子連れの室内レジャースポット【あそびパーク】イオンモール名古屋みなと店へ行ってみた

スポンサーリンク  

子どもにとって楽しみな夏休み!

でも、さすがにこの連日の暑さでは、外に出ること自体がためらわれますよね。でも、子どもたちは夏休みなので家にいるし・・・。どこかに連れていってはあげたい。「どこかいいとこないかな~」そんな気持ちにピッタリな、屋内の遊び施設【あそびパーク】というところに行ってきました!

子どもをどこに連れていってあげたらいいかわからない方におススメの記事です。

【あそびパーク】ってどこにあるの?

【あそびパーク】は、大型ショッピング施設のイオンの中にあります。私は、名古屋市港区にある、イオンモール名古屋みなと店の中の施設へ行ってきました。

あそびパーク

あそびパーク2

同系列のあそびスポットは全国的にあるようで、どこも大型のショッピングセンター内にあるようなので、ぜひご自身が行かれる施設の近辺にないか調べてみるといいかも知れません。

<参考> 東海地方周辺にある【あそびパーク】

・namcoテラスウォーク一宮店

・ナムコランド ヒーローズキャンプ名古屋店

・namcoららぽーと磐田店   他

【あそびパーク】の料金体系

ここを使用するときの料金体系ですが、15分ごとに110円が課金されていきます。

あそびパーク3

「3時間パック1000円」など、おトクなプランもあったのですが、初めて利用する私には「一体どのくらい子どもが遊んでいられるのか」が想像もつかず、しかも「払い戻しはしない」そうなので、なるべく短い時間で申し込みをして、その後延長料金という形で支払うことにしました。

しかし、あとからわかったことですが、この利用料金は、大人も子どももそれぞれにかかってくるため、親子2人で遊びにいくと15分延長するごとに「110円✕2人分=220円」が容赦なくとられることがわかりました。なので、少なくとも大人は「1日パック500円」で入場した方がよさそうです。さすがに1時間はフツーーに結構みんないます。

支払いが完了すると、このように終了時間が明記された名札を手渡されます。

あそびパーク4

自分が入ったときの料金体系と、何時までいられるかが明記されているので、周りの人から見ても時間オーバーなどは一目瞭然。これを元に延長料金の計算もされるよう。これを首にかければあとは、自由に中を満喫してOKです!

【あそびパーク】の上手な遊び方

まずはコインロッカーに手荷物を預けて、身軽になって中へ入りましょう。

あそびパーク5

写真にあるように、使用料金は無料です。結構な数があるので、大概は荷物が預けられます。とにかく身軽になることです。

そして、写真を撮り損ねてしまったのですが、アルコール消毒のお手拭きが出てくる小さな自販機のようなものがあります。それで事前に手をふくことと、念のため何枚か手にとっておいて、子どもが遊んでいるおもちゃや遊具などをふくこともおススメします。

【あそびパーク】の施設紹介

さて、次にどんな遊具などがあるか見てみましょう!

大型遊具

あそびパーク6

まずは定番の!どこにあっても見かけた途端に子どもが思わずはしゃいじゃう、滑り台などがついた大~~きな遊具です!ボールのプールもビジュアル的に惹かれますよね~。

あそびパーク7

謎のオブジェやトンネルなど、子どもの喜びそうな仕掛けもいっぱい!

あそびパーク8

でこぼこ道や、ゆらゆら揺れるロープのトンネルのようなものもありました。この日は、8月の日曜日だったのですが、夏休み期間中ということもあり、かなりの数の親子が遊んでいましたよ。

ゲームセンターのようなゲーム類

施設内には、一切課金なしのゲームがたくさんおいてありました!

あそびパーク8

コインなどが必要なゲームは、足元にバケツに入ったコインがおいてあり、完全無料でゲームを楽しむことができます。

小さな子でも楽しみやすい、やさしめのゲームもおいてありますよ。

あそびパーク10

ゲームセンターではどうしてもその都度お金を支払わなくてはいけないので、短い時間で終わってしまうことが多いですが、ここでは自由に何度でもできるので、「ゲームをやる」という観点でいえば、ゲームセンターよりも絶対的におトクです。

勝っても負けても続けることができるので、その点が安心ですね。

ミニ図書館&ブロック&ぬいぐるみ&おままごとセット

もともと洋服店などのショップを居抜きで使用しているようで、フィッティングルームだったスペースもありました。

あそびパーク11

芝がひいてあるので、床にしっかりと座れて安定できますし、なんとなく惹かれる作りになっています。息子は「わぁーーーーっ」っといいながら、吸い寄せられるように近づいていきました。

あそびパーク12

ブロックがいっぱい!

あそびパーク13

たくさんの子どもたちが、このブロックをやるために集まっていました。やっぱり子どもにとっては楽しくて仕方ないようですね。

あそびパーク13

元フィッティングルームだったところは、それぞれがプチ個室みたいでなんともかわいいです。中も「ブロックのお部屋・ぬいぐるみのお部屋・おままごとのお部屋」という風に、部屋ごとに違う色を出していたので、その使い方も賢いなと思いましたよ。

それぞれがせまい空間になっているので、なんとなく落ち着くのかも知れませんね。

マンガ喫茶コーナー

これは、子ども用というよりは、同行している大人のために用意されたスポットのように感じました。

施設の奥の角のところに、小さなマンガ喫茶のようなスペースが。マンガの数も決して多くはありませんが、子どもが遊んでいる間に待つには十分な数でした。

あそびパーク

親子で軽食などを食べる姿もあったので、ちょっとした休憩に、机とイスがあるのは助かりますね。

マッサージチェアコーナー

これは!かなりうれしい!

大人用のマッサージチェアーが3脚おいてありました。なので子どもを見ながら、心ゆくまでマッサージチェアで体もリラックス。

あそびパーク

まさかあるとは思わないラインナップに満足感が得られそうです。スキマ時間で癒されましょう。

【あそびパーク】イオンモール名古屋みなと店 まとめ

この記事でご紹介したように、子どもの遊ぶスペースから、大人がゆっくりリラックスしたり、マンガを読んだりするスペースなど、かなり中身が充実している印象でした。

ゲームセンターのようなコーナーでは、大人が楽しんでいる姿もたくさん見かけましたし、意外とここを目的にイオンに来ている人もいるのかも知れません。

イオンの中なので、空調も万全ですし、大人も子どもも飽きることなく過ごせるので、上手に活用すればさほど高くなく便利な時間にすることができそうです。

お買い物のついでに活用してみてくださいね。暑~~い夏には、特にオススメでした!

スポンサーリンク

関連記事

みかん5200

みかんのおいしい保存方法。みずみずしく長持ちさせるには?

ハロウィン200

ハロウィンの無料イラスト素材!かわいいものからカッコイイものまで

和歌山県田辺市【紀南観光ブドウ園】真心こめたぶどう狩り!

天白公園200

愛知県知多市【新舞子マリンパーク】で手ぶらバーベキュー!アクセス情報も

桜餅

子どもの日には「和菓子」を作ろう!厳選5種。手作り和菓子セット☆PART2

山田海岸200

愛知県南知多町【山田海岸】穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝