静岡県伊豆のみかん狩りは「体験する観光農園」の【丸鉄園】がおすすめ

スポンサーリンク  
mikannnouenn

秋冬の家族サービスでは、どんな場所に遊びに行くか、計画は立っていますか?

実は、冬場のレジャーの代表である「みかん狩り」が楽しめる、静岡県伊豆にある【丸鉄園】さんでは、みかん狩りのみならず、釣りや陶芸、バーベキューにレストランなど、ありとあらゆるレジャーが楽しめちゃうんです!

この機会に、普段はなかなかできない遊びの一つとして、すべてがマルチに楽しめる【丸鉄園】さんに、みかん狩りに行ってみてはいかがでしょうか?こちらの記事では、どんなところがおすすめなのか、具体的にご紹介していきますよ!

スポンサーリンク

静岡県伊豆市【丸鉄園】基本情報

丸鉄園は、みかん狩りの他に季節によってメロン狩りいちご狩り、その他様々な体験が出来る施設です。

<みかん狩り>
みかん狩り(10~12月)
中学生以上 400円
4歳~小学生 300円

オレンジ狩り(1~6月)
中学生以上 500円
4歳~小学生 400円

※みかんは食べ放題です。

<住所>
〒413-0302
静岡県賀茂郡東伊豆奈良本1401
TEL:080-8744-9979

丸鉄園のみかん狩りおすすめポイント!

いろんなフルーツの果物狩りや、たけのこ堀り、魚釣りなどもできちゃう、丸鉄園!その中でも、みかん狩りの際のおススメポイントは一体どんなところでしょうか??

8種類のみかん狩りが楽しめる

丸鉄園では、8種類のみかんやオレンジが栽培されていて、10月から6月の間(およそ9か月)にそれぞれの季節に応じたみかんで、みかん狩りできます。みかんは無農薬栽培されているので、皮まで使うマーマレードやオレンジピールなどを作るのにはぴったり。爽やかなニューサマーオレンジのオレンジピールはレアチーズケーキのアクセントに。濃いネーブルオレンジのオレンジピールはチョコレートをかけてオランジェットにして食べるのがおススメです。

丸鉄園には、100年前のネーブルオレンジの木がありますよ。みかんの木は30~40年過ぎると切って、新しい木に変えるのが通常です。100年も前からネーブルオレンジが栽培されていたことにもびっくりですね。

natumikan

オレンジの木オーナーになって夏もおいしい

丸鉄園では、「オレンジの木オーナー制度」を行っています。

冬にみかん狩りに行って、まだ先の季節の夏みかんなどのオレンジの木を見たら、食べてみたくなりますよね。オレンジの木オーナーになれるのは、伊予柑三宝柑甘夏みかんニューサマーオレンジの4種類。それぞれ本数も決まっているので、空いていたら早めに申し込むのがいいですね。

オーナーになれば3~5回、夏に美味しいオレンジが送られてきます。ちょっと多いなと思っても、隣近所や職場の方に少しずつお裾わけすればきっと喜ばれますよ。もちろん、収穫時期に丸鉄園で収穫に行ってもOKです。いちご狩りやメロン狩りの季節とも重なるので、そちらと合わせて、果物にあふれる一日を過ごすのもいいですね。

ichigo

丸鉄園の魅力!

丸鉄園の魅力は、果物だけではありません!家族みんなで、お友達と一緒に、恋人とともに楽しめる、そんな楽しみ方がいっぱいあるのです!

陶芸体験で自分のマグカップ作り

丸鉄園では、陶芸体験も行っています。陶芸って、機械でろくろをぐるぐる回して、シュッと手を滑らせて……なんてイメージもありますが、それは流石に素人では無理ですね。丸鉄園の陶芸体験は、手ひねりで作ります。

作る時間は1時間程度ですので素人でも安心です。形を作れば、完成までの残りの工程は丸鉄園で行ってくれるから大丈夫です。自分で作ったマグカップで飲むコーヒーは美味しいでしょうね。

陶芸で作ったマグカップは、あまり水に漬けておかないこと、落とさないこと(直ぐに割れてしまうことが多いです)が肝心ですよ。マグカップを作らなければいけないというわけではないので、アクセサリートレイ等を作るのも、良いかもしれませんね。

cup

おとぎ話のようなレストランで食事をしよう

丸鉄園では、竹林を抜けたところにレストランがあります。その雰囲気は、おとぎ話の「舌切雀(したきりすずめ)」の世界のようです。風が竹を揺らす音は、波の音のようでとっても不思議な空間をつくります。

丸鉄園には釣り堀もあるので、そこで釣りあげたお魚を焼いてもらうことも出来ますし、釣りをしない場合には、ランチセット(1200円)やその他のメニューが頂けます。麦とろごはんや、地鶏の刺身など、どこか田舎のほっこりするようなメニューがたくさんあります。冬のみかん狩りで冷えた体に、コーヒーを頂いても温まりますね。

丸鉄園に送迎はあるの?【アクセス関連】

丸鉄園では、送迎を行っています。要予約ですので、出発前に連絡をして下さい。

<車>
新東名高速「長泉沼津IC」より2時間

<電車>
伊豆熱海駅から タクシーで約7分

まとめ

丸鉄園では、田舎の良い雰囲気の中みかん狩りが楽しめます。一面開けた雰囲気のところと、迷い込んだようなところと、色々な雰囲気が味わえるのが特徴です。みかん狩りと、ちょっと何かもう一つ…と思った時には、丸鉄園を訪れるのがいいですね。かなりオススメの農園の一つです♪

スポンサーリンク

関連記事

鳥居200

七五三の初穂料とお布施はいくら?神社とお寺どちらでもいいの?

むさしの村で手ぶらバーベキュー

埼玉県加須市【むさしの村】で手ぶらバーベキュー「子供と行ける!」

クリスマスの飾り

クリスマスツリーを飾るもの トップの星と飾りとポインセチアの意味と由来について

クリスマスキャンドル

クリスマスプレゼントを20代男性に!彼女から贈ると喜ばれる人気ランキング

常果園200

愛知県大府市【サグワットファーマーズ】でぶどう狩り!食べ放題を満喫!

運動会でビデオを撮る帽子をかぶった女性の画像

運動会はカメラとビデオのどっちを用意するべき?「競技別のススメ」