栃木県【大平山とちぎあじさいまつり】開花状況と見どころ・アクセスについて

スポンサーリンク  

大平山

栃木県にある、太平山県立自然公園では、毎年6月下旬~7月上旬にかけて大平山とちぎあじさいまつりが開催されます。

六角堂前から随神門に至る、大平山神社の表参道の石段の両側を、まるで生け垣かのように 約2,500株のあじさいが囲んでいます。

ガクアジサイ、ヤマアジサイ、西洋アジサイなど、種類も多く、さまざまな色味のあじさいが咲いていて、あじさいの道といっても過言ではないくらい。そのため、この道は「あじさい坂」と呼ばれています。

スポンサーリンク

【大平山とちぎあじさいまつり】2015 詳細

【開催期間】
2015年6月13日(土)~7月5日(日)

【開催場所】
太平山県立自然公園  あじさい坂
(栃木県栃木市平井町668付近)

【駐車場】
あじさい坂駐車場・あじさい坂周辺駐車場は有料(300円)
・大曲駐車場は無料 ※バスの駐車は大曲駐車場へ。

【問合せ】
0282-21-2373(栃木市商工観光課)

市では、あじさい坂の駐車場は非常に混雑しますので、大曲駐車場を利用するよう勧めています。少しでも渋滞緩和ができるよう、歩くことが苦にならない方は積極的に譲ってあげるといいですね。

なお、あじさいの見頃は6月下旬から7月上旬です。


あじさい坂は、あじさいのみならず、石段の雰囲気が非常によく、見ごたえがありますが、なんといっても階段がきついです。歩きやすい靴で行ってくださいね。

【大平山とちぎあじさいまつり】開花状況

せっかく足を伸ばすのですから、花の見頃に行きたいですよね。あじさいの開花状況はこちらのページで随時更新されています。是非、事前に確認されてから向かってください。

よい時期に見れると最高ですね。

【大平山とちぎあじさいまつり】見どころ

こちらのお祭りでは、さまざまなイベントが行われます。音楽がメインですので、ぜひ自然の中で格調高い音色を楽しんできて頂けたらと思います。

琴・尺八の演奏会

2日にわたり行われるのが、琴と尺八の演奏です。日ごろなかなか聴くことのできない音色を楽しみましょう。

【開催日】
6月21日(日)・6月27日(土)

【開催時刻】各2回
(1)午前11時~ (2)午後1時30分~

二胡の演奏会

世界中にある楽器の中で、「最も人間の声に近い」と言われている楽器、二胡。たった日本の弦で奏でられているとは思えないほど繊細な音色を、自然いっぱいの山奥で楽しめるなんて、なんだかステキですね。

【開催日】
6月28日(日)・7月5日(日)

【開催時刻】2回
(1)午前11時~ (2)午後1時30分~

6月28日は「二胡と筝(こと)」
7月5日は「二胡とピアノ」です

ゆるキャラの競演

地元、栃木市のゆるキャラである「とち介」と「グレッピー」が仲良くなにかをしてくれるようですよ。一緒に写真を撮ったりもできるカモ?小さなお子さんにとっては、楽しみなイベントですね。

【開催日】
6月27日(土)

【開催時刻】2回
(1)正午~ (2)午後1時~

とち介・グレッピー
(出典(とち介):栃木市ホームページ
(出典(グレッピー):大平町観光協会

紹介した上記3つのイベントは、【あじさい坂休憩案内所】にて行われる予定です。

【大平山とちぎあじさいまつり】アクセス

【所在地】栃木県栃木市平井町


自動車で行く場合

東北自動車道 【栃木インターチェンジ】から約15分

駐車場あり
あじさい坂駐車場・あじさい坂周辺駐車場は有料(300円)
大曲駐車場は無料

公共交通機関で行く場合

JR両毛線・東武日光線 【栃木駅】からバス(国学院行き)で約15分

【大平山とちぎあじさいまつり】まとめ


長い石段、その脇にあるたくさんのあじさい。進んで行く道沿いに、絶えず咲き続けているあじさいが、とにかく見事です。

「あじさい坂」を上り切ると出てくる、【大平山神社】は、天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)、豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)をはじめとし、非常に多くの神様が祀られています。

美しいあじさいを堪能した後は、多くの神々のもとで、家内安全や夫婦円満・交通安全など、身近な人たちの幸せを願っていくのもよいのではないでしょうか。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

岩手県一関市【みちのくあじさいまつり】詳細と歴史・カートについて

岡山県美作市【あじさい寺 大聖寺】あじさい七夕まつりとアクセス


スポンサーリンク

関連記事

吹割の滝200

関東の紅葉名所 吹割の滝 の見頃時期!アクセスと周辺観光 老神温泉も

懸賞に応募する女性

ディズニーが当たる!以前こんな懸賞キャンペーンがありました♪

メイク用品200

ハロウィンのメイクを自分で!簡単にできるゾンビ ガイコツ 傷メイク

いちょう並木~200

明治神宮外苑の紅葉といちょう祭り!ライトアップはある?アクセス情報も

七五三のお参りに親が持って行くと便利なアイテム!子供がイヤがらず笑顔でいられるよ...

電車

【青春18きっぷ】2016年はいつから発売されるのか?利用期間と値段は?