埼玉県秩父市【羊山公園】 2015年 芝桜の見頃と見どころ、アクセス方法

スポンサーリンク  

羊山公園 芝桜1

3月末~4月上旬。上を見上げて、ソメイヨシノをはじめとする、美しい淡いピンクの桜を楽しんだあとは!足元を鮮やかに彩る「芝桜」を楽しむのはいかがでしょうか?

紫・薄紅色・・濃淡があって、とても美しい芝桜のじゅうたんが、あなたのお越しをお待ちしていますよ☆

埼玉県秩父市にある【羊山公園】では、毎年4月中旬~5月上旬にかけて、美しい芝桜が咲き誇ります。その数なんと40万株以上!

約17600平方メートルという広大な土地の一面を、濃淡いろいろな芝桜が埋め尽くしている姿は、まさに圧巻!これは「見ないと損!」と言ってしまうくらいの美しさです。

こちらの記事では【羊山公園】の見どころと、アクセス方法などをお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

羊山公園 2015年の芝桜 見頃予想

まず、羊山公園の芝桜の【見頃予想】がコチラ。

【芝桜の見頃時期】 4月中旬 ~ 5月上旬

この時期になると、園内にある9種類40万株以上の芝桜がいっせいに美しい花を咲かせます。

羊山公園 見どころ&楽しみ方

【羊山公園】は園内にさまざまな見どころがありますので、カップルでもご家族連れでも、みなさま心から楽しめるプランが立てられると思います。

羊山公園「芝桜の丘」 芝桜まつり

【開催時期】 2015年4月15日(水) ~ 5月6日(水)

【開催時間】8:00~17:00

【入園料】
・一般・・・・・・・・300円
・団体(20名以上)・・250円
・75歳以上・・・・・250円
(秩父市内の75歳以上は無料)
・中学生以下無料

【お問い合わせ】秩父市観光課 0494-25-5209

もともとは無料だったのですが、2007年から芝桜の時期のみ、入園が有料になりました。

秩父市の公式ホームページにも出ている動画です。【羊山公園】の芝桜の様子がとてもよくわかる動画ですので、是非ご覧くださいませ。


なお、映像内には芝桜の種類は「8種類」とありますが、2015年は「9種類」になっているようです。

秩父の郷土料理 小昼飯(こぢゅうはん)

芝桜まつりがおこなわれる芝桜の丘」の隣にある「秩父路の特産市」には、秩父ならではのお土産や特産品がいっぱいあります!

秩父には「小昼飯(こぢゅうはん)」といって、農作業の合間など「ちょっと小腹がすいたときに食べる」郷土料理がたくさんあるんですね。会場の「秩父路の特産市」でも食べられますので、是非、この機会を逃すことなく、秩父郷土料理の味を楽しんできてください☆

下の画像は、第5回 埼玉B級ご当地グルメで、見事優勝に輝いた「みそポテト」と、3位の「おっきりこみ」です☆

みそポテト

おっきりこみ


※詳細は、秩父商工会議所ホームページで。

羊山公園へのアクセス方法

電車や自動車など、使われる交通手段別でマップを紹介しますね。

秩父鉄道【御花畑(芝桜)駅】を利用する場合

【御花畑(芝桜)駅】で下車。「芝桜の丘」まで徒歩約20分。


西武鉄道【西武秩父駅】【横瀬駅】を利用する場合

【西武秩父駅】もしくは【横瀬駅】で下車。「芝桜の丘」まで徒歩約20分。


自動車で行く場合

【羊山公園住所】埼玉県秩父市大宮6360

芝桜開花期間中は、羊山公園内に臨時駐車場が設けられますが、4月25日以降の土日祝日は、交通規制が実施され、羊山公園は車輛進入禁止となりますので、ご注意ください。(臨時駐車場が開放されますので、駐車場に関する詳細情報は以下に記しておきます)

関越自動車道【花園IC】より 約25km


【狭山日高IC】より 約40km


羊山公園 駐車場について

芝桜開花期は、【羊山公園内】に臨時駐車場が設けられます。ですが、上にも書きましたが、4月25日以降の土日祝日は【羊山公園】は駐車できません。車輛進入禁止となります。そのときに開放されるのは【道の駅ちちぶ裏】【秩父ミューズパーク】です。

芝桜開花時期の 平日4月25日以前の土日

【駐車場詳細:羊山公園内 臨時駐車場】

【駐車料金】
・普通車(軽自動車含む)・・ 500円
・バイク・・・・・・・・・・ 200円

【収容台数】 約300台


【道の駅ちちぶ裏】(4月25日以降の土日祝)

【道の駅ちちぶ裏】

住所:秩父市熊木町43
(【羊山公園】の北側、車で約5分ほどのところにあります)


※料金等の詳細はわかりませんが、昨年は「普通車 500円」でしたので、恐らく2015年も同様の条件かと思います。

【秩父ミューズパーク】(4月25日以降の土日祝)

【秩父ミューズパーク】

住所:秩父郡小鹿野町長留2518
(【羊山公園】より、車で約20分ほどのところにあります)


※駐車料金は、恐らく無料のようです!詳細はコチラを。

羊山公園 芝桜の動画

実際に現地に行かれる前に【羊山公園】の芝桜の様子をお楽しみください。会場の雰囲気全体がわかりますので、どなたかをお連れする場合には事前資料として大変参考になると思います。


広大な面積に咲き乱れる芝桜、そして周辺に広がる山々も雄大で美しいですね。
是非、美しい芝桜を楽しんできてください。

【埼玉県のお花見スポット】5つの名所 開花予想と満開予想

お花見デート☆持ち物一覧。見落としやすいマストアイテム5選☆

お花見デート☆お弁当の手作りはマスト♪オススメお花見弁当☆

雄大な自然の中を思いっきりリフレッシュしてきてください☆

スポンサーリンク

関連記事

一宮200

愛知県一宮市【大野極楽寺公園】で手ぶらバーベキュー☆

モッピー

お金がほしい人必見!簡単な登録でお小遣い稼ぎ!今話題の「仮想通貨」にも交換可能な...

エアコン200

夏の【エアコンクリーニング】自分で行う場合の方法と注意点、業者に頼む方がメリット...

みどり公園200

愛知県大府市【みどり公園】子供の天国!水遊びにバーベキューで夏満喫

200

愛知県の離島【佐久島】アートな穴場スポットで潮干狩りと海水浴

喪中ハガキのイラスト

喪中はがきを出す時期と身内の範囲について。相手も喪中の時は?