー☆桃太郎伝説についても