愛知県豊根村にある【茶臼山高原 芝桜の丘】は、愛知県でもっとも高い場所にある花畑!
なんとっ!標高1358mに咲くという芝桜の花回廊。見渡す限り360度さえぎるものがなにもなく、南アルプスの山々をも心地よく眺めることができます。それゆえに「天空の花回廊」と呼ばれています。
萩太郎山の頂上付近に広がる色鮮やかな芝桜の絨毯。22,000平方メートルという広大な敷地に、約40万株もの芝桜が咲き誇っています。平成19年度から植栽をはじめたといわれているので、ほんの数年でものすごい数の芝桜が植えられたということになりますね。
愛知県の奥、空気のきれいな山々の中で、天空に咲く芝桜をエンジョイしちゃいましょう!
茶臼山高原 2017年の芝桜 見頃予想
毎年5月中旬~6月上旬にかけて見頃を迎える【茶臼山高原の芝桜】。
2017年は例年通り5月中旬~6月上旬に見頃のを迎えそうです。
茶臼山高原の芝桜の見どころ&楽しみ方
鮮やかに6色の芝桜が一面を覆う、美しい芝桜の絨毯。その中でも特にみどころなのはなんでしょうか??
芝桜まつり
【開催期間】2017年5月13日(土)~6月4日(日)
【開催時間】8:30~18:00
※ 開花状況等により変更あり
【開催場所】茶臼山高原(愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185)
【駐車場】あり。約1000台(芝桜まつり期間中有料)
詳細はコチラ
恋人の聖地
平成23年5月に、この【芝桜の丘】がNPO法人地域活性化支援センターの「恋人の聖地」に認定されました。
「恋人の聖地」と掘られた記念碑があり、その向こうに芝桜が見えます。カップルで遊びに来た方や、いつまでもラブラブなご夫婦など、この記念碑の前で写真を撮っていかれる方が多数おみえになります。重要な撮影スポットです!
茶臼山ハイキング
芝桜が美しく咲き誇るのは、茶臼山の向かい側にある萩太郎山。【芝桜の丘】で間近に芝桜を楽しむのもいいですが、茶臼山に登ることでその絶妙な距離感から、芝桜で描かれたハートの形などがわかったりして、新しい芝桜の楽しみ方ができます!
夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪・・・と四季折々のハイキングを楽しめるため、大変人気なスポットになっています!
茶臼山高原へのアクセス方法
茶臼山高原(住所:愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185)
<自動車を利用される場合>
新東名【浜松いなさ北IC】から約55km
三遠南信自動車道【鳳来峡IC】から約40km
・名古屋から約2時間10分
・中津川から約1時間40分
・飯田から約1時間30分
・豊橋から約2時間
・浜松から約2時間
<電車を利用される場合>
JR・名鉄【豊橋駅】下車。その後、直行バスを利用して下さい。
詳細はコチラ
茶臼山高原 駐車場について
茶臼山高原の芝桜 まとめ
茶臼山高原で芝桜を楽しんだ後には、すぐそばにある【湯~らんど パルとよね】で日帰り天然温泉でリフレッシュしてはいかがでしょうか?
中には温泉、サウナ食事処、カラオケ&バーベキューなど、ホッとできる施設がいっぱい!特産品のおみやげなども購入できます。
自然をエンジョイしながら、施設も上手に利用して、楽しい季節を満喫してくださいね☆
この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。