愛知県豊根村【茶臼山高原芝桜】2017年の見頃と駐車場情報

スポンサーリンク  

愛知県豊根村の茶臼山高原芝桜を紹介するイメージ画像

愛知県豊根村にある【茶臼山高原 芝桜の丘】は、愛知県でもっとも高い場所にある花畑!

なんとっ!標高1358mに咲くという芝桜の花回廊。見渡す限り360度さえぎるものがなにもなく、南アルプスの山々をも心地よく眺めることができます。それゆえに「天空の花回廊」と呼ばれています。

萩太郎山の頂上付近に広がる色鮮やかな芝桜の絨毯。22,000平方メートルという広大な敷地に、約40万株もの芝桜が咲き誇っています。平成19年度から植栽をはじめたといわれているので、ほんの数年でものすごい数の芝桜が植えられたということになりますね。

愛知県の奥、空気のきれいな山々の中で、天空に咲く芝桜をエンジョイしちゃいましょう!

スポンサーリンク

茶臼山高原 2017年の芝桜 見頃予想

毎年5月中旬~6月上旬にかけて見頃を迎える【茶臼山高原の芝桜】。

2017年は例年通り5月中旬~6月上旬に見頃のを迎えそうです。


茶臼山高原の芝桜の見どころ&楽しみ方

鮮やかに6色の芝桜が一面を覆う、美しい芝桜の絨毯。その中でも特にみどころなのはなんでしょうか??

芝桜まつり

【開催期間】2017年5月13日(土)~6月4日(日)

【開催時間】8:30~18:00

※ 開花状況等により変更あり

【開催場所】茶臼山高原(愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185)

【駐車場】あり。約1000台(芝桜まつり期間中有料)
詳細はコチラ

恋人の聖地

平成23年5月に、この【芝桜の丘】がNPO法人地域活性化支援センターの「恋人の聖地」に認定されました。

「恋人の聖地」と掘られた記念碑があり、その向こうに芝桜が見えます。カップルで遊びに来た方や、いつまでもラブラブなご夫婦など、この記念碑の前で写真を撮っていかれる方が多数おみえになります。重要な撮影スポットです!

スポンサーリンク

茶臼山ハイキング

芝桜が美しく咲き誇るのは、茶臼山の向かい側にある萩太郎山。【芝桜の丘】で間近に芝桜を楽しむのもいいですが、茶臼山に登ることでその絶妙な距離感から、芝桜で描かれたハートの形などがわかったりして、新しい芝桜の楽しみ方ができます!

夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪・・・と四季折々のハイキングを楽しめるため、大変人気なスポットになっています!


茶臼山高原へのアクセス方法

茶臼山高原(住所:愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185)


<自動車を利用される場合>

新東名【浜松いなさ北IC】から約55km
三遠南信自動車道【鳳来峡IC】から約40km

・名古屋から約2時間10分
・中津川から約1時間40分
・飯田から約1時間30分
・豊橋から約2時間
・浜松から約2時間

<電車を利用される場合>
JR・名鉄【豊橋駅】下車。その後、直行バスを利用して下さい。

詳細はコチラ

茶臼山高原 駐車場について

【収容台数】1000台

【駐車料金】500円(通常は無料。芝桜まつり期間中のみ500円)

【営業時間】7:00~18:30

駐車場詳細はコチラ

茶臼山高原の芝桜 まとめ

茶臼山高原で芝桜を楽しんだ後には、すぐそばにある【湯~らんど パルとよね】で日帰り天然温泉でリフレッシュしてはいかがでしょうか?

中には温泉、サウナ食事処、カラオケ&バーベキューなど、ホッとできる施設がいっぱい!特産品のおみやげなども購入できます。

自然をエンジョイしながら、施設も上手に利用して、楽しい季節を満喫してくださいね☆

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

お花見のお供にするなら、このお弁当!

このお弁当箱なら傷みにくいですよ!

芝桜を楽しむのなら、こちらの公園もおススメ☆



スポンサーリンク

関連記事

三光寺200

岐阜県山県市【あじさいの山寺 三光寺】開花状況とあじさい祭り

七五三のイラスト

七五三の衣装は和装か洋装か?写真撮影とお参りは分けて考えよう

精霊流し200

長崎県長崎市【精霊流しの歴史】本来の意味とその由来

千葉県木更津市【金田みたて海岸】人気穴場スポットで潮干狩り!あさり、はまぐり

名古屋城200

【名古屋城宵まつり】で盆踊りとビアガーデン、火縄銃の実演!?

紅葉

紅葉の京都散策で嵐山周辺の名所は?5~6時間で巡る秋の寺社